なんでも (あおい)ちゃんと

本日、8月16日はあかねちゃんの誕生日です!
DSC00394.jpg
おめでとーぅ、あかねちゃん!!
あかねちゃんフィギュアは種類が多いので服装毎にチョイスしてみた。
そして忘れてはいけないアニプレ色紙。これは本当に宝物ですね!
どんなに疲れた時もこれを眺めればすぅーっと効いて…自分は幸せ者だと思います。


ところでビビオペと言えば、8月31日に嫁コレが終了してしまうそうです。
この手のサービスだとかなり老舗なイメージだったので終わるのは驚き。
あまり重課金を必要とせず、録り下ろしボイスという唯一無二さでファンとしては良いサービスだなーと思ってたのですが…。

201608162244.png
かくいう自分もビビオペ専用機として嫁コレには結構お世話になりました。
サービス終了により二度と限定ボイスが聞けなくなるのは余りに惜しい。
という事で、嫁コレのボイスを保存する方法を調べてみました。

脱獄だの抽出だの色々と手段はあるみたいですが、今回は一番手堅そうなスマホの画面をキャプチャーする方法を試してみました。
というか、嫁コレボイス保存でググった方法を 丸パクリ 参考にしただけですが。
少し長くなったので続きからどうぞ。

[用意したもの]
DSC00387.jpg
・ポータブルビデオキャプチャーデバイス
・Chromecast

併せて15000円くらい。手痛い出費でしたが嫁コレ最後の課金と思う事にします。
キャプチャーデバイスはHDMIに対応していれば何でもOKみたい。
自分のスマホではHDMI出力が出来ないのでChromecastを使ってWifi経由で出力。


DSC00391.jpg
キャプチャーデバイスにChromecastを接続し、スマホからWifiの設定。
これで準備完了。とりあえずUSBに保存していきます。
特に設定で悩む事も無かったかな。
あとはひたすら嫁コレでボイスを再生していくのみです。


11201608161122.png
とりあえずカード毎に動画で保存してみました。
所要時間は1キャラにつき30~40分、容量だと180M程度。
録音のタイミングで声がかすれたりして何度か取り直しました。
ここから更に音声のみを抽出してボイス毎に分割していきたいですが、今のオンボロPCでは時間がかかりそうなので後回し。
とここまでやっておけばサービスが終わっても安心だしね。


11201608161133.png
後は各カード画像をキャプチャして一段落。
まぁwikiでも見れるし、本編やピンナップのキャプだけども一応ね。
という訳で、嫁コレのボイス保存についてでした。
かなり耳は幸せになりましたがキャラ多いと結構大変かもしれないですね。
今までありがとう、嫁コレ。これからもよろしく、ビビオベ!

【2016/08/16】 | ビビッド関連 | トラックバック(0) |


ヨフ
お誕生日おめでとう、あかねちゃん。この色紙欲しいんですね。ほかのキャラの色紙あればいいのに。

嫁コレをやればよかったとおもいます。ビビオペの声優のボイスであることは本当ですか?

ビビオペの商品がもっとあればいいのにいいでしょうね。


ヨフ
もう一つのコメントすみません。

お願いがあるんですけどYoutubeでビビッドレッドオペレーションHyper Intimate Powerのゲームプレイ動画を探してもらえませんか。バッシングや下らないコメントを避けたいんですけど。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとう、あかねちゃん。この色紙欲しいんですね。ほかのキャラの色紙あればいいのに。

嫁コレをやればよかったとおもいます。ビビオペの声優のボイスであることは本当ですか?

ビビオペの商品がもっとあればいいのにいいでしょうね。
2016/08/17(Wed) 21:03 | URL  | ヨフ #-[ 編集]
もう一つのコメントすみません。

お願いがあるんですけどYoutubeでビビッドレッドオペレーションHyper Intimate Powerのゲームプレイ動画を探してもらえませんか。バッシングや下らないコメントを避けたいんですけど。
2016/09/12(Mon) 23:34 | URL  | ヨフ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
