なんでも (あおい)ちゃんと

アトリエの新作情報が出始めたみたいですねー。
自分も情報が載ってる電プレを買ったりして追ってます。
DSC_0357.jpg
タイトルは「フィリスのアトリエ -不思議な旅の錬金術師」という事で不思議シリーズの続編らしいです。
旅という事はアーシャ、トトリのように色んな場所を転々とする事になるのかな?
ソフィーから数か月後との話なので前作キャラの続投も期待できそうですね!
1464258228496.jpg
フィリスは電プレの表紙がかなり大人びて見えたけど、むしろいつも以上に幼く見える。
今回はゆーげんさんが主人公のデザインなんですね。
相変わらず絶妙なむっちり具合でこれは…素晴らしい。
秋発売という事で今から続報が楽しみです!!


[今日のシャリ―Plus]
2016-06-05-230633.jpg
という訳で今日は「シャリ―のアトリエ Plus」の全体レビューです。
プラチナ取ってから随分時間が経ってしまいましたが、新作アトリエが発表された今が良いタイミングかなと。
黄昏シリーズ総決算!という事でかなり長くなってしまったので続きからどうぞー。

【2016/06/05】 | ゲーム | トラックバック(0) |
[今日のシャリ―Plus]
修正パッチVer1.02が公開されましたー!!
シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~ 公式サイト
トロフィーバグがあるので修正されない事は無いとは思っていたもの、一月以上音沙汰無かったので不安になっていましたがこれで一安心ですね。
もちろん、トロフィーバグ以外の諸々のバグも修正されたみたいです。

・アーシャのFBバグ
アーシャがフィールドバーストを起こすとアーシャ以外の能力値が下がってしまうバグ。
これのせいで封印安定になっていたのでようやく十全の力を発揮できます。
・ボイスバグ
ユリエのステルス、プロトタイプ戦前で別イベントのボイスが混入するバグ。
プレイに支障は無いものの、気にはなるので修正されて何より。
・テスクチャバグ
ロジーさんが戦闘で荒ぶると敵が見えなくなるのが起きなくなりました。
テクスチャ崩壊も今のところ再発無し。
ただ、スレの報告によれば水祭りのエスカの腕はまだ起こるみたいですね。

他にもスキップの仕様や戦闘周りの処理も色々改善されたみたいです。
良いゲームなのにバグのせいで評価が下がるの勿体無い限りなのでちゃんと対応してくれたのは嬉しい限り。
ちなみに肝心のトロフィーバグは直近のセーブデータを残してなかったのでまだ取れてなかったり。快適さを満喫しつつ、進めているところです。
そして、今日はもう一つ。

DSC_0341.jpg
サントラとボーカルアルバム、買いました…!!
サントラの方はAmazonでは一万以上のプレミアが付いています。
DL版もあるのですが、ここまで来たら全部手元に残したいという事で買っちゃいました。
という訳で、せっかくなので今日はシャリ―のBGMの一言レビュー的なのを行います!
全曲は無謀なので気になった曲だけ、曲自体というよりキャラとか使われてるシーンとか全体の印象の感想です。長くなったので続きからどうぞー。

【2016/04/17】 | ゲーム | トラックバック(0) |
[今日のシャリ―]
「全能なるもの」を含む全ボスノーホープで撃破しました。
今回はエスロジの獣王の様なギリギリな敵はいなかったですね。
タイムカード付きオートエリキシルが強すぎた。
キャラの各装備は前回のまんまで最終的な探索装備は以下の通り。
2016-04-03-223438.jpg
うんうん、綺麗に埋まった。
フライングボードを2種類作ってからミックスには潜力レベルが重要で効果や効力は関係ないと知り、ミックス用に「無力・無守・無速」の生きているゴミ箱を作成。
もっと潜力に拘れそうだけども、とりあえずバフ無しで12万くらい出て満足。
片方のフライングボードは永久機関付けてるので普段使いにしています。

2016-04-03-195130.jpg2016-04-03-192001.jpg
2週目という事で衣装変えたりしてたけど、今回の着せ替えは頭と一体なのが不満点。
ステラのソフィー衣装とか可愛いのはあるのに自由度が低くて残念。
ただロッテの水着は凄かった…。これでもかってくらい揺れるよ!
普段の服もガード緩すぎるし、ある意味プレイ前後で一番印象変わったよ、この子…。
あとはエンディング回収すればシャリ―も一段落かなー。
結局、パッチ来る前に一通りやり込んでしまった。トロフィーバグ修正はよう。


[先月の気になった検索ワード]
全然チェックしてないのに気付いたらもう新アニメが始まっているという…。
>EMユニ
>EMコン

ユニ&コンで一括りにされるか忘れ去られるかだと思ってたのでOCG化は嬉しい。
新銀河眼といい、今年のコレパは久々に本気出さないといけなそう。
>アトリエ 台詞集
ロジーさんの戦闘台詞は何となく全部メモってるマン!
>ソフィーのアトリエ DLC
追加キャラもだけど、エスロジ・シャリ―やった後だと衣装の少なさが寂しい。
本当に何か来て欲しいなぁ。
>リィンバウム CD
「理想郷」聞きたいなと思ったらサモン5のサントラが凄い値段になってた件。
>メディコムトイ 一色あかね レビュー
>ppp あかね レビュー

s-IMGP3670.jpg
パレットスーツだとよくアクアマリンのが挙がるけど、個人的にはこっちが決定版。
OPを意識したポージングとアニメらしさのある造形が素晴らしいです。
>ナノリッチ 四宮ひまわり
もう発売しないかなとは思ってたけど実際に中止メールが来たら結構ショックだった。
近々、ビビオペフィギュアの総括レビューでもしようかなぁ。

【2016/04/03】 | ゲーム | トラックバック(0) |
[今日のシャリ―Plus]
2016-03-22-013333.jpg
ロッテ編、始めました!!

2016-03-19-152118.jpg2016-03-21-220421.jpg
レベル上げや調合の追い込みが終わったのでいよいよ2週目、ロッテ編始めました。
まだまだ序盤だけど、元気な女の子は見てて飽きなくて良いですね。
動くたびに胸とかスカートが揺れて困る、困らない。
ノーホープで始めたものの、やっぱり装備が万全だとストーリーはかなり楽そう。
まー後半のボスを楽しみにしておこう。

2016-03-27-021609.jpg
今回の調合はチェインの仕組みが解れば簡単に品質999が作れますね。
よく解らないという人はネットにある通りに一度作ってみるのをオススメ。
自分はそれで理解しました。
というかスキルやCPも整った終盤用なのに解放タイミングが早すぎると思う。
というわけで、ステラクリア前に作成した装備やアイテムです。
例によって長くなったので続きからー。

【2016/03/27】 | ゲーム | トラックバック(0) |
[今日のシャリ―]
ロジーさんが仲間になりました!
2016-03-06-194422.jpg2016-03-07-031728.jpg
意外と加入が早くて驚き。追加キャラだしもっと終盤になるかと。
唯一無二の錬金剣の厨二チックな動き(褒め言葉)も全て引き継がれてて満足満足。
そして何より感動したのがエスカと並べると必殺技のフィニッシュ演出が変わる事!
まさかのWドローにめっちゃテンション上がりました。
もうこれだけで2ヶ月間、黄昏シリーズを追った甲斐があった気がする。


2016-03-07-040703.jpg
シャリ―は勿論可愛いし、ミルカもホムラも可愛いしで今回キャラが自分得すぎる…。
戦闘もバーストモードが派手かつテンポが良くてかなり楽しいです。
"ハードコア"でやってるので難易度もそこそこ骨太。
てかステを一律強化してるっぽいので最序盤はかなり厳しかった。
メディアの書が作れてからは回復が追いつくようになって大分楽に。
調合はChainの仕組みが全然解らなくてまだ手探りな感じ。

あとロジーさんでヴァリアブル・ストライクすると敵が見えなくなる時がありました。
もう一度攻撃すれば直るけども、他にも結構細かいバグ多いみたいです。
ユリエのステルス時にシャリ―のボイスが混ざるのと、フィールド切り替え時にテクスチャが崩れるのには遭遇しました。
再起動すれば直るとはいえ、後者は割と致命的なので早く修正パッチ欲しいな。


[アニメ感想]
卓球次元の侵攻を受けてARC-Vはお休みになってしまったのね。
80bb2dcc.jpg
シャリ―発売前に見始めたアニメのエスロジを見終えました。
少しロジーさんの影薄かったけど総じて良い感じのアニメ化だったと思う。
動くフラメウちゃんが可愛かった(小並感)
まぁ結構細かい部分まで1クールに詰め込んだせいでアトリエ独特ののんびりした雰囲気が無くなったのは残念。
数分尺をどうにかしてロジーさん帰ってくるとこまで出来なかったのかなぁ。

DSC00373.jpg
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ OP 「アスイロ」
あとOPの「アスイロ」が凄い良かったです。やっぱりえしょんは凄いなぁ。
サビの部分の楽器の使い方が凄いアトリエっぽいなと思いました。
フルがサントラにしか入ってなかったのでアニメ版サントラ購入。
でも個人的にはフルよりアニメ版の段々伴奏が豪華になっていく感じの方が好きかも。

【2016/03/08】 | ゲーム | トラックバック(0) |
