なんでも (あおい)ちゃんと

[今日のプレメモ]
いつまでも発売記念プロモの事を嘆いていても仕方ない!
という事でバインダーとデッキ片手に今のひだまりを真剣に考察してみました!
20121108204105.jpg

まずひだまりの現状ですが、再びSP発売前に戻った状態かと思います。
「基本的なモノは揃ってるけど、カードパワーが足りない」という感じ。
ただ最近だとその基本的なモノも段々と下位互換になりつつあるのが悲しいところ。
ドロソだったらお花見はタイミングが遅いし、住人は不確定で構築を縛られるといった具合。

まだ作品全体の弱点として、特徴によるシナジーがかなり弱め。
優秀な効果は名称指定が多く、サポートなどのシステムキャラが豊富となっています。
新弾にはなるべく単品で完結している、純粋に数値の高いカードやアプローチを止めるキャラなどの単純なパワーカードが欲しいところです。
理想すぎるけども、なるべく全員でデッキ組めたら、それはとっても嬉しいなって。


[過去カード考察]
以上を踏まえて過去のカードから実用性のありそうなカードを挙げてきます。
かなりの量になってしまったので続きからどうぞ。
まぁ実質本当に重要なのは上の10枚くらいですw


[今後も絶対に有用なカード]
新弾が出たとしてもまずデッキに投入されるであろうカード。
01-019 サポート大家さん(メイン5体で3ドロー)
条件の緩さとドロー枚数が破格なサポートキャラ。
新弾で展開力が上がれば更に重宝されるであろう1枚。

01-116 お花見
ミックスをかじった事がある人ならば知らない人はいないであろう超有名ドロソ。
最近はタイミングが遅いと言われてますがやはりドローはドロー。まずはここから。

02-008 ゆの&宮子
SPパックから登場したウルトラエース。強い事しか書かれてない
プレメモでこれほど単純なパワーカードも珍しい。
おそらく1、3年生コンビで組んだとしても優良ゆの宮子数枚と共に採用されるかと。

02-018 5枚サーチなずな(ゆの条件)
サーチ枚数、条件、数値。全てが優秀な優良チャンプブロッカー。
最近はサーチ枚数はどんどん少なくなる傾向にあるので上位互換も出ないはず。
しかしなんで条件乃莉じゃないかなぁ、本当w

02-024 サポート沙英さん(SRアリス内臓)
メイン両方のノーコストバンプの強さは言うに及ばず。
地味に登場時効果も悪用しやすそうなのも◎



[充分強力なカード]
カードパワーが比較的高く上位互換が出ない限り採用候補になるであろうカード。
01-049 SRヒロさん
ソース1と体重が気になる実質0コスのヒロさん。
初期のカードとは思えない程優秀で、3ソースなどが増えれば更に有用性が増すかも。

01-141 カモフラージュ
最近は相互互換も多いけど、指定の緩さと数値から汎用性は一番高い…かも。
ひだまりはメインパンプが多いので自分に使うには若干噛み合ってないのが無念。
新弾で常駐パンプが増えるかどうかで採用も左右されそう。

02-002 サポートゆの
主に上のゆの&宮子コンビ用。+10/10も強いし、天然(3)も刺さる相手には刺さる。
有用なゆのっちが増えなければ自然とお呼びがかかるはず。

02-017 ポイント交換ヒロさん
キャラ限定というのに時代を感じる優秀なチャンパー。
流石に現状の3ソースは無駄が多すぎるので使いやすい3ソースなどを期待したいところ。
ネーム:ヒロが生きる事もあるかも。

02-032 みんなでお掃除
今の基準に直すとちょっと物足りないデッキ回復。とはいえ損失無しは結構偉い。
サポ沙英さん等、結構派手にデッキ削るのでとりあえず必要になるはず。

P-006 ひだまり荘の住人
SP発売時に苦労した人も多いはず。貴重なひだまり第二のドロソ。
とはいえ、構築段階でイベントを少なくする必要がある上に不確定。
実はこれに頼らなくて済むようになるのが一番の理想w



[使い道のありそうなカード]
相性の良いカードが増えたり、組むキャラによっては採用の余地があるカード。
ひだまりのイベントは住人との兼ね合いでここ止まりなモノも多い気がする。
01-010 乃莉01-013 なずな (同名捨ててコンバト)
乃莉&なずなデッキ用。
見えるコンバトは強力なので3ソース等で使い勝手上がれば採用も充分ありえる。

01-012 SRなずな
我が魂。
ゆの宮コンビには当然劣るけどもそこはなずなのネームサポートに期待。
回収すれば有利になるキャラが増えればチャンパー強制キャラとしても。

01-022 SRうめ先生01-043 ドローうめ先生
書いてあることは充分すぎるほど強いので出せるだけのハンドが確保できれば…。
ドロー先生も同じ、とはいえこちらは普通に出したらアドが取れるのは3点目。
ハンド確保よりも、直接出せるようなギミックが増えてほしいところ。

01-128サンタうめ先生(数値コピー)
全体のカードパワーが上がれば相対的にこのカードも強くなる。
とはいえ、ソース1だし名前で縛るメリットやスペース次第。

・SP和服キャラ(ゆの宮子ヒロ沙英なずな乃莉大家さん)
和服強化されるなら、しかし可能性は低め。
作品がハニカムだったらED衣装でワンチャンもありえたけども…。
まぁ、それでもゆのと宮子以外はそれぞれのデッキなら採用圏内かな。
てか現状使い勝手の良い自由登場が和服大家さんしかいないってマズイw

02-005 サポートなずな02-016 サポートヒロさん
それぞれ乃莉&なず、ヒロ&沙英デッキなら採用されるかと。
ヒロさんの方がキャラを選ばない上、心強いサポートもあるので汎用性は若干上かも。

02-020 桑原先生(自キャラの能力リセット)
周囲の環境と新弾のカードパワー次第では役に立つかも?
カモフラ同様。メインパンプと噛み合ってないのが残念。

P-003 美術ヒロさん
効果自体はアドが取れるので特徴[美術]が強化されればワンチャン(震え声)
ひだまりの特徴は本当どうしてこうなったw

01-093 オレンジ×イエロー
ゆの宮コンビで簡単に条件満たせて実質3人アクティブ。
って書くと強そうに聞こえる。〆用だけども安定のソース1。

01-114 真っ赤点
これも〆用、拒絶の先駆け。やっぱりソースは1。

01-098 SRひだまりスケッチ
タイミングで損してるとはいえ、やはり全体サーチは凄い。
強い自由登場やシステムキャラが増えたなら積む事もあるかも。

01-091 開かずの203号室02-033 心強いサポート
差異はあれどどちらも自ターンコンバト、優秀なコンバトが増えなければ。
心強いサポートの方がクセは強めなので、どちらを使うかはデッキと要相談。

02-034 明日はピクニック
こちらは相手ターン用のコンバト。
1ドローできて実質0コスとはいえ1コス必要なのは不便な時も。

01-119 ばってん
天然付ければ止めれない、なんてキャラが出る可能性も無きにしもあらず。


[ネタ]
ひるしゃすめもりーず ゆの
使用可能になれば…ってねぇよ!

という訳で、こんな所でしょうか?予想以上に多くなってしまいましたw
さすがけいおん!に次ぐカードプールを持ってるだけあって粒ぞろいです。
しかし実際には旧弾の宿命か、ソース1が足を引っ張り殆ど採用は難しいと思われます。
ともあれ、後は新弾のカードとエンスカイのデザイナーを信じて待ちましょう!w

【2012/11/12】 | カードゲーム | トラックバック(0) |


Zn
予約ミスして今回のひだまり見れなかったZnです。
「ヒロさん」ここの感想見て凄く見たかったのに!あの話好きなだけに悔しくて悲しい。
(動画サイトでみれないかなと一瞬思ったり)

気を紛らわすためにも早急にゼアルの話

同じ水属性使いでも、鳥獣族使いって魚族使いのシャークさんを食べるつもりなのか!(OCG的にシャークさんは水属性使いと言って良いのかわからないけど!)

そして、アニメで鳥獣族使いって…
エクシーズ召喚が可能になってからヒステリック・パーティが凄すぎる風属性のハーピィ使いの舞と、
登場してすぐ世界大会で優勝した&規制された今でもまだ強い、闇属性のBFがいるからOCGでの活躍も期待できる?

最後に今回の対戦相手の言葉使い変だろう!&ひだまり関係のカードって35種類位なんですね。思ってたより少ないのかー

From クレナイ
クレナイ
>Znさん
いえ、ひだまりは今でも有用そうなカードのみ列挙しました。
最初期に出た弾だけあって今では眼も当てられないカードも沢山あるのでw
おぉぉ、それはかなりショックですね…!!
予想していた以上にに綺麗に作られていたので見ないまま終わるのは余りに惜しい!
大分遅くなりますがレンタルという手段もありますし、その時はぜひに!

今回の相手は火銃花でヒガンバナと読ませるセンスに脱帽しました。
言葉遣いには余り違和感を感じなかったのは遊戯王世界に毒されすぎですねw
おぉ、言われてみるとアニメ産の鳥獣族は超優等生ばかり!
今回のエクシーズも割と強力だったしw
妹シャークは割と重要キャラっぽいしOCG化も期待できそうですねー!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
予約ミスして今回のひだまり見れなかったZnです。
「ヒロさん」ここの感想見て凄く見たかったのに!あの話好きなだけに悔しくて悲しい。
(動画サイトでみれないかなと一瞬思ったり)

気を紛らわすためにも早急にゼアルの話

同じ水属性使いでも、鳥獣族使いって魚族使いのシャークさんを食べるつもりなのか!(OCG的にシャークさんは水属性使いと言って良いのかわからないけど!)

そして、アニメで鳥獣族使いって…
エクシーズ召喚が可能になってからヒステリック・パーティが凄すぎる風属性のハーピィ使いの舞と、
登場してすぐ世界大会で優勝した&規制された今でもまだ強い、闇属性のBFがいるからOCGでの活躍も期待できる?

最後に今回の対戦相手の言葉使い変だろう!&ひだまり関係のカードって35種類位なんですね。思ってたより少ないのかー
2012/11/13(Tue) 23:28 | URL  | Zn #-[ 編集]
From クレナイ
>Znさん
いえ、ひだまりは今でも有用そうなカードのみ列挙しました。
最初期に出た弾だけあって今では眼も当てられないカードも沢山あるのでw
おぉぉ、それはかなりショックですね…!!
予想していた以上にに綺麗に作られていたので見ないまま終わるのは余りに惜しい!
大分遅くなりますがレンタルという手段もありますし、その時はぜひに!

今回の相手は火銃花でヒガンバナと読ませるセンスに脱帽しました。
言葉遣いには余り違和感を感じなかったのは遊戯王世界に毒されすぎですねw
おぉ、言われてみるとアニメ産の鳥獣族は超優等生ばかり!
今回のエクシーズも割と強力だったしw
妹シャークは割と重要キャラっぽいしOCG化も期待できそうですねー!
2012/11/14(Wed) 04:13 | URL  | クレナイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
