なんでも (あおい)ちゃんと

20121130213546.jpg
今週は原作の人生ゲーム回に、過去話を絡めたある意味総集編のような内容でした。
ゲーム上のマスだけでなく、台詞や小物にもちょいちょい過去のネタが。
1期から見てた人には懐かしい話ばかりで凄いファンサービス回。
というかまるで最終回みたいだったw

せっかくなので今日はいつもの感想はお休みして、散りばめられていたネタを気付いた限り拾っていこうと思います。
少しでも本編を楽しむ足しに、気になった話を見返すきっかけにでもなれば幸いです。
では、長くなったので続きから~。

・LOVE & PEACE
20121130220143.jpg
無印、1話「1月11日 冬のコラージュ」で宮子が行った創作活動。
ちなみにその時の綴りは「LOVE&PIECE」
000667199.jpg


・強襲用タライ
20121130220519.jpg
ゆのっちの部屋201号室の前住人、みさと先輩がしかけたイタズラ。
無印、3話「6月17日 またはインド人」でゆのっちが引っかかったもの。
001293225.jpg


・ゆの「ひんやりまったり~」
000160059.jpg
無印、6話のサブタイ「7月14日 ひんやり、まったり
ちなみにビニールプールで遊ぶ話なので夢とは全く関係ないですw


・ゆの「トマトはもう全部収穫したでしょ~」
収穫したのは☆☆☆、最終話「7月12日 みつぼし×リコピン」
つまりおよそ4ヶ月前の話。


・ひだまり荘の看板
20121130230942.jpg
作った時の話は無印、2話「8月21日、ニッポンの夏」
もう6年近く前の話になるとか、ヒロさんの台詞がメタすぎるなw


・宮子「見ちゃダメー!」
000164130.jpg
365、12話のサブタイ「7月7日、見ちゃダメ
発音は「見ちゃだヴぇ」が正しいw


・豆腐は足が早い
20121130221721.jpg
無印、3話「6月17日 またはインド人」と同じネタ。
この走る豆腐は無印OPにもずっと出てたのでそっちの方が馴染み深い人も多いかも。
000183049.jpg


・イベントマス「入学式と歓迎会」
000125058.jpg
365、7話のサブタイ「4月7日 入学式と歓迎会

・イベントマス「やまぶき地蔵」
20121130222054.jpg
無印、4話「5月18日 歌うショートケーキ」で登場。作:吉野屋先生。
横のちくりんも同話にて登場。作:ゆのっち。
000314180.jpg


・イベントマス「中華フェアのカニチャーハン」
☆☆☆、8話「5月13日~14日 ゆのクラブ」での出来事。
サブタイの元ネタはひたぎクラブ。☆☆☆はちょうど化物語の次クールでした。
000243943.jpg


・イベントマス「正の湯」
無印、10話「11月3日 ゆのさま」365、5話「3月25日 おめちか」で登場。
ハニカムでも皆で行ってるしこれは説明不要。


・イベントマス「海鮮の恵みセット」
20121130223108.jpg
宮ちゃんがクロスワードパズルで当選したもの。何度かに分けて食べられてた。
実際に届いたのは無印、8話「3月13日 3%の希望」


・智花ちゃんの電話
誰?と言ってるけども大家さんと智花ちゃんは365、5話「3月25日 おめちか」で遭遇済。
まぁ片や触れず仕舞い、片や電話越しなので解らなくても無理はないけども。
000508975.jpg


・青虫くん
20121130223809.jpg
無印の時系列シャッフルを繋いでくれた立役者? 365にもちらちら登場。
蛾に羽化したのは無印、6話「7月14日 ひんやり、まったり」


・ポテトチップス「まろやかツナ風味」
000118885.jpg
365の4話サブタイ「3月16日~23日 まろやかツナ風味
ひだまり屈指の切ないお話。

・イベントマス「月刊きらら大賞」
20121130224029.jpg
月刊きららは沙英さんの小説が掲載されている雑誌。夏目も読んでる!
ちなみに表紙はどう見てもあっち系。沙英さん普段どんなの書いてるの…?
000465131.jpg


・大家さんの高校生の夢
☆☆☆、10話「5月28日〜6月2日 ひだまりパレット」で卒業文集にて発覚。
スチュワーデスだそうなw


・イベントマス「双子」「オリーブでカット」
☆☆☆、2話「7月19日 オリーブ」で登場した双子の美容室。
苗字は折部。やすなではない。
000959892.jpg

・スペシャルマス「吉野家onステージ」
20121130225147.jpg
無印、10話「11月3日 ゆのさま」で開催された魅惑()のステージ。
ゆのっち達は内容までは知らないはずなんだけど…w
000594794.jpg


・1年生組の部屋掃除
☆☆☆、1話「4月1,3日 ようこそひだまり荘へ」の出来事。
別にネタって訳ではないけどもここまできたら一応拾っておこう。


・ゆのっち「1・2・3~、プカリ」
000638771.jpg
×SP前編のサブタイ「8月28日 プカリ
去年放送されたものなのでまだ記憶に新しい人も多いかと。



っとこんな感じでしょうか?
正直予想以上に量が多かった、何だかんだですぐ終わるだろうと思ったら甘かったw
それでも割と同じ話にまとまってくれてたので楽だったけども。
まさにひだまりに歴史ありですわ…。
何か抜けとか間違いありましたら教えてくださいまし!

【2012/11/30】 | アニメ | トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
