なんでも (あおい)ちゃんと

20121108204105.jpg


[今日のプレメモ]
大体全体の使い勝手も解ってきたので、ひだまりPart.2の全カードを一言レビュー!
軸の優劣は置いといて、あくまでカード単体の評価みたいな感じで。
カードナンバーはこちらを参照にしてください。
ひだまりスケッチカードリスト -公式サイト

量が多いので続きからどうぞ~!

・001 ゆの
他の-3キャラと違い唯一の2コスト。
結局3ソースがないのでこれだけでも他キャラとのアドバンテージになる。


・002 ゆの
ひだまりでは貴重なキャラ回収。もっともそこまで回収したいゆのも無いけども。
この手のキャラには珍しく天然が付いてるので死にキャラにならないのは○。


・003 SRゆの
何もしなくても50/50天然(2)でスペックは充分。
下の効果はハンドや相手の場次第で。


・004 ゆの
シングルでは現実的じゃないし、かといってミックス水着にも…。


・005 ゆの
SPサポートゆのは天然+1で使うことが多くなりそうなので+10/10は嬉しい。
ポイント与えた時の効果も天然と噛み合っててグッド。


・006 ゆの
容易に天然(4)まで持ってける解りやすいカード。
全く対策できない作品も少なからず存在するので、これ1枚で完封出来ることも。


・007 なずな
2コスト払って+10/10って…と思ったけども使ってみると予想以上に頼りになる。
ただ欲を言えば天然は欲しかった。そして圧倒的イラストアド!


・008 なずな
SPゆの&宮子がいれば40/40アクティブ天然(2)。
強いと思うけども、ゆのがポイント与えたら~とかあるので何だかんだで穴になりやすい。
ちなみにアクティブ持つ乃莉は存在しないので乃莉&なずなには入らないorz


・009 なずな
面白いカードだけども3ソースや-3キャラもなしに使うには厳しい。


・010 うめ先生
こうまでして出したいキャラが…。


・011 宮子&ゆの
有用なサポートがどれもコストかかるので便利。


・012 宮子
3枚以上引ければ得。自身登場時も一個乗るし、ごとになので悪くはないはず。
どうでもいいけど効果がなんか遊戯王チック。


・013 宮子
上の宮子とも相性いいし、可能ならば毎ターン出していきたい。
ひだまりはシャッフル少ないので難しいけども。ソース1も気になる。


・014 宮子
しっかり3コストを出さないと余り得をしない点には注意。今回のSRが無難?
宮子は素でアクティブ持ってるのも多いのでプロモの-3と余り使い勝手は変わらない。
本人もアクティブ持ってる点で差別化。


・015 宮子
スペック自体は頼りになるので今回のSRやSPのサポート宮子からどうぞ。


・016 SR宮子
効果で場に出してコスト払って無敵、っとフルで使うと手札がモリモリ減っていく。
SPゆの宮子や012宮子でいかに手札を補充できるかが鍵。


・017 宮子
上の効果はごとだし、下の効果もアプローチ両方なので非常に優秀。


・018乃莉
条件は難しくないけども何だかんだで使われなそうなカード。
【美術】が息してないのと、カモフラ使ってもスペック殆ど変わらないのもマイナス点。


・019 乃莉
乃莉&なずなは余り天然に頼らなくなったので実質ゆの&宮子用。


・020 乃莉
ランサーや巫女イカがソース2になって帰ってきた!
この手のカードはピン挿ししておくと中々便利。発売記念ならSR乃莉止めれるしね。


・021 夏目
50/30アクティブ、無敵で返しのターンは妨害に参加できるのはかなりのイケメン。
どのデッキタイプでもSPサポート沙英は入るはずだし。
+20/20が常駐効果だったら尚良かったんだけどもw


・022 ヒロ
1ソースを好きなソースに変換できる。DP60も地味に硬い。
どうせならば01-070沙英を表にしたいところ。


・023 ヒロ
実質0コストというにはタイミングも遅いしスペックも低すぎる。


・024 ヒロ
タイミングは良いとして、ヒロさんに足りないのはDPじゃなくてAP…。
自由登場ヒロさんがいないのも残念。


・025 SRヒロ
貴重なポイント置き場のイベントに触れるカードなんだけども条件ががが。
SR月火ちゃん見ちゃった後だとなんかねぇ?


・026 ヒロ
1アド取れるよ!やっぱり01-070沙英を表にしたいところ。


・027 ヒロ
0コス30/50は普通に強い気がする。
下の効果も便利だけど、ポイントに落ちた時に限って全部表だったりするw


・028 なずな
ただでさえ住人の関係でイベント少なくしないといけないのに、卒業澪と比べてサーチ枚数が減りコストとソースが逆転したなぞな、もとい謎なずな。多分外す。


・029 なずな
こういうカードは一枚挿しておくと便利…なようで結局使わないで終わる。
効果選べるのは悪くないと思うけど、単純に〆考えるなら真っ赤点の方が強いし。


・030 SRなずな
007なずなや下のなずなといい、なずなの3ソースは本当に欲しかった…。
起動効果はSPサポ沙英と合わせればデッキごりごり掘れる。
そしてカモフラ使えば70/70という打点の高さに惚れる。


・031 なずな
巷で噂のなずな。ひだまり待望の1枚で複数を止めれるカード。
サーチの乏しいひだまりが場を完成させるまでを支える守護神。
とはいえ、素で抜かれる以外にも妨害不可や活動後に寝かされる等穴はあるので注意。


・032 吉野屋先生
自分がコスプレ持ってないとか冗談は年だけにしてください。


・033 吉野屋先生
自分が(ry


・034 SR大家さん
BBAーン!と登場してDP60まで落とせる大家さん。他意はない。
正直4コストの方が発売記念的には有難かった。


・035 うめ先生
01-043うめ先生とはお好みで。序盤のお花見要因にもなれる点は好印象。


・036 乃莉&なずな
主に出したいカードは02-026乃莉、そして01-010乃莉・01-013なずな。
恐ろしくロマンだけど、Vサインなんてカードもあったりするw


・037 沙英
01-070沙英を落としやすくしたり、住人で必ず1枚確定にしたり。
下の効果は両方なのが凄い偉い。


・038 沙英
024ヒロさんで起こそうず!


・039 SR沙英
沙英&ヒロ軸なら超強ぇーと思ったけどもこれ誘発効果なのね…。
適当なチャンパーに受けられるだけでただの手札交換になってしまう。

・040 沙英
018乃莉と一緒、とはいえ40/50は偉い。


・041 沙英
相手ターンにAP50になって起き上がるから安心して攻めれるよ!
しかしDP30の時点で多分攻めたら生き残れない。


・042 沙英
3ソースの代わりとしては充分。…活動状態だったらな!


・043 乃莉
SRなずなとSPサポ沙英の支援があれば充分やれるスペックかと。
まぁでも落とされる時はあっさり落ちる。


・044 乃莉
009なずなと一緒。
お花見、真っ赤点、ツッコミを拾える点でなずなより若干使い勝手良いかも。


・045 乃莉
アクティブ付いてれば…使わないか。T・E・R。


・046 SR乃莉
サポートメタを兼ねたアタッカーとして普通に優秀。
02-026乃莉と合わせれば毎ターン1ドローも可能。


・047 桑原先生
お掃除は手札減らないのでイベントの枚数や起こす効果との兼ね合いで。
キャラなのでポイントに落ちても回収しやすいという利点はある。


・048 ひだまりスケッチ×SP
キャラ限定でポイントが2枚必要とアド目的で使うには不安定すぎる。
やっぱり01-070沙英とかと合わせて使うものだと思う。


・049 芸術もテストも
コスト払って+20/20はちょっと時代遅れ感が。


・050 ユニゾン
流石に開かずの203でおk。


・051 お説教
新しい校長先生がいないんですけお…。
発売記念は天然の殴り合いになりそうなんでまぁアリっちゃアリ。


・052 創作活動
アプローチ両方だしパンプはこっちで良いんじゃないかな


・053 ついに完成!
6人揃えるのも不可能じゃないけどもわざわざ狙うかと言われると…。
一応、回復分は手札に戻るので見た目ほどコストは重くない。


・054 ぺちゃんこ
サポート除去としてはまぁ及第点かな?
でも住人のせいで結局入れられないよねって。


・055 沙英との出会い
なぜ沙英さんにだけあるのかが謎だし、次にプレイする沙英-1が付いてないのも謎。


・056 冷静なツッコミ
ひだまりのコンバトの中では多分一番優秀。
SR大家さんと若干噛み合ってないのだけが残念。


・P-010 ゆの&宮子
ゆのなら001ゆの、宮子なら014宮子があるのでなんか影が薄いw
いや両方に使えていいんだけどね。


・P-011 ヒロ&沙英
上の2人よりは使い勝手あるかな、てか3ソースェ…。



相変わらず、悪くないのになんか痒いところに手が届いてない感じがあるんだよなぁw
まぁ普通に戦えてるので、これが落とし所なのかもしれませんが。
でも各人の3ソースは本当になんとかして欲しいところだ。
単純に最近の環境を思うと3コストを普通に払うのが勿体無く感じるんだw

【2012/12/13】 | カードゲーム | トラックバック(0) |


D
TD<3ソースと聞いて!!>

From クレナイ
クレナイ
>Dさん
違う、そうじゃない。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
TD<3ソースと聞いて!!>
2012/12/15(Sat) 01:26 | URL  | D #SFo5/nok[ 編集]
From クレナイ
>Dさん
違う、そうじゃない。
2012/12/15(Sat) 03:23 | URL  | クレナイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
