なんでも (あおい)ちゃんと

という訳でじっくり聴きました!
全ての曲がひだまりのための新曲という珠玉のmarbleコラボアルバム第三弾。
ひだま~ぶる×ハニカム
DSC08302.jpg
ブックレットによると今回はアニメ4期のエピソードをイメージした内容だとか。
アニメ直後という事もあってまさにひだま~ぶる×ハニカムの名に相応しい内容でした。
せっかくなので1曲ずつ簡単に感想みたいのでも。
やった!今日もひだまりの話だ!w

1.おーぷん☆きゃんばす ~Acoustic & ハニカム version~
まずは恒例のOPのmarble Ver.。
サビの部分がすっごい耳心地良かったです。
けど呼びかける部分がどうしてもさびしくなってしまうのがちょっとだけ残念。
囁く感じも悪くないと思うけども元々賑やかしさが売りの曲だったしね。


2.リミットスパイス -なずなイメージソング-
からあげ回のなずなそのものみたいな歌。
のんびりしたなずなっぽい曲だと思うけども、なずなはひだま~ぶる☆☆☆の「深呼吸」が
ハマりすぎててあの時ほどの衝撃は無かったかなぁ。


3.わたしリスト -宮子イメージソング-
宮ちゃんの中でゆのっちとヒロさんの存在がデカすぎる…w
歌詞のインパクトに引っ張られがちだけど、全体のリズムが良かったです。
「何に何に何にしよう~」の部分とか凄い好み。


4.☆フルフルフル -乃莉イメージソング-
ゆっくりな曲が多い中でノリが良くて(乃莉だけにね!)なんか毛色が違う感じがする曲。
テンポも良いしあっという間に聞き終わる、と思ったら実際短いのねw


5.きっと、ずっと -ヒロイメージソング-
ひだま~ぶるのヒロさん曲に外れなし!
ヒロさん回をイメージさせる歌詞が良すぎて泣ける。


6.思い出探し -沙英イメージソング-
ヒロさんも沙英さんも歌詞が全体的に卒業を意識しすぎてて少しだけ寂しくなるw
特に沙英さんはひだま~ぶるの頃から曲のテーマが余り変わってないから余計に。


7.infinite cloud -うめ先生イメージソング-
コーラス:うめてんてー で吹いた、なにこれ豪華すぎる。
しかしこれでうめ先生を一体どうイメージすればいいのか解らないぞ…w


8.ヒトリゴト~I hope my feeling will reach you~ LOVE SONG for 吉野屋先生
イメージソングじゃなくてラブソングです。☆☆☆に続き2曲目です。
何がこの人をそこまで吉野屋先生へと駆り立てるの…?


9.幸せ日記 -ゆのイメージソング-
絶対ゆのっちの歌は無限story3だと思ってたんだけどなw
成長を連想させた今までとは違って、なんかひだまり荘自体をイメージさせる歌。
ゆのっちだけでなく、ハニカム全体のイメージソングのようにも感じられたかな。
後半で伴奏が豪華になってくのが良いです。


10.シロツメクサの願い -ひだま~ぶる×ハニカム テーマソング-
CMでも流れてた曲。サビへの入り方がすっごい良かった。
爽やかな感じと綺麗な終わり方でこっちはひだまり全体のイメージソングって感じでした。


という訳でひだま~ぶる×ハニカムでしたー!
個人的には特に気に入ったのは「思い出探し」と「シロツメクサの願い」の2つかな。
もちろん他の曲も良い曲ばかりでした。
ひだまりが好きな人もmarbleが好きな人も、もちろん両方好きな人もw
気になった方はぜひぜひ手にとってみてください!それでは~。

【2012/12/27】 | 雑記 | トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
