なんでも (あおい)ちゃんと
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガールズ&パンツァーの全カードリスト公開きたぁー!

ガールズ&パンツァー全カードリスト -公式サイト
全体のカードパワーは高いし、必要なものも一通り揃ってる。
アプ禁止系が無いのが残念だけど、割と良い感じに仕上がってると思う。
ポイント与時効果の沙織やみほでガン攻めか、華さんや優花里でハンデスorデッキデスか。
何か構築難しそうだなぁ。やべー楽しみだ!


[今日のプレメモ]
久々にプレメモのモチベ上がったので全カードレビューやろう!
今日は赤と緑のカードで。あくまでファーストインプレッション。
まずは赤のキャラとイベントから、色毎にページ分けます。 →緑編黄編青編

キャラ

・001 SRみほ
キャラ1枚に+自分のAP/DP。素の状態でも+20/20、メイン両方は偉い。
-4軽減付きとはいえ、重いのでSTみほから出しても良い?


・002 SRみほ
下のSTみほの発動補助な感じのデザイン。
とはいえ流石にサイズが少し不安。サポートから前に出す手段が無いのも残念。


・003 STみほ
条件満たせば全キャラ+10/10は強烈。退場時効果で発動補助。
とはいえこの微妙に2つの効果が噛み合ってない感じが何ともw


・004 みほ
ちょっとややこしいけども、実質0キャラの自身のサイズ以下にはアンブロッカブル。
Ⅳ号自体、他にもシナジー持ったカードも多いので意外とやれそう(小並感)


・005 みほ
次キャラ-3はいいけども、下の効果はちょっと地味。
STみほの効果的な意味でもみほは後ろに出す必要性がないので余計にw


・006 みほ
STみほの発動補助に。
他の同系効果と比べると軽さと即効性に優れてるので扱いやすそう。


・007 みほ
3コストは「雪の進軍」的に重宝する上、ポイント与時1ドローでサイズも文句無し。
メインアタッカーとしては充分かな。


・008 みほ
主要キャラ全員分ある、擬似4ソース+アクティブ付与。
まぁ、アクティブはこのキャラ自体にラグがあるけども。
いざという時にはチャンパーにもなるからイーブンってとこかな。


・009 SR沙織
実質、自身サイズが60/50でもう1体+20/20の優秀なアタッカー。
赤のみとはいえ、ポイント与時キャラ回収も付いてるのもグッド。


・010 SR沙織
二回攻撃。全体として点を通す手段が少ないのでこの効果は強い。


・011 ST沙織
実質0コスキャラ。なんか1年くらい前に似たSTレアが合った気が…。
適当にチャンプさせてみほの効果で置けるといい…のか。


・012 沙織
Ⅳ号シリーズ。
AP-30はⅣ号のアンブロッカブル範囲を増やせる上、後続も攻めやすくなるので便利そう。


・013 沙織
相手アプローチでAP上げれるの強いし、軽減キャラとしてのリターンは充分。


・014 沙織
沙織しか回収できないとはいえ、赤では貴重な実質0コスキャラ(SR沙織的な意味で)


・015 沙織
擬似4ソース+アクティブ。
沙織は攻撃向きな効果が多いので、同系統カードの中では一番噛みあってると思う。


・016 ケイ
相手が手札0の時に使おう!(提案)


・017 ケイ
あんまり強くないですね!


・018 丸山
丸山ァ!
フレーバーまで無いのは珍しい。と思いきや化や刀が既に通った道。


・019 大野あや
意外と効果発動の機会は多そう。「隊長、頑張ります」と合わせれば…。


・020 みほ
サイズは悪くない、それだけっちゃそれだけ。


・021 みほ
ブロックされたアタッカー戻して、擬似4ソースからもっかい出してアタック。
面白そうなカードだけどちょっと重いか。


・022 みほ
そのDPじゃ次は無いと思います(フレーバー的な意味で)


・023 みほ
あまり自分のターンにAPを上げる意味ががが。
STみほ的な意味でも(以下略


・024 沙織
006みほでおk。


・025 沙織
3コスが殴りに行ってデッキを回復するだけってのはちょっと…。


・026 沙織
同効果のイベントがあるのでわざわざ使わないかな。
天然等への対策以外でコスト上げる旨味が無いのもいくない。


・027 沙織
ふぁっ!?


・028 磯辺典子
今回バニラ多い。絶対途中でサブキャラ毎に個性付けるの面倒になっただろw


・029 ケイ
デメリットは無いようなものだけど、それでも最近の低コスと比べると…。


・P-001 みほ&沙織
発売記念プロモ。ポイント与時に2ドロー。2ドロー!?
サイズも悪くないし、ぐう強。


こっからイベント

・100 戦車道、始めます!
7枚から2枚自由に持ってこれるとか弱い訳無いだろ、いい加減にしろ!
アプローチ時なのも擬似4ソースを考えるとそんなマイナスでも無いかな。


・101 ガールズ&パンツァー
一見凄そうだけど、これは使われない(確信)
まぁメイン両方だから一応出番はあるかな、無いかな?


・102 撃てー!
だから自分のターンにAP上げても…。せめて下げるのもAPだったら。


・103 あんこう音頭
実はかなり強い気がするのは自分だけからしら?
両効果とも、アプローチ抑止としては中々そうだけども。


・104 起死回生
ただでさえ起こす効果多いし、わざわざ入れないよね。


・105 一致団結
コンバトにコスト使うってのがちょっと時代遅れ感。
後ろが並びやすそうな弾だから効果は期待できそうだったけども…。


・125 IV号戦車D型
速報:ついに宮ちゃん、戦車を食う。
ようは30/30以下のサイズにはブロックされなくなるサポート。
正直、範囲は広くないけど他と合わせれば中々厄介そう。アプ禁に弱いのはお約束。

【2013/04/19】 | カードゲーム | トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。