なんでも (あおい)ちゃんと

この記事書いたからアニメ感想が大分溜まっちゃってるなぁ。
ちゃんと見てはいるので明日からチマチマと追いつきたいと思います。

[今日のプレメモ]
ガールズ&パンツァー全カードリスト -公式サイト
という訳でラスト、青色のキャラとイベントです。→赤編緑編黄編

キャラ

・072 SR麻子
自ターンは凄い数値上がりそうだけど、SRが自ターンに退場しないのは最早基本という…。
イベントも自分ののみなので守りに回すには勇気がいる。


・073 SR麻子
これも防御向けにデザインされたカード。
基本スペックは高めだが点食らうと活動状態は最近のカードと比べると条件が重いかも。


・074 ST麻子
実質0コスキャラ。しかしチャンパーとして使うにはちと回りくどい。
使うならばSRみほとかのメイン両方パンプを起こす等、下の効果を巧く利用したいとこ。


・075 麻子
Ⅳ号シリーズ。
活動状態に戻す効果は地味だけど、アプ禁系が無いので案外重宝する可能性はある。


・076 麻子
こちらは-3シリーズ。
既にポイント与時効果は結構多いけども、更に増やしたい場合に。


・077 麻子
数値も効果もシンプルな0コスチャンパー。


・078 麻子
使われるとかなり厄介そうなブロッカー。
天然などじゃない限り、確実に毎ターン1体止められ八九寺や退場時効果も無効。
ついでに休息状態でも防御可能とかなり隙がない。


・079 麻子
擬似4ソースシリーズ。
麻子自体、余りアタッカー向きのキャラじゃないし必然的に出番を少なくなるかな?


・080 桃
雪の進軍を確実に成功させたいならアリかもしれない。


・081 桃
逆境とテキストが噛みあっており、同系統の中では一番使い道ありそう。
下の効果もあって困るものでもないし。


・082 桃
ポイント与えたリターンがパンプだけは流石に地味かな。
自分が与えた時だけだし、毎にじゃないのも残念。


・083 桃
Ⅳ号使うデッキなら入れといて損は無さそうなカード。
Ⅳ号は1枚しかセットできないので除去効果は自分に使う事もあるかもしれない。


・084 ダージリン
ミラーだとハンデス多そうだし意外と有用そうではあるけどデメリットが痛烈。
相手のターン終了時も適用されるため、078まこ等で引く時は注意w


・085 ダージリン
重い、ただひたすらに重い。


・086 まほ
自分よりコストの低い相手には圧倒的な強さ、と見せかけてDP40じゃ多分落ちるw


・087 王大河
誰…?と思ったらリポーターの子か。
損失無しで手札見れてキャラ増やしにもなるのでとりあえず入れても良い感じ。


・088 麻子
定番になりつつある低コスキラー。今回は水着。


・089 みほ
タイミングは遅いけどもキャラ回収。
イベントもあるとはいえ、普通に採用されるんじゃないかな。


・090 ゆかり
メインフェイズのみの自由登場。
使いまわせるのは中々便利だけど、欲を言えばアクティブ持ってて欲しかったw


・091 華
わざわざシングルで使う利点は無いかな?


・092 みほ
シンプルなコスト軽減。
今回は種類が多いので、どれを使うか凄く悩みそう。


・093 麻子
天然も止めれる0コスチャンパー。
てか、なんか沙織の方が主人公みたいな扱いだw


・094 麻子
参加するだけで1ドローは優秀。
デメリットも擬似4ソースとかから出せれば無関係。問題はサイズ。


・095 麻子
サーチ系に不便しなさそうなので、わざわざ手札交換まで入れる必要は無さそう。


・096 麻子
ふぁっ!?(4回目)
結局、全員分バニラあるのか…。


・097 蝶野亜美
サーチ兼キャラ増やしなのでとりあえずデッキに入りますね。


・098 まほ
強いと言われてるカードの殆どが常駐なり自動効果なので余り使え無そう。


・099 ダージリン
こんなカードで殴りにいっても…。


・P-002 みほ&ゆかり
box特典。制服+水着という全く新しい何か。
効果自体は妨害でも発動するのは偉いけどサイズが少し物足りない。


・P-003 沙織&麻子
box特典その2。あれ…華さんは?
みほ&ゆかりの相手版。box特典が枚数必須じゃないのは良い事なので良調整かな。


こっからイベント

・120 ウォーター・ウォー
コンバト多すぎワロタ。自ターンで使う分には一番優秀かな?
ハイタッチとはお好みで。


・121 偵察
最近じゃ余り使われなくなったけども、まぁ基本的なやつ。


・122 潜入調査
華さんと一緒にデッキデスしよっ!


・123 秘匿通信
何かコンボに使おうにも結局引いちゃう訳だし、結局ただの手札交換。
使わない。


・124 傍受
エンド時1ドローが無い、訴訟。


・126 のどマイク
起こしたいキャラとセットしたキャラ。
「両方」守らなくっちゃあならないってのがプレメモラーのつらいところだな。
覚悟はいいか?オレはできてない。



流石に全カードにコメント付けるのは大変でした。
まぁ、いざ回して見たら評価なんて180度変わったりするんだけどねw
全部のカードに目を通したって事が大事なのだ!

【2013/04/21】 | カードゲーム | トラックバック(0) |


Zn
全カードの考察お疲れ様です!
そして、、感想記事の作成頑張ってください!


管理人のみ閲覧できます
-


From クレナイ
クレナイ
>Znさん
基本的に誰が見ても微妙なカードみたいのはありますからねー。
そういうカードは真面目な評価ではなく、良かれと思ってネタ風味を心がけましたw
大体の型と動かし方は見えてきましたねー。
後は実際に使って(使われて)みないと強さが解らないカードがちらほらと。

http://blog-imgs-59.fc2.com/t/w/i/twilightstar87/201304240241142.jpg
このシーンですね、余り綺麗なキャプじゃなくて申し訳ないです。
多分、口あけて笑ってる感じですね。影のせいで濃淡が見づらくなってるのかな。
てかずっと見てたら確かに唇に見えてきて困りましたw

新OPは曲、というか声質が明るすぎてイマイチ合ってない感じがします…。
とはいえ、映像が本当良いのでもう何度も見返してだんだん慣れてきましたがw
特にサビ前のホープレイからのキャラ連続がスピード感あって最高です!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
全カードの考察お疲れ様です!
そして、、感想記事の作成頑張ってください!
2013/04/23(Tue) 01:10 | URL  | Zn #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/23(Tue) 01:20 |   |  #[ 編集]
From クレナイ
>Znさん
基本的に誰が見ても微妙なカードみたいのはありますからねー。
そういうカードは真面目な評価ではなく、良かれと思ってネタ風味を心がけましたw
大体の型と動かし方は見えてきましたねー。
後は実際に使って(使われて)みないと強さが解らないカードがちらほらと。

http://blog-imgs-59.fc2.com/t/w/i/twilightstar87/201304240241142.jpg
このシーンですね、余り綺麗なキャプじゃなくて申し訳ないです。
多分、口あけて笑ってる感じですね。影のせいで濃淡が見づらくなってるのかな。
てかずっと見てたら確かに唇に見えてきて困りましたw

新OPは曲、というか声質が明るすぎてイマイチ合ってない感じがします…。
とはいえ、映像が本当良いのでもう何度も見返してだんだん慣れてきましたがw
特にサビ前のホープレイからのキャラ連続がスピード感あって最高です!
2013/04/23(Tue) 02:59 | URL  | クレナイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
