なんでも (あおい)ちゃんと

DSC07385.jpg
自作BD収納box!俺だけの、あおいちゃんだぜ!

という訳で、今日は昨日完成させた自作BD収納boxの製作過程です!
とはいえ正直、自作boxには多数の先駆者がいるので、ちゃんと作りたい人はここを読むよりもググッた方が早いと思いますw
びぎーのブログ
自分はこちらのブログを参考にさせて頂きました。もうこの方には足向けて眠れない!
僕のブログでも少しでも参考になったり興味を持つキッカケになれば幸いです。


[準備するモノ]
DSC07192.jpg
・イラストレーションボード(ミューズ B3)
ハンズで購入。自作boxでググると厚紙で作ってる人が多いのですが、何重にするのが大変そうなのとガッシリしたのを作りたいので強度が申し分無さそうなこちらにしました。
・A-one 手作りステッカー ×2(製品番号 29421)
色々種類がありますが保護フィルムラベル付きというのに惹かれてコレに。
A4サイズだと4枚必要なので2セット購入。
・瞬間接着剤
・カッターナイフ
(プラモ用のデザインナイフで代用)
・定規
・棒ヤスリ

・あおいちゃん愛
あ、準備しなくても常に持ってたわ。


という訳で、早速作って行きたいと思います!画像大量なので続きからどうぞ!

DSC07196.jpg
まずは全体のサイズを決めるためにBDの寸法を測ります。
一本だけ測って幅は6倍すれば良いジャン?
と思ったら結構ズレてたのでしっかり重ねて測った方が良いですw
ちなみにビビッドの場合は縦:190mm、横:140mm、幅:92mm(6巻分)でした!

設計図
そして採寸したサイズに若干のゆとりを持たせてボードに線を引いていきます。
糊しろとしてボードの厚みも加えるのも忘れないでください。
一応、設計図みたいのを作ったので良かったらご参照ください。


DSC07226.jpg
線を引いたらこれをカッターなどで切断!
ヤスリで切断面を整えつつ接着剤で組み立てていきます。


DSC07354.jpg
キングクリムゾン!という訳で、組み立て完了です。
決して集中しすぎてて写真全然撮って無かったとかではありませんw


DSC07341.jpg
試しに収納してみたらちゃんと入りました!正直ちょっと感動したw
裁断・組み立てで気をつける事は、ともかく面を極力平らにする事です。
元々、結構ゆとりを持って作成してるので多少削りすぎても影響はありません。
ヤスリでガンガン削って歪みを少なくしていきましょう。


右側面 左側面
背面上辺

次はいよいよデザイン作成です。
組み立てたboxを改めて採寸し直し、好きなようにデザインしていきましょう。
レイヤー機能のあるソフトを使うと作成が色々捗ります。自分はgimpで作成。
ここは完全に好みとセンスの見せ所ですが、面で連続したデザインにすると後々貼り付け時の難易度が激増するのでなるべく面毎に独立したデザインがオススメです。

20130924214312.jpg
今回はED絵などを使いつつ、BD2巻のメニュー画面を意識してデザインしてみました。
色とキャラの配置を変えれば他キャラのも簡単に作れる仕様w
シンプル イズ ベター、あおいちゃん イズ ベスト!
あおいちゃんは最高だと言っております!(こけし声で)


DSC07357.jpg
満足行くデザインが出来たら、糊しろ部分(20mm)を足して印刷します。
印刷時に余白が出来る場合は「印刷」→「画像の設定」で調整してください(gimpの場合)
そして印刷したものを裁断していきます。
糊しろとして折りこむ部分には予め切れ目などを入れておきます。
無事裁断出来たらいよいよ最後の仕上げ!


DSC07414.jpg
これで完成です!!はい…、また途中の写真撮り忘れました、ごめんなさい。
背面→側面→上下面の順に貼っていきます。
シールの台紙部分に切れ目を入れ、少しだけ剥がして位置を合わせてから貼っていくと綺麗に貼れる上に空気も入りにくいです。


DSC07421.jpg
ちなみに採寸と裁断が甘かったらしく、一角綺麗に貼れませんでした。
無念…。


DSC07365.jpg
まぁ、よく見ると他にも結構粗は多いのですがとりあえず形になって何よりでした。
何といっても自分だけのあおいちゃん収納box!思い入れも一塩。
頑張った甲斐があったというもの!
大分コツも掴めたので次作る事があったらもっと綺麗に仕上げたいですね。
材料費もそこまでかかりませんので興味が湧いたら是非チャレンジしてみて下さい!
何か疑問などありましたらお気軽にご質問どうぞ。それではー!

【2013/10/02】 | ビビッド関連 | トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
