なんでも (あおい)ちゃんと

[今日の一言]
screenshot_2013-10-15_1336.png
説明書はちゃんと読もうね!
あおいちゃんとの約束だよ!!(まさかの駄コラ再利用)

という訳でキャラグミンあおいちゃん製作記2回目!
今日はゲート跡パーティングラインの処理についてです!
ガレキ的にはバリ取りって言うのが正しいのかな?
今回も製作環境も含めてなるべく細かく書いていこうと思います、それでは続きからどぞ!

まずはゲート処理から。
・ゲート処理
ゲート処理は主に3工程に分かれています。
①ニッパーによるゲートの切り落とし
②デザインナイフで平坦化
③ヤスリで微調整、磨き

s-DSC07826.jpg
まずはニッパーでゲートを切り落とします。
パーツを傷つけないようにかなり余裕を持って切り落としましょう。
ニッパーは結構値段の上下が激しい道具ですが、個人的には安物で充分です。
何だかんだでコレでパーツに触る事は殆ど無いので。


s-DSC07858.jpg
続いてデザインナイフで平坦化していきます。
デザインナイフはともかく色々な作業で役に立つのでぜひ一本持って起きましょう。
刃の消耗が激しいので替え刃も忘れずに!
パーツを傷つけないよう最大限に気をつけてカットしていってください。
平坦にするのが難しい場合は後述のマイクロセラブレードを使うのも手です。


s-DSC07874.jpg
こんな感じでパーツギリギリまでゲートを切ります。
見ての通り、ゲート自体は目立たなくなりましたが切った部分がめちゃ目立ちます。
これがゲート跡です。
接着部分など見えない場所ならこれで充分ですが、見える場所だとそうはいかない。


DSC07911.jpg
という訳で続いてヤスリを使いゲート跡を綺麗にしていきます。
ヤスリは紙製が何だかんだで形状に合わせて使いやすくて便利です。
ここは説明書通り、300番台の粗いので平坦化。
その後にスポンジペーパーの1000番台で磨いていきます。


s-DSC07932.jpg
それぞれ←紙ヤスリ後、スポンジ後→の写真です。大分綺麗になりました!
ヤスリをかけた部分はツヤがなくなり、白く濁ってしまいます。
これは諸々完成した最後の仕上げにトップコートを吹く事で目立たなくなります。
それでも濃い色のパーツだとどうしても目立つ事も。
その場合は塗装も視野に入れましょう。自分も髪パーツは塗装を考えています。


・パーティングライン
s-DSC07837.jpg
続いてパーティングラインです!
パーティングラインとは、成型段階などで生まれる出っ張りの事。
最近のガンプラ等では目立たないのも多いのでそのままの人も多いんじゃないでしょうか。
キャラグミンでは太もも等の肌色パーツがとても目立つのでしっかり消したいと思います。


s-DSC07895.jpg
基本はゲート処理と同じでデザインナイフを使ってラインを削り平坦化していきます。
しかし、パーティングラインはパーツに沿っているため、パーツへの傷が非常に怖い。
そこで今回は新兵器、マイクロセラブレードを使用します。


s-DSC07901.jpg
これ、簡単に言えば刃がセラミックになっていて切れないデザインナイフという感じ。
刃をラインに対して斜めに当ててスーッと手前に引くように削ります。
刃が切れないため、平坦部分を傷つける事の無い非常に優れた道具です。
見ての通り、パーツに必要以上の傷を与えずに削り取る事ができました。


DSC07925.jpg
後はゲート処理と同様、紙ヤスリ→スポンジペーパーと磨いていくだけです。
殆ど見えないくらい綺麗になったと思います!
マイクロセラブレードは少し値は張りますが、デザインナイフよりも安心して作業できます。
傷が怖い方はぜひ使ってみてくださいな。


という訳で、今日はゲート跡とパーティングラインの処理についてでした!
何とここまであおいちゃん要素一切無し!思わずコラの再利用もしちゃいますよ。
まぁ工程にすると地味な作業ですが、ほぼ全パーツに行うので結構大変。
てか記事書いてる今、まだ全部終わってないですw
今週は連休なので一気に進めたいですねー。

正直、あんま巧く説明できてる自信無いので不明点とかあったらお気軽にどうぞ。
次回は仮組みと塗装についてになると思います、良かったらまた見てくださいな。
それでは!あおいちゃん!あおいちゃん!あおいちゃん!!
(あおいちゃん分が少なかったので埋め合わせ)

【2013/11/01】 | ビビッド関連 | トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
