なんでも (あおい)ちゃんと

この仮組み状態でも可愛い美少女は誰なんでしょうね!?
ってあおいちゃんでしたーっ!!

IMGP6078.jpg
という訳で、あおいちゃん製作記3回目です。→1回目2回目
ぶっちゃけあんまり進んでないのですが、1週間全く書かないというのもアレなので。
今回は仮組みです!あとは今後の塗装予定なんかをちらほらと。
それで充分な記事になると判断しました(ォィ

実際、この週末に塗装出来なかったのは痛かったなぁ。
理想は平日に細かい塗装や下準備を終えて、週末に一気に塗装なんだけども。
ともかく!目標は来週末中の完成です!!

20130209233415.jpg
いや、そんな無茶なスケジュールではないんじゃないかなw


DSC08197.jpg
とりあえず、前回の続きからー。
全てのゲート跡とパーティングラインを処理した状態。
参考までに、パーティングラインの処理箇所は手、腕、太もも、ソックス
この辺りは目立つ箇所なので確実に処理しといた方が良い感じです。


IMGP6075.jpg
そして合体!!今回もマスキングテープで仮止め。
スタンドなども無いので、figmaのスタンドで強引に立たせています。
結構危ない体勢なんだけど、なんとか写真撮れました。
相変わらず造詣に関しては完璧ですね、素晴らしいスタイルの良さ!!

DSC08186.jpg
仮組みの目的はプロポーションを確認してテンションを上げる事!
…ではなく、パーツ同時の噛み合いを確認する意味があります。
例えば、今回だと上のように制服部分が若干浮いてしまっています。
これはパーツを熱湯に数秒浸けてまげていく事で合うように修正できるそうです。

確認が完了したら改めてバラして仮組み終わり!
完成の形も見えてくるので結構楽しい工程です。
後は今後の塗装予定箇所の話ー。

DSC08202.jpg
とりあえず、やっぱり髪は塗装しようと思います。
ボリュームが凄くて全部綺麗に処理するのが不可能に感じたので。
あおいちゃんに似合いそうな色をいくつか見繕ってきましたので、エアブラシで色を見ながら一気に塗装したいですね。

DSC08219.jpg
続いて顔。
こちらはあかねちゃん同様、口内→歯と塗って最後にエナメルを縁に流し込みで。
目はデカールのまま、チークにウェザリングマスターの予定ですが、それはまた後程。

DSC08215.jpg
次もあかねちゃんと一緒、制服のライン部分ですね。
前回同様、筆で良いかなーと思ったのですがせっかく髪の塗装でエアブラシを使うので今回はテープとマスキングゾルを使ってこっちもエアブラシ塗装にしようと思います。

DSC08208.jpg20131028225317.jpg
あとは制服の胸部分のマーク。
ちょっと解りづらいですが→写真の赤丸部分です。
こちらは流石に筆塗りしか無い、ていうか何でここデカールじゃないんだろう…。

DSC08222.jpg
最後に靴。
弄る必要ないかなと思ってたけど、靴底は別色の方が見栄え良さそうなので。
特に色に拘る場所ではないので適当に黒系のでササっと塗っちゃいたい。

とまあ、こんな感じの予定です。
工程にするとそんな多くないですが、大掛かりな塗装は平日には出来ないのが辛い…。
今週中に筆などの部分塗装やマスキングをしっかり終え、来週末に一気にやりたいですね。
それでは、今日はこの辺で!

【2013/11/10】 | ビビッド関連 | トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
