なんでも (あおい)ちゃんと

グリフォン 1/8 一色あかね & 二葉あおい
20131118221353.jpg
このイラストを元に、グリフォンが2人を立体化!!
これ立体物としては、見栄えとか強度とか色々気になりすぎるポーズだw
でもいつものグリフォン顔は気になるけど、出来は中々良い感じだし買っちゃいそう。
てかあおいちゃんだし、買うしかない!


[今日のキャラグミンあおいちゃん]
という訳で1週間ぶりとなりましたが、あおいちゃん製作記4回目です!
このブログの製作記ではかなりの長丁場となりました。
1回目2回目3回目

ここまで来たら最後までしっかり書いていきたいと思います。
見ていてくれ、あおいちゃん!
という訳で今日は筆塗装についてです。
長くなってしまったので続きからどうぞー。

DSC08279.jpg
まず前回の続きからー。
仮組みした時に噛み合いが悪かった部分のパーツですね。
熱湯に5秒くらい浸し、パーツ当てながらギュっと曲げていき矯正致しました。
少し解りにくいですが、→の写真を見るとしっかり噛み合う様になってると思います。


・筆塗装
それでは、今日の本題の筆塗装です。まず簡単に筆塗装の特徴。
・下準備が簡単       ・ムラが出やすい
・細かい部分が塗れる
一番の利点はやはり敷居の低さだと思います。
道具を揃えるのもお金がかかりませんし、準備や後片付けも簡単です。
逆にエアブラシやスプレーは前準備が大変ですがムラを少なく塗装できます。
まぁエアブラシに関してはまた後程。

DSC08266.jpg
では準備ー!といっても用意する物なんて筆とパレット、塗料と薄め液くらいですが。
塗料はアクリル塗料(てかMR.COLOR)を使ってきます。
面相筆ですが、良く高級な方が良いと聞きますが個人的には安物でも問題ないです。
確かに高いのは使いやすいのですが、その分手入れが大変なので…。
自分は安物で抜け毛が気になったらすぐ新しいのに変えて使っています。

ちなみに今回筆塗装する箇所はたった2箇所。口と胸のマークのみです!
エアブラシも使う予定なので必然的に筆の出番は細かい箇所の塗装のみ。
ちなみに前回のあかねちゃんは殆どを筆塗装で行っています。
そちらも参考にどうぞ→キャラグミンあかねちゃん レビュー


DSC08274.jpg
まず口から塗っていきます。今回もあかねちゃんと同様の配色です。
・口内→Mr.COLOR 112番 キャラクターフレッシュ(2)
・歯→Mr.COLOR CX 1番 クールホワイト

筆塗りの極意は至極簡単!ともかく、何度も塗るのみ!
パレットに塗料を入れ、スポイトで薄め液を落として濃さを調整しつつ塗装します。
大体塗料の粘り気が無くなるくらいまで薄める感じです。
重ね塗りの回数は色の定着に具合にもよりますが、自分は大体4~5回程度。
なるべく塗料の膜が厚くなりすぎないようにしましょう。

DSC08357.jpg
そして、恐らくこのキャラグミンでもっとも面倒な胸のマークを塗っていきます。
ここは本当なんでデカールじゃないのか不思議なくらい厄介w
・胸のマーク→Mr.COLOR 14番 ネイビーブルー

コツとしては、一回塗る毎にデザインナイフではみ出した部分をけがいて修正。
それを何度も繰り返し少しずつ形を整えていく感じです。
幸い、下地が白なのでデザインナイフの跡も余り目立たないので。
まぁ、余り自分も巧く塗れたとは言えないのであくまで参考までにw


・スミ入れ(流し込み)
続いてプラモ作った事がある人にはお馴染み、スミ入れについてです。
口や制服のラインなど、手を加えるとグッと良くなる箇所があります。
あおいちゃんに妥協は許されないのでしっかりやっていきましょう。

DSC08369.jpg
スミ入れにはエナメル塗料を使います。
エナメル塗料の最大の特徴はアクリル塗料の上から塗れる事!
溶剤を使えば簡単に拭き取れる事です!(しかも下のアクリル塗料を剥がさずに!)
自分は定着の感じが苦手なのですが、筆塗装もエナメル塗料でやる人も多いみたいです。
ちなみにエナメル塗料とアクリル塗料では溶剤が違うので注意してください。

DSC08297.jpg
では、まず口周りからやっていきます
スミ入れの方法は、まずともかくエナメル塗料を薄めまくります。
今回はまず色を作成し、それを別パレットで薄めています。。
・口周り→タミヤカラー XF-7フラットレッド+XF-8フラットブルー(7:3くらい)

体感ですが、1:10くらいに本当にやりすぎなくらい薄める感じで良いと思います。
あとはそれを筆に付けて、スミ入れしたい溝にチョンと押し付けます。
巧い具合に写真が撮れなかったのですが、ちゅーっと流れていく感じが結構面白いですw
若干加減が難しいですが、失敗しても溶剤垂らして拭き取れるので気軽に。
はみ出した部分は溶剤を先に付けた綿棒などで拭き取っていきましょう。

DSC08362.jpg
ちなみに黒のスミ入れに関しては実はこんな物も出ています。
最初からスミ入れように薄められており、ハケも付いてるので本当に流し込むだけ。
これ本当に便利です。
制服の胸と背中のラインはこれでさっくりと終わらせてしまいましたw



という訳で、駆け足でしたが筆塗装+スミ入れについてでした!
相変わらず言葉足らずな部分が多いので、疑問がありましたらお気軽にお尋ねください。
最後に、今回使用した色の一覧です。
今日の箇所は今後のビビッドキャラグミンでも全て共通だと思うので参考にどうぞ!
・口内→Mr.COLOR 112番 キャラクターフレッシュ(2)
・歯→Mr.COLOR CX 1番 クールホワイト
・胸のマーク→Mr.COLOR 14番 ネイビーブルー
・口周り→タミヤカラー XF-7フラットレッド+XF-8フラットブルー(7:3くらい)
・制服のライン→タミヤ スミ入れ塗料ブラック

エアブラシ塗装は週末でないと出来ないので、次は先に顔を完成させちゃおうと思います。
なので、次回はデカール貼り+αです!
DSC08349.jpg
というか実はもうデカールは貼り終わってるんですけどね。今週の僕はマジですよ!
ここまでくると、普通にもうメチャ可愛いです。
あー、あおいちゃんあおいちゃんあおいちゃん!
という訳で、明日か明後日には文章まとめて記事にしたいと思います!
気が向いたら次回もお付き合いくださいな。それではー!

【2013/11/20】 | ビビッド関連 | トラックバック(0) |


Zn
がんばれー クレナイさん(このコメント読むころには完成してるかもw)

今回のゼアル 
1遺跡のナンバーズの光り方が今までのカードと違ったなー
2ライオンハートランクアップしない
3エクスカリバーがかませになっただと!
4ベクターもアストラル世界に行けるようなエピソードだったか!?(アストラル達はベクターの話知らなかったけ?)

等々思ったよ
あと、今のゼアルのED好きだなw

最後に、コネクト・ルミナス・カラフル
クレナイさんの好きな順に並べてみて欲しいな
(自分はルミナス・カラフル・コネクトかな たまにカラフルとルミナスの位置変わるけどw)

From クレナイ
クレナイ
>Znさん
まだまだ、もう少し完成までかかりそうですけどねー。
でも、ありがとうございまっす!俺は、やるぜぇ!

まぁ、ベクターもあの性格まで全部ドンのせいなら中々可哀相ではありますけどね…w
とりあえずアストラル達は知らないですね、多分。
ライオンハートはランクアップこそしないけど、毎回その見た目に恥じないくらい攻撃力が上がりまくるので、なんか存在感大きいです。

自分はルミナス・コネクト・カラフルですねー。
カラフルは何だかんだで一回しかOP映像見てないのでまだ余り思い入れが無かったりw

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
がんばれー クレナイさん(このコメント読むころには完成してるかもw)

今回のゼアル 
1遺跡のナンバーズの光り方が今までのカードと違ったなー
2ライオンハートランクアップしない
3エクスカリバーがかませになっただと!
4ベクターもアストラル世界に行けるようなエピソードだったか!?(アストラル達はベクターの話知らなかったけ?)

等々思ったよ
あと、今のゼアルのED好きだなw

最後に、コネクト・ルミナス・カラフル
クレナイさんの好きな順に並べてみて欲しいな
(自分はルミナス・カラフル・コネクトかな たまにカラフルとルミナスの位置変わるけどw)
2013/11/21(Thu) 00:59 | URL  | Zn #-[ 編集]
From クレナイ
>Znさん
まだまだ、もう少し完成までかかりそうですけどねー。
でも、ありがとうございまっす!俺は、やるぜぇ!

まぁ、ベクターもあの性格まで全部ドンのせいなら中々可哀相ではありますけどね…w
とりあえずアストラル達は知らないですね、多分。
ライオンハートはランクアップこそしないけど、毎回その見た目に恥じないくらい攻撃力が上がりまくるので、なんか存在感大きいです。

自分はルミナス・コネクト・カラフルですねー。
カラフルは何だかんだで一回しかOP映像見てないのでまだ余り思い入れが無かったりw
2013/11/22(Fri) 02:54 | URL  | クレナイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
