なんでも (あおい)ちゃんと
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビビッドレッド・オペレーション、卓上カレンダー買ったー!
DSC08427.jpg
Amazonで予約していたビビッド2014年カレンダーが届きました!
これ、何となく予想はしてたけど残念ながら既存イラストのみだった。
描き下ろしあったら壁掛けの方も買おうと思ってたんだけども。


[今日のあおいちゃん製作!]
という訳で、あおいちゃん製作の6回目ですよー!!
1回目2回目3回目4回目5回目

今週末に完成!と意気込んでた訳ですが、こうして製作記を書いてる時点でお察しをw
というかちょっと、色々やらかして製作予定が大きくズレたのが原因なんです…。
まぁ、その辺も含めて今回も長くなったので続きから。
今回は「エアブラシ塗装」します!

DSC08419.jpg
まずはいきなりドン!マスキング全部終えました。
マスキングに関しては特に説明不要かな。ともかくペタペタ貼ってくだけです。
デザインナイフやカッター等で細かく切ってくのが重要かと。
まぁ正直、服の皺レベルの曲線はどう頑張ってもリタッチ必須なりそう。

DSC08472.jpg
緑色部分のはこのマスキングゾル改ってのを使用してます。
液体状のゲルっぽいのを塗り乾くと固まるため、デザインナイフなどで塗りたい所だけ剥がせる便利そうな代物です(!?)
実際は綺麗に固まらなかったり剥がせなかったりで難儀します。

DSC08416.jpg
とはいえ、こういうギザギザなどのマスキングしにくい場所にも塗りやすいのは利点。
まぁ、正直ここ塗る必要あるのか解らないんだけどねw
ビビッドの制服の構造を思い出して頂けると解りますが、制服の下にあるフリル部分です。
多分見えないとは思うのですが、あおいちゃんに手を抜くなんて出来ないので一応。


DSC08423.jpg
という訳で、いよいよエアブラシの出番です!エアブラシの特徴は…。
・ムラなく綺麗に塗れる  ・コンプレッサーが高い
・乾燥も早い
こんな感じ?敷居は高いけど仕上がりはとても綺麗っていう感じ。
今後もキャラグミンとかプラモとか作ってくぜー!って方は検討の余地ありかも。

流石にエアブラシを細かく説明すると専用のページが必要なレベルなのでここは割愛。
てか自分も2年ぶりに引っ張り出した物なので大して話せない。
最初、全然エアーが送られなくて困りましたが分解して徹底清掃したら無事直った。
というわけで早速、塗装に移りたいと思います。


DSC08450.jpg
まず髪です。
色々と試してみた結果、Mr.COLORの328番、ブルーFS15050 ブルーエンジェルスカラー
これが一番、あおいちゃんに似合いそうな感じだったのでこの色にしました。
天使って入ってるしね、あおいちゃん俺の天使だしね。

DSC08459.jpg
次に靴。こちらは14番のネイビーブルー
マスキングが結構巧く出来たので中々いいかんじに仕上がりました。
これならリタッチも必要なさそう。

DSC08438.jpg
続いて今回はリボンも塗装してみました。
こちらはタミヤスプレー塗料のマイカレッド
ちょっと光沢強すぎたので、仕上げをつや消しにする等で調整予定。


そして後は制服のラインだけ…だったのですがここで問題発生。
白の塗料が全然乗らない!
すっかり忘れてたけど、やっぱ黒地に白の塗装って悲惨だわ…。
ガンプラだったら即、低評価に繋がるレベル。


3423552532532.png
何度吹き付けても定着しないし、その内マスキングは貫通するしで散々。
もう、一度ドボン!するしかないと判断しました!
見せられない、というより僕が二度と見たくないので写真は載せませんw

※ドボンとは…塗装の失敗により全部の塗装を落とす事

DSC08462.jpg
つまり、溶剤に漬け込んで1から塗り直そうぜ!って事ですw
エアブラシでの白塗装は困難そうなのであかねちゃん同様、ここは筆でいきます。

という訳で、しまらない終わり方となりましたがエアブラシ工程終了です!w
まぁ、塗装にトラブルは付き物という事で。
次回の予定ですが、筆ならば平日でもセコセコ進められるので次回はやっぱり仕上げ+αについてを書きたいと思います。
よければまたお付き合いくださいー!

最後に今日使ったカラーの種類です。
僕の主観も大いに入ってますが参考にどうぞ。
・髪色→Mr.COLOR 328番 ブルーFS15050 ブルーエンジェルスカラー
・靴底→Mr.COLOR 14番 ネイビーブルー
・制服のライン(失敗!) Mr.COLOR 107番 キャラクターホワイト
・リボン→タミヤスプレーカラー マイカレッド

【2013/11/24】 | ビビッド関連 | トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。