なんでも (あおい)ちゃんと

毎年、この時期は1年の振り返り記事を書いていますが、今年は、おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの企画に参加させて頂きました。

~2013年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 

これに加えて、個人的にベストエピソード賞を追加してお届けしたいと思います。
それでは、長くなりましたので続きからどうぞ!

【最優秀作品】
ビビッドレッド・オペレーション(公式サイト)
20130911220835.jpg
元々スト魔女の高村監督最新作、という事で期待はしてましたがいざ見始めれば
とことん魅力的で可愛いキャラクター!
クオリティの高い楽曲とBGM!
直球で解りやすい話展開!

と自分の好きな要素がトコトン詰まった作品でした。

やはり今年はこの作品だと思いました。
間違いなく、自分の心に大きく残ったアニメです。
放送終わった後も熱は全く下がらず、ビビッドの記事を書く事がひたすらに楽しかった。
自分でも何でここまで好きになったのか解らないくらい。
続編の有無とかそんなの関係無しに、いつもいつでもいつまでも応援していたい作品です。



【特別賞】
201309141808.jpg
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス(公式サイト)
マジェプリが始まったクールは丁度ヴヴヴ、ガルガンとロボアニメが豊作な時期。
その中でマジェプリはハッキリ言って第一印象では一番下でした。
しかし視聴を続けるにつれ、最高峰とも言える戦闘シーン、とことん直球王道な展開、でもどこか残念なキャラ達と気付いたら一番の楽しみなアニメになっていました。
続編前提な終わり方をしていますし、ぜひ続いて欲しい作品です。



【男性キャラ部門】
20130921212453.jpg
ヒタチ・イズル銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
「僕は皆が好きです。僕は親の顔も知らないで、たった1人で生まれてきた。
でも、こんなにたくさんの好きな人や家族ができたんです。
その人達のためにも、そして、そして…まだまだ描きたい漫画があるんです。
だから、僕は死にません! たぶん…」


最近、好きになるキャラの嗜好が若干変わった気がします。
特に主人公に関してはともかくまっすぐな方が好感持つようになった。
上の最終出撃時の台詞はイズルらしく論理的でも何でもない、故に心動かされた台詞。
気取ってないからこそ、純粋に想いを伝える事ができる人。良い主人公でした。


次点:アリト遊戯王ZEXALⅡ
20130306234315.jpg
基本的にライバルキャラは好きです。ヴィラルとかグラハムとか今期だとユウキ先輩とか。
アリトも後半こそ若干不遇なものの、最後まで良きライバルキャラでした。
Ⅱに入って最序盤から登場していたキャラなだけに思い入れも強かったですね。
そして何気に、このブログで今年一番最初のアニメキャプがアリトだったりしますw



【女性キャラ部門】
20130403223809.jpg

二葉あおい(ビビッドレッド・オペレーション

これこそ迷う余地がない。改めて語る必要もない。
もう本当に大好きです、ゾッコンです。好きじゃないところが無いです。

この1年で一番幸せな事は?と聞かれれば迷わずあおいちゃんと答えます。
自分が何のためにブログを続けてるのか解ったような気がしました。
例え来年以降別のキャラを好きになったとしても、あおいちゃんに会えた事は絶対に忘れられない幸福です。このブログが、その証となります。


次点:-
思いつかなかったです。それくらいあおいちゃんが大きすぎました。


【OP部門】

「ニブンノイチ」ガンダムビルドファイターズOP
今期はOPが豊作で非常に選ぶのに苦労しました。
年を跨ぐアニメはノミネートすべきか悩むのですがOPは1クールで変わるっぽいので。
もの凄くバリって動くMSに見ててゾクゾクする映像、まさにジャストロボアニメOP!
歌詞の内容が本編とも合っている上、個人的には凄く好きなのでノミネート!
「それぞれの夢の色を繋いで~」って表現が素敵。



次点:「ENERGY」(ビビッドレッド・オペレーションOP)

次点はやっぱりビビッドから。
なんか5話以降のVer.が見つからなかったので、あおいちゃん多めの3話ver.でw
earthmindはガンダムUCの「B-bird」が凄く好きだったのでOP歌うと知って凄く嬉しかった。
サビに入る前の伴奏からの「全部が繋がるよ」のとこが特に好きです。


【ED部門】

「走りだそう!」(GJ部ED)
EDに関しては今年はこれが一個飛びぬけてた気がしました。
サビからのGJ部の1年を連続して映すという映像が自分にドンピシャでした。
最終回ではしっかり最後の1枚を変えてきたりと仕込みが上手でした。


次点:「Imagination > Reality」ガンダムビルドファイターズED

基本的にEDに対する意識が低いので、どうも最近見たモノのが印象強くなってしまう…。
サビのセイが皆の横を走っていく映像が好きです。
1話限りのゲストキャラも登場していて世界観の広さを感じさせてくれるのが良い。



【ベストエピソード賞】
s-20130701224831.jpg
翠星のガルガンティア 13話 「翠の星の伝説」
「死に方は解っても生き方が解らない」と口にしたレドを「その命に最大の戦果を期待する」と送り出すチェインバー。
そしてラストの「くたばれ、ブリキ野朗!!」
基本的に涙腺の弱い人間だけども、見ててマジでボロボロ泣きました。
途中少し中弛みもしたけれど、それら全部を吹き飛ばす最高の最終回でした。


次点:ビビッドレッドオペレーション 8話 「今日よりも鮮やかに」
s-20130825234731.jpg
ビビッドで一番好きな話であり、自分の中であおいちゃんがビビッドで一番好きなキャラから特別なキャラになった瞬間。
あおいちゃんの強さとか優しさとかそういうの全部に惚れました。
話的にも主人公不在での戦闘という非常に熱い内容というのも高評価。
最後のラングブースターでの加速は思わず声を上げた。



【総評】
普段からこのブログを見てくださってる人がいたならば概ね予想通りの結果だと思います。
しかし最優秀作品を選ぶに当たって、それなりに考えた事だけは伝えたい!
自分は本当にこの作品が好きなのか?惰性で語ってないか?
ちゃんと作品の事を見ているか?自分の理想を押し付けてはいないか?
なまじこんなブログを書いてると、時々そういった悩みにぶち当たります。
だからこそ、好きな作品をまっすぐ見るための努力だけは欠かしたくないのです。

なんか最後の方はこのブログの総評みたいになっちゃいましたが以上となります!
今年は見る本数も減ってしまったので、どうにも固まった内容になりましたが、その分上に挙げた作品は自分が本当に楽しんだ物だと自負しています。
来年もまた面白いアニメが一杯あったら良いですね!それでは!

【2013/12/30】 | アニメ | トラックバック(0) |


Zn
BKもフォトンも愛用してるZnです。
BKは何度かリードブロー出すだけ感がするのが残念かな…

フォトンは色々とワンキル出来るルートある(手札消費激しい)けど、出来なくても普通のビートでも十分強いためかフォトンの方が愛用してますね。
(儀式追加されたけど、使いにくいので、ギャラクシオン登場が最終強化かもw パック的にホープレイ・ヴィクトリーのパックでフォトン強化枠1枚だけとか…)

ビルドファイターズ公式サイトで3.4話見ましたー
(そして、公式サイトで普通に最新話見れるようなので13話からもついていけそうw)
うん、ガンダムだけど、ガンダムじゃないのが良い味出してる!(言いたいこと伝わると信じて)

今回のゼアルみんなカッコいいような(カイトは確実) 
そして、EDやはり特別仕様か けど、チョイス悪いのかカイトの活躍が「ここより先はオイラの手によって抹殺しました!」

ビルドファイターズのOP良いですね!CD買いたい…
(小鳥とトロンのコンビが主役なのか…ゼアル視点だとカオスだw)

最後に、2013年はお世話になりましたー 来年もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます
-


御礼
おちゃつ
クレナイさんこんばんは
企画主のおちゃつと申します
初参加どうもありがとうございました!
選考記事も読ませていただきました~。

ビビッドレッド、僕も見てたのですが1度通しで見てただけなのであまりよく覚えてなかったり...。これだけ熱烈に推されてると、もう一度しっかり見直したくなってきますね。時間があるときにまた見たいと思います!

せっかくのご縁ですので今後もどうぞよろしくおねがいします。
もうすぐ年明けですが、どうぞ良いお年を~。

Fromクレナイ
クレナイ
>Znさん
何とか今年中にコメント返信するスタイルです!
こちらこそ、1年間ありがとうございました!
来年もぜひぜひよろしくお願いいたしますー!

あぁー、やっぱBKってリードブロー頼りになっちゃうんですね。
もう少しセスタスが出しやすければ…。
プライマルオリジンではカイト関連のカードが結構収録されそうですが、ギャラクシーとフォトンって若干別物なんですよね?
あんまり直接的な強化にはならなそうですねー。

おぉ、ガルパン最終回の再放送あるのですね!
ここはせっかくなのでリアルタイムに合わせてみてはいかがでしょうか?
再放送には再放送の臨場感がありますし、お金も節約できて一石二鳥です!w

Fromクレナイ
クレナイ
>おちゃつさん
こんばんはです!わざわざコメントありがとうございます!

そして素敵な企画に参加させていただき、改めてありがとうございます!
今年は余りアニメを数見れなかったので、皆さんの記事を読むのが凄く新鮮で楽しいです!
いくつか溜まってしまっていたアニメを消化したくなりましたw

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
それでは、どうぞ良いお年を!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
BKもフォトンも愛用してるZnです。
BKは何度かリードブロー出すだけ感がするのが残念かな…

フォトンは色々とワンキル出来るルートある(手札消費激しい)けど、出来なくても普通のビートでも十分強いためかフォトンの方が愛用してますね。
(儀式追加されたけど、使いにくいので、ギャラクシオン登場が最終強化かもw パック的にホープレイ・ヴィクトリーのパックでフォトン強化枠1枚だけとか…)

ビルドファイターズ公式サイトで3.4話見ましたー
(そして、公式サイトで普通に最新話見れるようなので13話からもついていけそうw)
うん、ガンダムだけど、ガンダムじゃないのが良い味出してる!(言いたいこと伝わると信じて)

今回のゼアルみんなカッコいいような(カイトは確実) 
そして、EDやはり特別仕様か けど、チョイス悪いのかカイトの活躍が「ここより先はオイラの手によって抹殺しました!」

ビルドファイターズのOP良いですね!CD買いたい…
(小鳥とトロンのコンビが主役なのか…ゼアル視点だとカオスだw)

最後に、2013年はお世話になりましたー 来年もよろしくお願いします。
2013/12/31(Tue) 18:16 | URL  | Zn #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/31(Tue) 21:48 |   |  #[ 編集]
御礼
クレナイさんこんばんは
企画主のおちゃつと申します
初参加どうもありがとうございました!
選考記事も読ませていただきました~。

ビビッドレッド、僕も見てたのですが1度通しで見てただけなのであまりよく覚えてなかったり...。これだけ熱烈に推されてると、もう一度しっかり見直したくなってきますね。時間があるときにまた見たいと思います!

せっかくのご縁ですので今後もどうぞよろしくおねがいします。
もうすぐ年明けですが、どうぞ良いお年を~。
2013/12/31(Tue) 23:35 | URL  | おちゃつ #tlKwGZIA[ 編集]
Fromクレナイ
>Znさん
何とか今年中にコメント返信するスタイルです!
こちらこそ、1年間ありがとうございました!
来年もぜひぜひよろしくお願いいたしますー!

あぁー、やっぱBKってリードブロー頼りになっちゃうんですね。
もう少しセスタスが出しやすければ…。
プライマルオリジンではカイト関連のカードが結構収録されそうですが、ギャラクシーとフォトンって若干別物なんですよね?
あんまり直接的な強化にはならなそうですねー。

おぉ、ガルパン最終回の再放送あるのですね!
ここはせっかくなのでリアルタイムに合わせてみてはいかがでしょうか?
再放送には再放送の臨場感がありますし、お金も節約できて一石二鳥です!w
2013/12/31(Tue) 23:36 | URL  | クレナイ #-[ 編集]
Fromクレナイ
>おちゃつさん
こんばんはです!わざわざコメントありがとうございます!

そして素敵な企画に参加させていただき、改めてありがとうございます!
今年は余りアニメを数見れなかったので、皆さんの記事を読むのが凄く新鮮で楽しいです!
いくつか溜まってしまっていたアニメを消化したくなりましたw

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
それでは、どうぞ良いお年を!!
2013/12/31(Tue) 23:41 | URL  | クレナイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
