なんでも (あおい)ちゃんと

東京都より少し離れた伊豆諸島最大の島、伊豆大島。
ビビッドの舞台という事もあり、去年からずっとずーっと行きたかった場所でした。
そしてGW前の週末、友人とも都合が合いついに夢が叶いました。
という訳で改めて、伊豆大島の旅行レポを書きます!
普段旅行レポは書かないのですが、このブログ的に今回は外せません。
当然、アニメの舞台になった箇所を中心に紹介していきたいと思います。
もう何番煎じかも解らんけども、やはり自分の目で見て確かめたモノは違うのです。

結構長くなりそうなので2回に分けようと思います。
今日は1日目「元町港~岡田港」がメインです。
それでは、写真多めですので続きからどうぞ!
ちなみにねんどろあかねちゃん、持ってきはしましたがそんなに出番ないですw

・伊豆大島、元町港に到着!
超高速ジェット船「セブンアイランド愛」にて伊豆大島に到着。
2時間弱で竹芝港~伊豆大島を移動してしまいます。揺れも全然無く快適。
他には夜行船を使う手もあるのですが今回はフットワーク優先。

・元町港
港からは早速見覚えある景色が!
なんて事ない景色ですが降りてすぐの事なので結構感動した。

元町港です。ちなみに今回のメイン移動手段は自転車です。
一緒に行った友人が自分のロードで走りたかがったため。
なお来る途中でパンクして結局電車で来た模様。
という訳で、近くの「丸久」さんよりマウンテンバイクを借りて出発。

走ってて気付いたのが、同じ町内でも随分と高低差があるんですね。
漕いで上がりきった後に振り向くと海まで見渡せて凄い気持ちいい光景でした。

丸久さんからちょっと登った所には、作中で度々出ていた「べにや」がありました。
こっちはどっちかというと裏口側なんですねー。
20時までやっていて宿が素泊まりという事もあり、次の日の朝食等でもお世話に。

・宿到着~岡田港へ
伊豆大島 旅館 湯の宿くるみや 源泉かけ流しの宿
お世話になった宿泊先です。
元町港から大島1週道路を岡田港方面へ15分程走った所で発見。
なんか写真がめっちゃぼけてて、載せられそうなのが無かったので失敬。
一度チェックインをし、部屋で荷物を置き改めて出発。
ちなみに、ここまでずっと荷物全部背負いながら自転車漕いでましたw
1日目はそのまま岡田港の方へ走ってみることに。

元町港~岡田港は7km前後くらいの距離。
天気も良く交通量も多くないので凄いサイクリング日和だったのですが…。
如何せん高低差が結構激しく普段、全然自転車漕がない人間には中々にハードでした。
その分、下りはめっちゃ気持ちいいんだけどね!

・岡田港
伊豆大島第2の港、岡田港が見えました。
といっても、これは見晴らし台からの写真です。
岡田港をスルーして1週道路をもう少し奥に進んだ場所にあります。

岡田港へ下る道は1話であかねちゃんの新聞配達コースにもなってた所ですね。
船がいない時間という事もあるでしょうが、とても静かな町ですね。

車を除けば、一番最初に会えた生き物は猫でしたw
というか伊豆大島って本当に猫多いんですね…

・野田浜海水浴場
岡田港より帰り道、海水浴場まで3kmという看板を見つけたのでそちらに寄り道。
絶対3kmじゃねぇ…ってくらい坂道を下りながら野田浜海水浴場に到着しました。
ずっと木々に囲まれた道を通って、眼前に海が広がる光景はちょっと神秘的でした。

この海水浴場は5話にれいちゃんが打ち上げられてた浜辺のモデルだとか。
しかし、結構岩とかゴツゴツしてて痛そうw

・野田浜~元町港へ
結構下って来たので帰りはまた登るのか…と思いきやそのまま海岸沿いを走れました。
ちょうど日も落ちてきて、風が気持ち良く走ってて非常に心地よかったです。
いやー、本当に1,2を争うくらい健康的な旅行だったなこれw

・1日目終了
旅館近くにあった「雑魚や紀洋丸」さんにて晩御飯。
べっこう丼って初めて食べたのですが、白身のあっさり感と唐辛子のピリピリが絶妙。
凄いご飯進みました。めっちゃ美味しかったです。

その後、宿に戻り露天風呂に入ったりして1日目は終了。
露天の仕切り壁を見て、なぜかフルメタトークで盛り上がるやつらw
やっぱり大島まで行くと星が綺麗ですねー。
今回は大学時代の天文部メンバーと一緒に行ったのでこれも盛り上がりました。

という訳で、1日目は以上となります。
本当は三原山の方へも脚を伸ばしたかったのですが、時間の関係で断念。
明日は2日目、「元町港~波浮港」を中心に書いていきたいと思います。
それでは、今日はこの辺でー!

【2014/04/30】 | ビビッド関連 | トラックバック(0) |