なんでも (あおい)ちゃんと
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サボりと寝落ちが重なって不覚にも3日も休んじゃいました、てへ。

そういえば、第3次スパロボZクリアしましたー!
クリアしたの先週だけどね
DSC09368.jpg
撃墜数1位は宗介。ずっと優遇して使ってた割には案外差が出なかったなぁ。
2位カレン、3位ロックオンに続いて4位バナージ。この辺までは殆ど撃墜数同じ。
今回、敵の数が多かったのか最終的にスタメンは殆どエースに出来て気持ちよかったです。
せっかくなので簡単に雑感でも。
若干ネタバレ有りなので続きからどうぞ。

・システム面
タッグシステムの追加で出撃キャラが大幅に増加したのは嬉しい。
けど、僚機は余り攻撃に幅が持てないのが残念。
連続行動が無くなったけども、タッグコマンドのおかげで何だかんだで無双できるのは楽しい。

その分、特殊能力は結構悩むようになったかな。
ALL武器用にマルチアクションが絶対。(P武器じゃないならH&A、要気力なら闘争心も)
後は攻略用にダッシュ、今回敵の命中が高いので精神耐性あたりが優先度高め?

後、よく話題にあがる戦闘アニメについては総合的には何だかんだで進化してると思います。
ただ、機体毎に差が激しかったり通常武装がアッサリしすぎてるのは確かに残念。
前述のタッグシステムのせいで僚機は通常武装使う事が多いので余計に。


以下、作品別に雑感
・フルメタ
ストーリー面ではかなりの優遇。特にふもっふの再現性が予想以上に高くて嬉しいw
性能面でも優秀で、Λドライバで火力が激高な上まさかのアルが精神コマンド使用可能。
ダナンを宇宙に飛ばしちゃうのは昔のスパロボを思い出すノリだった。
さすがにクルツ達は終盤厳しかったので後編では合体攻撃等の救済が欲しいところ。
あと戦闘アニメもぜひに!流石にコダールの方がぐわんぐわん動くってのは哀しすぎるw

・宇宙世紀ガンダム
UCの参戦でマンネリ気味だった逆シャアの流れがかなり新鮮に。
特にフロンタルのアクシズ落としからのシャア対フロンタルはかなり熱い。
てかシャアの扱いに関しては歴代でも屈指の良さかもしれない。
ただ、EP4までという事もありユニコーンは性能面ではマグナム以外余りパッとしない。
特にバナージのエースボーナスはなぜこうなった…。

・アナザーガンダム
EWは原作最後まで。他はほぼいるだけ参戦。
特に劇場版00は新規参戦ながらELSの話が全く出てこなくて拍子抜け。
ユニットの武装も中途半端だったし、色んな意味で後編が本番になりそう。
グラハムさんがプリベンターライトニングだったりと絡みは充分面白かったけどもw

・コードギアス
第二次で原作は終了してるので皆結構自由に動く。
特にカレンは最早完全にボトムズのキャラである。
自作品のキャラよりキリコと話してる回数の方が多いんじゃ…。
第二次で強かった聖天八極は弱体どころか更に強くなってる気がするし、参戦も早くて頼れる。

・マクロスF
映画名義のみの参戦だけども、機体以外はアニメ版準拠、第二次Zの続きから。
アルト達が設定的に学生も兼ねてる事もあってフルメタ組との絡み等ストーリー面も良好。
「ボン太か!」「くんを付けろよ、デコスケ野郎!」の流れは爆笑したw

・グレンラガン
アンチスパイラル、まさかのラスボス枠。
前編とはいえ、版権キャラがラスボスなんて超珍しいんじゃなかろうか。
ラストの全機体天元突破はムチャクチャすぎる。だがそれがいい。

・アクエリオンEVOL
原作全然見てないけど、キャラめっちゃ可愛くてずっと使ってた。
Eチェンジで精神タンクとしても使いやすいけど、エースボーナス取得が大変なのがネック。
特にスパーダはALL武器が無くてウボァー!
女の子は大半がスパーダで二重にウボァー!

・その他の作品
前作までの既存作品は殆ど原作終了してるのでルートを選ばないとかなり薄味。
あと新規なのに原作終了後っぽいトップをねらえも。まぁ、こっちは後編で2前提かも。
それとエヴァは後編で絶対Q出来なそうだから凄い中途半端になりそう。

・オリキャラとかストーリーとか
主人公に関しては全くストーリーが進んでないので正直、何とも言えない…。
キャラとしては個人的には前作のクロウさんの方が好みだったかなぁ。
この面子のなかであえてムッツリキャラを増やすってのは斬新だったけどもw
まぁ、確実に後編も主人公だと思うのでこれからこれから。

後編のストーリーで期待するのはフルメタ、00、UC後半の再現。
特にフルメタは後編は原作版をやるなんて話も出てるので嫌でも期待してしまう。
もしレーバテインとか参戦したら発狂しそうだぞ、俺。
その場合はぜひ戦闘アニメはアリオスの人にお願いします!何でもしますから!

大体こんな感じです。
ともかく今回は参戦作品が自分好みすぎてプレイしてて最高に楽しかった。
多分、今後どんなスパロボでもこれ以上の組み合わせはこないんじゃないかというレベル。
後編も楽しみにしてます!

【2014/05/31】 | ゲーム | トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。