なんでも (あおい)ちゃんと

今日はワンフェスの日だったのですねー。
といっても、自分的にはあまり目ぼしいものは無かったのですが。
最近はビビオペも殆ど発売したし、現実がハードモードでキャラグミン制作も全然進まず、立体物熱が少し冷めていましたが、ずっと発売を楽しみにしてた物があります。
20150727002733823.jpg
ねんどろいど クロエ・ルメール
くおえうえーーーるえうおおおのCMでお馴染みのGFのクロエ・ルメールです。
これのサンプルを見た時から実はずーっと思っていた事があります。
あれ、この髪型あおいちゃんに近くないか、と!

201507270034284ad.jpg
という訳で、この子をベースにねんどろあおいちゃんを作ってみようと思います!
最早、俺は!グッスマに踊らされ夢を見続けるだけの獲物ではない!!
作業ペースはかなり遅いですが、せっかくなので制作過程をも書いていきます。
続きからどうぞー。

20150727002637de9.jpg
まずはイメージと違う部分をバッサリ切ってガシガシ削っていきます。
基本的にニッパーで切って、デザインナイフで整え、ヤスリで微調整という感じ。
オレンジ色のはヘアバンド部分を解りやすいようにマーキングした線です。
どうせサフるので遠慮なく書き込んでいきます。


20150727002639cf9.jpg
まずは左に一房流れてる髪をバッサリカットします。
そして、前髪も全部右に流すのではなく、左端だけ方向を変えるためにカット。
あとは少し流れてる髪が細かすぎたので一部削ってイメージに近づけてます。
更にヘアバンドの部分を平らにしておきます。


20150727002641bd3.jpg
後髪は特に弄りません。
つむじ部分をパテで埋めるため、予めやすりがけしてパテの吸着を良くしておきます。


201507270026428da.jpg
そしてパテ盛り。
よく制作日記を見てると途中経過が全然無くて不思議に思ってたのですがやっと理解。
盛って削っての繰り返しすぎて、いちいち間を撮っておく気がなくなります(笑)
ただでさえ、パテ使ってる時は手が汚れててカメラ触りたくないしね。


20150727002735660.jpg
まずが前髪とヘアバンド。次につむじ埋め。
最後にヘアバンドから垂れてる部分を盛ってみました。
まだ結構デコボコしてますが、とりあえず一回サフってみる予定。


20150727002734259.jpg
後髪はつむじ埋め、あとは耳の上にヘアバンドがかかってる感じを出すために少し盛り。
パテ盛りは自分も殆ど経験無いのでよく解りませんが、
とりあえず大げさなくらい盛る→少し固まったところで造形→完全に硬化したらやすり
という順でやってます。
細かい傷や段差なんかはサフが何とかしてくれると信じるしかないですね。


20150727002641022.jpg
とりあえず、大分形になったと思うのであかねちゃんボディに合体!
多少雰囲気出てきたと思うのですがどうでしょう?自分は割とテンション上がりました。
来週はサフって更に調整といきたいですね。
長い旅路になりそうですが、次回も良かったらお付き合いくださいー。

【2015/07/26】 | ビビッド関連 | トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
