なんでも (あおい)ちゃんと

[今日の遊戯王]
遊戯王ミレニアムボックス、買いました。
特に何が欲しかったって訳でも無いのだけどもせっかくなので記念に。
真実の名が出たらファーニマル三幻神とか組みたいんだけど無茶ですかね。

そして、幻影騎士団と超量の不足パーツも買ってデッキ構築。
てかカードショップで初めてフラジャイル・アーマーが当たって無かった事に気付いた。
いくら現状だと使い勝手悪そうだからって霊圧消えすぎでしょ…。
100円だったのでとりあえず3枚購入。いつか使う日が来るといいな。

DSC00308.jpg
幻影騎士団はブレイクソードがシクだからダベリオンもシクにしたくなるよね…!
(無言のアジアシク購入)
まさかダンテ以上に高い買い物になろうとは…。
種類は少ないながらも、既に動きは結構確立していて回してて面白かったです。
ちなみに今のデッキレシピはこんな感じ。
多分、割とオーソドックスな形になるんじゃないでしょうか。

・モンスター 18枚
幻影騎士団ダスティローブ×3
幻影騎士団サイレントブーツ×3
幻影騎士団ラギッドグローブ×3
幻影騎士団フラジャイル・アーマー
魔界発現世行きデスガイド×3
彼岸の悪鬼スカラマリオン
エキセントリック・デーモン
クレーンクレーン
影無茶ナイト
ダーク・アームド・ドラゴン

・魔法 10枚
幻影死槍
死者蘇生
ハ-ピィの羽根帚
おろかな埋葬
増援
異次元からの埋葬
マジック・プランター
貪欲な壺
ツイン・ツイスター×2

・罠 12枚
幻影騎士団シャドー・ベイル×3
幻影霧剣×3
幻影翼×2
幻影剣
闇次元の解放×2
ブービートラップE

・エクストラ
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
幻影騎士団ブレイクソード×3
ヴェルズ・ウロボロス
No.50 ブラック・コーン号
No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
暗遷士 カンゴルゴーム
ヴェルズ・タナトス
虚空海竜リヴァイエール
超量機獣グランパルス
彼岸の旅人ダンテ×2
永遠の淑女 ベアトリーチェ
彼岸の巡礼者 ダンテ



せっかく組むからにはそのテーマのカードはなるべく組み込みたい。
という事でフラジャイルもピン採用。だが流石にクラックヘルムは…。
シャドー・ベイルと併せてレベル4×3が狙えそうなのでウロボロスを入れてます。
イラスト的に気に入ってるだけなので、ロンゴミアントとかの方が良いかも。
それでも枚数が少ないので幻影騎士団以外のランク3を建てるギミックを採用します。

スピードロイドとデスガイド出張セットで悩みましたが最終的にガイドに落ち着いた。
ベイゴマは召喚権使わず消費無しでランク3建てれるのは強いんだけども実はそれだけ。
デスガイドをサーチする事で次のランク3が準備できるスカラマリオンの方が便利でした。
カーガンやマスマティは今回は不採用。
墓地肥やしは魅力的だけど、1枚でランク3を建てれないのが上2つと比べて不便に感じた。
影無茶ナイトは増援を共有でき、ヴェーラーのケアにもなるのでピン挿し。

続いて魔法・罠です。
思った以上に除外するものに悩んだので闇の誘惑は採用していません。
代わりにマジック・プランターと貪欲をドローカードとして採用。
困ったらブレイクソードみたいな感じがあるので回収あったら便利かなと。
ファントム罠は割られるのを恐れずにガンガン伏せていけるのがいいですね。
とりあえず全種採用してますが1枚くらいは安全地帯とかに変えても面白そう。

相方(RR)と比べると長い事待たされた幻影騎士団でしたが、中々に強力なテーマになりました。
不安だったランク3とランク4のスイッチギミックもラギッド・グローブのおかげで、今まで打点不足で割を食ったエクシーズが日の目を浴びエクストラの選別が楽しかったです。
惜しむらくはユートが復活しない限り新規が望めない事でしょうか(漫画もあるけど)
下級の動きは既に完成されてるのでもう1枚、幻影騎士団エクシーズみたいのが欲しい所。

【2015/11/29】 | カードゲーム | トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
