なんでも (あおい)ちゃんと

ミラクルガールズフェスティバルがついに発売されました!
IMG_20151217_204950.jpg
自分はもちろん、ビビオペ特典が付くネオウイングの通販で購入しました!
ビビオペの店舗特典なんて今でも夢を見てるようだ…。
DL発売しかなかったから単独ゲームのH・I・Pでも叶わなかった事なんだよなぁ。
描き下ろしの5人がメチャクチャ可愛いです。ネオウイング様、本当にありがとう。


DSC_0303.jpg
ニュース|ミラクルガールズフェスティバル | セガ -公式サイト
ちなみにソフトが2本あるのは当日イベントに参加するために買ったものです。
平日のイベントだったし、通販受け取ってからでは間に合わなかったので仕方ない!
結果としては圧倒的に運命力が足らなかったけども悔いはない。
何時如何なる時も目の前にチャンスがあれば掴めって融合の手先も言ってたし。

という訳で今日は文字通り奇跡のようなこのゲームのプレイ雑感です。
あ、ちなみに基本的にビビオペの話しかしないのでご了承ください。
本当はこの記事、発売日にでも書きたかったんだけど、PCが完全にうんともすんとも言わなくなってしまい、更新出来ない日々が続いておりました。
訪れてくれていた皆様、申し訳ないです。
今日からはまたちょっとずつ更新できるようになると思います。

2015-12-18-030655.jpg2015-12-24-042410.jpg
最初のライブでいきなり「Vivid Shining Sky」が遊べちまうんだッ!
これにはテンションめっちゃあがりました。
もう一つの「ありふれたしあわせ」もステージクリア時に貰えるミラクルコイン(お金みたいなもの)ですぐに購入する事が出来ます。

2015-12-18-031927.jpg
ミラクルコインは曲以外にもステージやコスチュームを買うのにも使用します。
コスチュームは1人2着(+DLC)、いずれも原作に縁のある服になっているみたいです。


2015-12-18-230724.jpg2015-12-24-031720.jpg
フルVer.はそれぞれの曲で条件を満たせば解放されます。
音ゲー苦手な僕でも何度か繰り返したら達成出来たのでそんなに難しくは無いと思う。
フルは絶対通常の焼き増しになるだろうと思っていたのですが、フルVer.のみの演出や小ネタも散りばめられていてむしろフルVer.こそが本番というべき力の入り具合でした。
もちろんゲーム関係なくPVのみを眺めるモードもあるのでご安心を。


2015-12-18-034218.jpg2015-12-18-030430.jpg
2015-12-18-031121.jpg2015-12-24-035853.jpg
そして、プレイして驚いたのは思ってた以上に作品の色をしっかり出している点。
メニュー画面で表示される小窓や、ライブ終了後のリザルト画面、ライブ後のボーナスメッセージなどキャラゲーとしての側面をしっかりプッシュしており、凄く各作品のファンを大事にしている印象を受けました。
パレットスーツれいちゃんなんかはまさにその最たる例かもしれませんね。
まさに念願叶ったりという気分。


2015-12-24-223517.jpg2015-12-24-223749.jpg
前述のミラクルコインは、本作の収集要素であるフィギュアの購入にも使用。
これがまた凄い数ありそうでコンプリートは結構大変そう。
数も然ることながら、BDパッケージ絵のポーズなどここでも原作リスペクトを感じます。
また、原作イメージのボイス付きのレアフィギュアもあります。
ライブ前後のボイスとかも含めると新録ボイスはかなり多いんじゃないでしょうか。


…とまぁ、ここまで色々システム面の魅力を語ってきましたがこのゲームの魅力はそういった細々とした部分では断じて無いのですっ!
2015-12-18-225950.jpg
あっ、あ、あっ、ぁあっ、ぁ!!!
もうね、曲に合わせて踊る5人が可愛すぎて可愛すぎて…それだけで神ゲーなんですよ。
本当によくぞやってくれた!という感じ。
だってさ、ビビオペなんだぜ…?
放送から2年以上経って、今頃こんな新しい展開があるなんて誰が予想したよ。

単独ゲームでない事を残念がってた時期もありましたが、こういう形だからこそ今まで興味が無かった人の目に止まる可能性があると考えると喜ばしいですね。
欲を言えば1作品2曲しかないのが本当に残念。
「ありふれたしあわせ」が入るなら「WE ARE ONE!」他ED曲もぜひ入れて欲しかった。
ビビオペの事のみ語ってますが、他の作品に関しても一発企画で終わるには勿体ない限りなのでぜひ適度な周期で続編出してくれませんかね、SEGAさん!
もちろん、ビビオペはレギュラー作品にしてくださいね!


ちなみに現在ツイッターでこんなキャンペーンを実施しているみたいです。
アカウントを持っている方はぜひ応募してみてはいかがでしょうか!


【2015/12/24】 | ビビッド関連 | トラックバック(0) |

企画
おちゃつ
毎度お世話になってます、「おちゃつのちょっとマイルドなページ」のおちゃつです。
今回も年末年始の企画を始めましたので、お忙しいとは思いますがもしよろしかったら参加お願いいたします!
コピペ文章にてすみません。

From クレナイ
クレナイ
>おちゃつさん
今年も企画の開催&お誘い頂きありがとうございます。
記事を書きましたのでTB送らせていただきました。
何卒よろしくお願い致します!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
企画
毎度お世話になってます、「おちゃつのちょっとマイルドなページ」のおちゃつです。
今回も年末年始の企画を始めましたので、お忙しいとは思いますがもしよろしかったら参加お願いいたします!
コピペ文章にてすみません。
2015/12/25(Fri) 12:53 | URL  | おちゃつ #tlKwGZIA[ 編集]
From クレナイ
>おちゃつさん
今年も企画の開催&お誘い頂きありがとうございます。
記事を書きましたのでTB送らせていただきました。
何卒よろしくお願い致します!
2016/01/04(Mon) 00:18 | URL  | クレナイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
