なんでも (あおい)ちゃんと

毎年恒例、今年1年の振り返りです!
今年も、おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの企画に参加させて頂きました。
前年(2014年)はこちら

~2015年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)

キャラ部門に関しては毎年凄く悩むのですが、今年も凄く悩みました。
部門とは別に、最後にちょっとだけ追記してます(笑)
それでは、長くなりましたので続きからどうぞ!

【最優秀作品】

干物妹!うまるちゃん!(公式サイト)
UMR2015.jpg
始まるまでは全くノーチェックでしたが、いざ見始めたら動画工房特有のよく動くアニメーションとテンポの良さとほのぼのコメディーのバランスが凄く自分好みで心地よい。
気づいたら毎週毎週楽しみにしていました。
久々にBDを集めてるのもあって、今年の一番はやはりこの作品だと思います!



【特別賞】
ハロー!きんいろモザイク(公式サイト)
きんモザ
二期の作品ながら思わぬ大穴だったこの作品が特別賞です。
というのも、僕は1期も見ていたのですがその時は丁寧に作られてるなぁ、と思えど数ある日常系アニメの一つでしかなかったのです。
ところが、いざ2期が始まるとこれが凄く面白い。
思わず1期も見直してしまい、やっぱりそっちも凄く面白かった。
自分の中で何が変わったのか解りませんが日常というのはある日突然、輝くように感じるのかもしれないですね(何言ってんだコイツ



【男性キャラ部門】

迅悠一ワールドトリガー
11e05a30-s.jpg
迅さんが輝く黒トリガー争奪戦が始まったのが今年からなので堂々受賞。
原作でもこの辺を読んで一気にこの作品にハマったので自分の中でもターニングポイントのようなキャラです。
CVが中村さんに決まったのは嬉しい反面狙いすぎだと思いました(笑)


次点:黒咲隼遊戯王ARC-V
20141231053640bf8.jpg
去年も次点だったけど今年もですよ、黒咲さん!
長期アニメは思い入れも段々強くなってくからいいですね。
始めは1,2話で主人公に負けそうなキャラとか思ってたのでこんなメインキャラになるなんて思いもしませんでした。
今ではOCGでRRを組んで良かったなぁと思えるくらいのお気に入りキャラです。



【女性キャラ部門】

対象者無し

今年も該当者無しです。
といっても今年は魅力的なキャラは結構いたのですが今一つコレだ!と決めれるキャラがいませんでした。
これには複雑な理由があってですね…。


次点:ルルティエ(うたわれるもの 偽りの仮面)
24d68ae6.jpg
受賞者がいないのに次点とは。
ゲームのルルティエは超ストレートに好みなキャラでした。
ところがアニメでは腐った部分が猛プッシュされ不思議ちゃん分も多めになり、微妙に自分の琴線からは外れてしまったような…。
ゲーム部分も含めて受賞でも良かったのですが何か違う気がするので今回は次点に。
まだアニメ後半、そしてゲーム続編での活躍もあるので来年の更なる飛躍に期待です!



【OP部門】

「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」(干物妹!うまるちゃん!)
UMROP.jpg
youtube
まず驚くのが田中あいみさんによる内うまると家うまるの歌い分け!
フルで聞くと更にUMRっぽい感じの歌い訳までされてて脱帽の一言。
そして、キャラソン以上にうまるの事を歌っている歌詞とうまるちゃんのOPとしては完璧だったと思います。
動画工房によるちょこまかと動き回るアニメーションも素晴らしいですね。
個人的には「UMAじゃないよ、うまる!」の部分で振り返る動きが特に好きです。


次点:「ハナテ」(遊戯王ARC-V 3rdOP)
jack.jpg
youtube
前OPの「Burn!」が過去最高とも言える良OPだけに期待不安の未来だったのですが、シンクロ次元編突入に伴って5D'sを意識させるようなOP演出、そしてジャック&クロウの登場と5D'sから本格的に遊戯王に復帰した自分には堪らないOPでした。
惜しむらくは情報面では余り新しいのが無かった事かなー。
アニメのOPはやっぱりワクワク感も重視したい。



【ED部門】

「アシタノヒカリ」ワールド・トリガー 2ndOP
3893cba3.jpg
youtube
EDなのかOPなのか解らない…(笑)。最初は終わりに流れてたのでEDにします。
画面狭しと動くアクションシーンが格好いいこと格好いいこと!
前OPの「GIRIGIRI」も映像大人しめだったので驚きました。
アクションシーンも良いですが個人的には上層部やオペ娘勢揃いの1カットが好き。
初見で疾走感とテンポ、格好良さにともかく感動したので堂々の受賞。


次点:「ひだまりデイズ」(干物妹!うまるちゃん!ED)
UMRED.jpg
youtube
youtube(最終話Ver.)
OPに続きEDも次点ながら入賞。
ヒロインの可愛さをこれでもか!ってくらい詰め込んだEDです。
いつも今週も終わったという寂寥感と可愛さの幸福感で満たされながら見てました。
最終話では2番になり、映像も新規になったのも好ポイントです。



【総評】
なんか遊戯王ばっか見てた1年だった気がします(直球
この記事を書くにあたり、自分のブログを見直したりしましたが今年はリアルで忙しくなったり、ゲームにハマったりで全然本数見れてないなーと感じました。
気軽に見れる日常系アニメや続き物で見てるアニメが結果的に印象に残ってます。
というか、ほぼうまるちゃんの圧勝のような(笑)
久々にBD買ってしまう程ハマった作品でした。
数を見れて無いので他の方の結果を見ても余り解らないのが少しだけ残念です…。
それでは、来年もまた面白いアニメが一杯あったら良いですね!



【オマケ】
先程、キャラ部門でルルティエはゲームも含めたら…という話が出ましたが、もしゲームを含めた場合、今年の美少女・オブ・ジ・イヤーはこの子になります。
2015-12-31-214812.jpg
ソフィー・ノイエンミュラー (ソフィーのアトリエ)
ソフィーの魅力についてはプレイ感想の方で触れてるのでそちらをどうぞ(笑)
「ソフィーのアトリエ」プレイ感想!

【2015/12/31】 | アニメ | トラックバック(0) |

お礼
おちゃつ
クレナイさんこんにちは
今回も参加どうもありがとうございました!
うまるちゃんは僕も楽しんで見てました。単純に可愛いだけでなくちょっとほっこりするところもあってほのぼの癒される作品でした。OPやEDも含めとても良作でしたね~。

ではでは、またよろしくお願いします~。

From クレナイ
クレナイ
>おちゃつさん
今回もお誘い&ご訪問いただきありがとうございました!
ほのぼのとちょっぴりシリアスな塩梅がすごく自分好みな作品でした。
こういう日常アニメは1クールに1本あると嬉しいですね!

では、またぜひお願い致しますー!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お礼
クレナイさんこんにちは
今回も参加どうもありがとうございました!
うまるちゃんは僕も楽しんで見てました。単純に可愛いだけでなくちょっとほっこりするところもあってほのぼの癒される作品でした。OPやEDも含めとても良作でしたね~。

ではでは、またよろしくお願いします~。
2016/01/09(Sat) 14:27 | URL  | おちゃつ #tlKwGZIA[ 編集]
From クレナイ
>おちゃつさん
今回もお誘い&ご訪問いただきありがとうございました!
ほのぼのとちょっぴりシリアスな塩梅がすごく自分好みな作品でした。
こういう日常アニメは1クールに1本あると嬉しいですね!

では、またぜひお願い致しますー!
2016/01/12(Tue) 01:25 | URL  | クレナイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
