なんでも (あおい)ちゃんと

[今日のアトリエ]
ソフィーのアトリエ、トロフィーコンプしました!
2016-01-16-004224.jpg
セーブデータを小まめに分けてたのでクリア前からもう一方のED。
その後は10万貯めつつレシピ埋め。貯まったお金で装飾品見直して裏ボスも撃破。
撃破系のトロフィーは難易度不問だし、他のもイベントやレシピを埋めていけば取れるのでコンプは結構楽な方かな。
ちなみに、光のエレメンタルと魔王は難易度下げました!(笑)
あの2匹だけ別格の強さですよ…。

以下、続きから撃破時のアイテムとか装備品です。
ちなみに追加採取地は未使用。
新規特性がぶっ飛んでると聞いたのでまずはそれ無しで倒してみようかと。

・ソフィー
2016-01-17-224828.jpg
武器:循環と永劫の杖
 破壊の力/全能力超強化/セービングスキル
防具:フルメタルシャツ
 全能の力/竜鱗の守り/肉体を超進化させる
装飾品①:アンブロシアの花冠
 全能の力/全能力超強化/光速の脚力
装飾品②:物霊のイヤリング
 信じる力/全能の力/光速の脚力
2016-01-17-224824.jpg

アイテム①:シュタルレヘルン
 一撃必殺/増殖/ソニックスロー
アイテム②:終末の種火
 一撃必殺/究極の破壊力/増殖
アイテム③:そよ風のアロマ
 究極の回復量/生命の躍動/偽りの花
アイテム④:リフュールボトル
 究極の回復量/生命の躍動/増殖
アイテム⑤:妖精の道標
2016-01-17-224838.jpg

妖精の道標はただの帰還アイテムなので割愛します。
無駄に使用回数+2とか付いてます(笑)
他キャラも基本的に特性は全部一緒なので割愛していきます。量販店バンザイ!


・モニカ
モニカのエストーク/フルメタルシャツ/アンブロシアの花冠/生命のバングル
そよ風のアロマ/そよ風のアロマ/リフュールボトル/リフュールボトル
2016-01-17-224859.jpg
ソフィー以外は2個目の装飾品は「生命のバングル」にしました。
主効果を「生命を力に」で止めとくのがポイントですよね。

・ジュリオ
エヴァンダイト/フルメタルシャツ/アンブロシアの花冠/生命のバングル
そよ風のアロマ/そよ風のアロマ/リフュールボトル/リフュールボトル

・プラフタ
ブライトナイト/フルメタルシャツ/アンブロシアの花冠/生命のバングル
シュタルレヘルン/そよ風のアロマ/そよ風のアロマ/リフュールボトル

こんな感じです。
防具・装飾品に比べて武器の雑さが目立つ…。
まぁ元はラスボス倒すために適当に作ったやつなので仕方ないね。
忘れられた~系が手に入りにくいのが悪いんじゃあ。
本当はコルちゃんとかレオンさん使いたかったんだよー?

という訳で、年末から続いてたソフィーのアトリエも一段落です!
まぁ、光のエレメンタルと魔王はhardでリベンジしたいけども。
追加採取地もあるし、追加特性で装備作り直さないとだしね。
あと追加キャラのDLCが来たらまた最初からじっくりプレイしたいです。くるよね?

2015-12-31-214812.jpg2015-12-29-230130.jpg
時間が取れないから…とシリーズから離れてましたが、今回久々にプレイしてアトリエの面白さを思い出したような気がします。
ソフィーめっちゃ可愛かったし、BGM最高だし本当に買って良かった。
アトリエと携帯機の相性が予想以上に良かったのも追い風でしたね!
エスロジPlusと今度出るシャリ―Plusも買ってみようかしら。
でもどうせなら殆ど忘れてるし、アーシャからやり直した方がいいかな…時間ががが…。

【2016/01/17】 | ゲーム | トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
