なんでも (あおい)ちゃんと
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エスカ&ロジーのアトリエ、ロジー編クリアしました!
2016-02-11-154650.jpg
とりあえず見れるEDを全部見る。終わり方はリンカEDが一番好みかな。
グッドEDも綺麗だったけどロジーさん、あんなあっさり帰っちゃうなんて…。
調べてみたらトゥルーEDは2週目以降なのね。
あと地味に好きなのがアウィンED。というかアウィンはキャライベが良かった。
世界の果ての切ない終わり方が世界観、BGMと凄いマッチしてた。

W主人公も大筋は変わらず、選んだ方の内面が細かく描写される丁度いい塩梅でした。
エスカ編の方がいつものアトリエっぽい雰囲気になりそう。
でもロジーさん、本当イケメンだったのでロジーさんから始めて良かったと思います。
時々、エスカの声が素のりえしょんにしか聞こえなくて笑ったけどもイチャつくイベントは殆どPlusからの新要素だったんですね。
元はカトラ・ニーチェ・ウィルベルはDLC、ニオも追加キャラと聞いて驚き。
ロードも殆ど無く快適にプレイ出来、ボリュームもばっちりで良移植ですね!


2016-02-09-003339.jpg2016-02-08-233944.jpg
という訳でキャラとしてはともかくロジーさんが良かったです。
アトリエでは珍しい男主人公だけど、全く嫌味のない理想的な主人公でした。
戦闘時の妙にケレン味の効いたアクションも魅力。
あとはやっぱりウィルベルちゃん!
アーシャの頃の我儘さが消えて良い感じに小生意気な女の子に成長した感じ。
交代時のちょいちょいって挑発が好きでいつも後列に入れて使ってました。
2016-02-07-012128.jpg

演出面もかなり力入ってて特に未踏遺跡突入時のアニメムービー挿入とグルヴェイグ戦の挿入歌には本当に驚きました。
戦闘も6人は多すぎ…と思ったけど慣れてくると結構頻繁に前後列入れ替えたり、サポート等もあって皆が戦闘に参加してる感があって良かったです。
ただ、システム面でちょっと課題の縛られっぷりが気になりました。
今回は期間ごとに大目標から小目標まで全て指定されるので、舞台が役所って事も相まって作業感が大きかったです。
初心者にも優しいのは評価点だけどもう少し自由にやれる事が欲しかったかな。

その分、延長戦入って課題が消えてからの1年は本当に楽しかった。
特に調合システムは過去最高の理詰め調合って感じで潜力の引き継ぎや投入順序、スキルの使うタイミングとずーっと錬金窯と睨めっこしてました。
結局、延長戦の4分の3くらいは調合に費やしてた気がする。
という訳で、以下続きからクリア時の装備とかアイテムです

・武器
2016-02-11-233017.jpg2016-02-11-233054.jpg
●エスカ&ロジー
 ・武勇のソウル・四天神の追撃・快刀乱麻の追撃
●その他9人
 ・武勇のソウル・四天神の追撃・熟練者の技能
主人公組はアイテムメインだから熟練者いらないよなーと思って。
でも快刀乱麻も乗らないんだから素直に全能力ブーストとかにすれば良かったかも。
 
・防具、装飾品
●コンバットシャツ

 ・英雄のソウル・エボルヴボディ・頑強な身体
防具は11人全員コンバットシャツに。
素のステは少し低いけど戦闘不能回避・中が付いてるのが魅力。

●魂縛のチェイン
 ・火霊のソウル、空人のソウル、白き神のソウル
装飾品はどれも一長一短あって悩んだ。
とりあえずこれはかなり便利そうなので全員用に11個作っておきました。
あとは以下の3つの内どれかを使う方針

●探索のグリモア
 ・火霊のソウル、風霊のソウル、土霊のソウル
水の属性値調整は調べた方法でやらないと無理でした…。
スキルメインのPTメンバーはこれかな。
●ブラザーコール
 ・火霊のソウル、風霊のソウル、土霊のソウル
こっちは余りスキルを使わない主人公組に。
●運命のタロット
 ・火霊のソウル、風霊のソウル、土霊のソウル
稼ぎ用に一人はこれを装備しておかないと…!


続いて探索装備です。
・ロジーさん
2016-02-11-232533.jpg
●タウゼントブリッツ
 ①永久機関・ジャンボな祝福・潜力で超強化
 ②光の核・ジャンボな祝福・潜力で超強化
 ③マッハスロー・永久機関・最高圧縮率
エスカ編では作れなそうなので用途別に作りこんでおきました。
上から汎用・最大ダメ用・Wドロー始動用。①のみ全能力ドレインに。

●黄金呪の指輪
 ・黄金呪の指輪・マッハスロー・永久機関
同じくロジー編専用っぽい。まぁこっちはこれだけで充分でしょ。

●シルフィの魔眼
 ・向かい風を起こす・マッハスロー・永久機関
ゲージ増加、Wドロー始動用の汎用攻撃アイテム。スロ1なのが偉いですね。

●フラム
 ・一撃必殺・永久機関・最高圧縮率
雑魚殲滅用。スロ1に出来てエフェクトが短いやつをチョイス。
岩破壊用にもうちょい威力高い爆弾にすれば良かった。

●エリキシル源薬
 ①ワンタイムエンド・永久機関・自動発動50%
 ②マッハスロー・潜力で超強化・最高圧縮率
①はお馴染みオート回復。ゲージ面を考慮してオートユーズじゃなくて50%で。
バフを上書きしないために地属性を抑えて異常回復に。
②は始動でバフ撒いたり、MP回復用。

●竜の秘薬
 ・マッハスロー・潜力で超強化・最高圧縮率
エリキシルより強力っぽい単体バフ。
これでロジーさんを強化してWドロータウゼントをぶち込むのだ!

●開眼の目薬
 ・マッハスロー・潜力で超強化・最高圧縮率
こっちはクリティカル強化。竜秘薬もだけどバフ系に潜力で超強化って乗るのかな?

●栄養剤
●ダウジングロッド
●魔法のランタン

 ・大きい・使用回数+2
10回ずつ使えるようにしただけ。

・エスカ
2016-02-11-232700.jpg
●次元爆弾
 ・ジャンボな祝福・潜力で超強化・コストボーナス
ロジー編だけだとエスカの最強攻撃アイテム。ほぼ使わなかったけども。

●ポリフォニー毒瓶
 ①マッハスロー・潜力で超強化・永久機関
 ②マッハスロー・潜力で超強化・最高圧縮率
こっちが便利すぎるんよ。エスカのWドロー始動用。
正直、3スロ以上の物は永久機関より最高圧縮率の方が使いやすい気がする。

●生きている弾丸
 ・一撃必殺・マッハスロー・永久機関
雑魚殲滅、ゲージ増加、Wドロー始動と万能攻撃アイテム。

●エリキシル源薬
 ・ワンタイムエンド・永久機関・自動発動50%
ロジーさんが持ってるものと同じ…と思いきやこっちは効果をHPMP回復に。
どっちが便利か判断に迷ったので両方作って引き継ぐ事にしました。
 
●エリキシル源薬
●開眼の目薬
●竜の秘薬
 ・マッハスロー・潜力で超強化・最高圧縮率
ロジーさんが持ってるものと同じ。
 
●スラグのエッセンス
 ・スィートヒール・マッハスロー・永久機関
エスカ用のサポートゲージ増加。

●魔法のランタン
 ・大きい・使用回数+2
ロジーさんが持ってるものと同じ。
潜力集めでランタンが一番重宝しますね。

●天霊の道標
ただの帰還用。

●マジカルペイント

 ①伝承のソウル・PP枠極大化・PP枠効率強化
 ②ジャンボな祝福・潜力で超強化・コストボーナス
 ③永久機関・ジャンボな祝福・潜力で超強化
 ④スィートヒール・マッハスロー・永久機関
引き継ぎ用。余った素材でエスカ編での専用アイテム作成に使えるように。


かなり長くなりましたがこんな感じです。
途中からwikiも解禁して次週に備えてガッツリ作り込みました!
10倍くらいダメージ変わったのを見ると頑張った甲斐があります!
2016-02-08-233952.jpg2016-02-11-152941.jpg
惜しむらくは1週目ではその強さを活用する場面が余り無かった事ですね。
全部作成終わった時点で3月25日。もう殆どどこにも行けず…(笑)
2週目のエスカ編では十分に猛威を奮ってもらおうと思います。

【2016/02/14】 | ゲーム | トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。