なんでも (あおい)ちゃんと
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[今日のシャリ―Plus]
修正パッチVer1.02が公開されましたー!!
シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~ 公式サイト
トロフィーバグがあるので修正されない事は無いとは思っていたもの、一月以上音沙汰無かったので不安になっていましたがこれで一安心ですね。
もちろん、トロフィーバグ以外の諸々のバグも修正されたみたいです。

・アーシャのFBバグ
アーシャがフィールドバーストを起こすとアーシャ以外の能力値が下がってしまうバグ。
これのせいで封印安定になっていたのでようやく十全の力を発揮できます。
・ボイスバグ
ユリエのステルス、プロトタイプ戦前で別イベントのボイスが混入するバグ。
プレイに支障は無いものの、気にはなるので修正されて何より。
・テスクチャバグ
ロジーさんが戦闘で荒ぶると敵が見えなくなるのが起きなくなりました。
テクスチャ崩壊も今のところ再発無し。
ただ、スレの報告によれば水祭りのエスカの腕はまだ起こるみたいですね。

他にもスキップの仕様や戦闘周りの処理も色々改善されたみたいです。
良いゲームなのにバグのせいで評価が下がるの勿体無い限りなのでちゃんと対応してくれたのは嬉しい限り。
ちなみに肝心のトロフィーバグは直近のセーブデータを残してなかったのでまだ取れてなかったり。快適さを満喫しつつ、進めているところです。
そして、今日はもう一つ。

DSC_0341.jpg
サントラとボーカルアルバム、買いました…!!
サントラの方はAmazonでは一万以上のプレミアが付いています。
DL版もあるのですが、ここまで来たら全部手元に残したいという事で買っちゃいました。
という訳で、せっかくなので今日はシャリ―のBGMの一言レビュー的なのを行います!
全曲は無謀なので気になった曲だけ、曲自体というよりキャラとか使われてるシーンとか全体の印象の感想です。長くなったので続きからどうぞー。

・船の上の錬金術師
個人的には最近やった中でいちばんしっくりハマったアトリエBGM。
エピローグや必殺技でもアレンジが使われるから耳に残りやすい。

・鼻歌響く工房で
ステラと合流してからもロッテの家で調合させて欲しかった…。
時々ナディさんに会う以外に行く事がなくなる自分の家…。

・ツバ飛ばしの会長
ステラ編だとまさにタイトル通りの人、ロッテ編では普通に良いおじさんだった。
今作で主人公分割を一番うまく利用してるんじゃないかな。
選んだ主人公でめっちゃ印象変わる

・雛菊と鈴掛
凄い朗らかで可愛らしい曲だけど、最初ミルカのイメージとかけ離れてて面食らった。
ロッテやステラに振り回されながら付き合ってる感じを連想するとしっくりくる。
あと作曲の人がミルカ好きすぎである、コルちゃんの曲と同じ人と聞いて得心。

・逝水
実はエスロジのタイトル曲が凄いもの悲しくて苦手だったけど今回はセーフだった。
いや、曲としては良い曲なんだけどもタイトルに使われるとどうにも…。

・砂海~各種~
マップBGMがワールドマップのアレンジになってるというアレ。
個人的には章毎にワールドマップBGM自体もアレンジされれば尚良かった。

・眠る蔓
こういう一発で遠いところまで来たなぁって思わせる壮大なBGMは好き。
天上カズラの設定的にも凄い長いフィールドになりそう…
と思ったらあっさり終わって拍子抜けした思い出。

・Stella~その1~
パッと聞きだと戦闘BGMらしくない抑えめな始まり方が、ステラの世慣れして無い感じと合わさってフィットしてる曲だと思いました。

・Stella~その2~
楽器が加わり豪華になったStella。
ちょうどステラが自分の意志を持って歩き出した辺りのBGM変更で盛り上がります。
個人的にはStellaの中では一番好きかも。

・Stella~その3~
曲調が激しくなりクライマックス感溢れるStella。
格好いいんだけど、のんびりしたステラのイメージが殆ど残ってないので、ステラ編というより黄昏シリーズ全体のクライマックス戦闘BGMって感じ。

・役目を果たすその日まで
全部のBGMに言える事だけど、基本的に1週目が一番じっくり聞く事になるから最初にプレイした方がスタンダードBGMみたいになっちゃう。
なのでシャリーの勝利BGMと言えば自分はこっち、ちなみにエスロジは「光を超えて」

・Sweep!~その1~
こっちは直球にアトリエらしい戦闘BGM。
でもじっくり聞くと終盤がめちゃくちゃイケメン。
ソフィーもそうだったけど、笛のソロパートってこんなに格好良くなるのね。

・Sweep!~その2~
もはやイケメンさを隠す気が全くなくなった。
ロッテらしくないシリアスさだけども、この辺のロッテの心境を思えば仕方ないか。
Stellaもだけど、その2は聞ける期間が意外と短いのが残念です。

・Sweep!~その3~
大分元気を取り戻したSweep!。
最初はいつもの能天気系元気娘だと思ったのに蓋を開ければ作中屈指の苦労人だった。
ロッテはプレイ前後で一番印象変わりました。

・まだまだ稼ぐよ
2週目は活動時間が長くなるので基本的にカゴが一杯になりやすいんですよ。
で、戦闘の度にこの曲を聴きながらアイテム整理。
凄い的を得た曲名だなぁと思いました。

・Aquarius
最初聞いたときはアーシャの「Sagittarius」を思い出しました。
同じ~ウスだし共通点が多いのかもしれませんね(?)

・雲烟飛動
壮大なBGMっと思ったら激しくなったり、また壮大になったり。
オーケストラをそのまま戦闘曲に落とし込んだ感じでめちゃくちゃ格好いい!
1週目のサンドドラゴン戦は2回ほど時間切れになったりアイテム見直したりと結構苦戦したのもあって今作で一番印象に残ってます。

・タコ殴り
幽霊船でコイツと戦った時、キシャァァ!!って感じの叫びが生々しくて苦手でした。
ラスダンでもう一回出てきて泣きたくなりました。

・小手鞠
ミルカのイメージと(ry
まぁ、ミルカのキャラは割とリアルな拗らせ方だとは思った。
親しい友人は一人でいいとか、そんな風に考えてそう。

・雛鳥 ~part3~
実は何だかんだでベルちゃんはエスロジの頃のデザインが一番好きだったり。
シャリ―の格好はちょっと奇天烈すぎて…。
スカートっぽいのがマントになるセンスは凄いけども。

・MARIA ORIGIN
BGMも本人もアーシャの頃に比べて随分丸くなったもんだなぁ。
タバコ辞めたのに前より中毒者っぽくなっててダメだった。

・探究者のタンゴ
黄昏シリーズ皆勤者はハリーさんとベルちゃんしかいないという衝撃の事実。
割とこの世界の生き証人的な存在になりつつあるよね、ハリーさん。

・ふたりはシャリ―
ステラのお肉好きってプロローグで触れたっきりの死に設定だと思ったら終盤でいきなりぶっ込んで来てビビった。
なんでこの子、ずっと食べながら会話してるの…。

・軋み
割と中盤~終盤で流れまくってたイメージがあって強く記憶に残ってた。
2週目やったらそうでもなかった、そんな感覚。

・母の願い
母娘ものには弱い。だからロッテ編の中盤は本当に辛かった。
後半になるとナディさんの出番激減なのも辛かった。

・FJイニシエイトグラム
お馴染みフィニッシュBGM。今回はこれとミルカのがインパクト強かったなぁ。
更に盛り上がりそうなとこで切れるので続きを聞いてみたい。

・FJフルオート
ちっちゃい子がでっかい武器で連射しまくる、これだけで最高ですよね。
「誰かさんの…見様見真似…!」って武器投げるのロジーさんしか思いつかなかったけど、
冷静に考えてロッテのアイテムの事だと我に返りました。

・Aquamarine
和解が前提でもやっぱり喧嘩シーンは見るのが辛い。
特にロッテ編は状況の辛さも相まって1週目ロッテじゃなくて良かったです。

・SAY YOU
水着を着たことないって友達に、皆似たような恰好をしてると白スク水を着せ、
更に私服の仲間たちの前へ連れまわすとか割とロッテが鬼畜すぎてビビった。
まぁ、本人も下着みたいな水着だしな…。
サビの盛り上がりが好きです(申し訳程度の曲感想)

・渇きの輪郭
やっぱり今作にもあった挿入歌バトルBGM。
およそ戦いっぽくない曲調が逆に皆の覚悟が決まってる感じがして燃えました。

・Luto~統治するもの~
ラスボスは歌無しと油断させてからの第二形態+挿入歌は本当にずるい。
なお、2週目は形態が変わることなく沈んだ模様…。

・Last Wanderlust
黄昏シリーズ集大成みたいな演出が最高に感動しました。
僕は1月からアーシャ、エスロジ、シャリ―と続けたので駆け抜けたなぁって感じで特に。

・眠る飛星
こっから下はPlus追加曲なのでサントラには入ってませんが折角なので。
いつかこの辺が追加された完全版が発売してほしい…。
ラスボスが穏やか風味な戦闘BGMだったので裏ボスがこういう全力系なのは良いですね。

・空が赤色だから for Shalie
本編的には種渡して後はずっと書類整理してただけのイメージだけど、シャリ―からの面子とも良く馴染んでましたね、ロジーさん。
てか、中央繋がり飛行船関連とネタが一杯あるのに無印ではいなかったのが驚き。

・FJ守護者召喚
色んな意味でアーシャさん何があったの!?って言わざるを得ないBGMと必殺技でした。

・FJタウゼントブリッツ
今回も、見れて良かった、錬金剣(字余り)
ロジーさん、めっちゃ常識人なのに何で戦闘になるとあんなノリノリになってしまうの?

・FJダブルドロー・エンド
初見はめっちゃテンション上がったけど、実はどうやって攻撃してるのかよく解らないという。
でもやっぱり、つい見たくなってしまう。

・Sky of twilight
うん?なにかおかしくないかな?
いやいや、ソフィーがインスト版だけだったのでボーカル版がカスサンに入ってたのが本当嬉しかったのですよ。
個人的には黄昏シリーズの象徴みたいな曲だと思っています。


こんな感じかなぁ。
特に気に入ったのはやっぱり「雲烟飛動」、これは本当に格好いい。
他にも今作はシリーズ集大成に相応しい力の入りっぷりだったので非常に聴き応えのあるBGMばかりでした。
アトリエシリーズの音楽は本当に毎作ハズレが無くて凄いですね。

【2016/04/17】 | ゲーム | トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。