なんでも (あおい)ちゃんと

・けいおん!! 22話 「受験!」
 本当に受験本番やるとは、かなりすっ飛ばしたなぁ。
 ここでのあずにゃん視点はこう、色々とズルイな。
 

DSC05148.jpg
・角川スニーカー文庫 ストライクウィッチーズ2 ?伝説の魔女達

おなじみアニメ本編1話から6話までのノベライズ。
一気に6話までやってしまうとは思わなかった。
二巻で最終話までやっちゃうみたいだし、すぐ終わっちゃうじゃないですか、やだー!
1期と合わせて11巻まではあると思ってたのに…。

以下、簡単に内容と感想。




そういえば挿絵が京極さんに代わったんですね、この人の絵好きなんで嬉しい。

1.手紙
 内容は第一話「再び空へ」
 やっぱり宮藤は差し入れで無断で何度も基地にきてたのか。
 あとみっちゃん、マジいい子。

2.リベリオン横断
 オリジナル。まさかの扶桑からロマーニャに向かうまでの話。
 欧州方面行く場合はリベリオン経由なんですね。

 ガランド少将とミーナ隊長の会話があったのもサプライズ。
 こんな喋り方なのかー。ちょっと意外。
 「何が欲しい?」「リーネが欲しい」の印象が強かったからなぁ。
 ちなみにガランドさんの姿はフミカネさんのサイト相関図Flashでどうぞ。

3.私であるために
 2話「伝説の魔女達」
 ほぼアニメと一緒。さすがにココはね。

4.守りたいもの
 3話「一緒にできること」
 ほぼアニメと同じだけども、芳佳達がいない間にルッキーニがきてたってのは面白い話。
 もっさんが使ってた箒ってのは嘘っぱちだったり、地味に新事実も多かったかも。

5.もっと力を
 4話「かたい、はやい、ものすご?い」
 バルクホルンの皮むきを手伝うシャーリーはやっぱ良い奴だよなぁ。

6.ロマーニャの休日
 5話「私のロマーニャ」。えらく直球な題名になりました。
 が、内容はなんと基地に残ったメンバーの話。
 こういう裏話的なのはいいよなぁ。
 ペリーヌの株がもうずっと上昇しっぱなし。

7.ギュッっとして
 6話「空より高く」
 心情描写とか楽しみにしてたんだけど控えめ。
 まぁこういうのは想像する余地を残しといた方が美しいのかな。




端折ってる部分も多く、完全にアニメを見た人用って感じ。
とはいえ、全体的に物足りない感が強いかなぁ。
2期は各話毎に結構な時間が空いてる感じだから、その補完話を期待してたから余計に。

にしても最後の「守るってことは守られてるってこととおなじかもしれない」って所は
凄くエイラとサーニャの2人にあってる言葉だと思った。
あと、親が子供を褒める時の顔でエイラを見るサーニャって表現も良かったなぁ。

【2010/09/01】 | スト魔女関連 | トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
