なんでも (あおい)ちゃんと

いかん、またPSP付けたまま爆睡してしまっていた…。

・僕は友達が少ない 第1話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」
映像で見たエア友達という存在のやばさ。
というわけで一応今期の本命、はがないです。原作はラノベ。
20111007232143.jpg
んー、とりあえず1話としてはなかなか良い感じだった。
幸村とかもちゃんとチマチマ映ってたw
肉も可愛かったし結構期待しても良いんじゃなかろうか。
ただ夜空の声だけはドラマCDの頃からなんか違和感あるんだよなぁ、慣れかな。


[今日のタッグフォース]
ストーリーで調整してたデッキをシングルで回したときの絶望感。
というかガスタをタッグで調整してたのが間違いだ、どーしたもんかこれは。

こんな時はリチュア弄って遊ぶのが一番。
儀式、融合、シンクロ、エクシーズ、(アドバンス)全てが詰まった"てんこ盛リチュア"
遊び構築ですがレシピ載せ。
どうでもいいけど俺は未だに生贄召喚の方が言い慣れてる人間です。



[モンスター]
エアーマン  ダッシュガイ×2  ディアボ×2
ヴィジョン・リチュア  シャドウ×3  アビス×2  ビースト×3  エリアル
クラーケ×2  オーガス  バードマン×2  バルブ
[魔法]
大嵐  サイクロン×2  サルベージ×2  死者蘇生  超融合  月の書
D・ドロー×2  ブラホ  未来融合  ミラクルフュージョン×2  儀水鏡×2
[罠]
お触れ×3
[EX]
ガイア  ZERO×2  エスクリダオ  ドラゴエクィテス
ブリュ  グング  ブラロ  スクドラ  トリシュ  黒汽車
メロウ  ローチ  ホープ  パール


せっかくデステニードロー準制限になったのでプロ仕様。
EXは青・白・黒の色のバランス重視でこうなった。
エリアル1枚は外せない。

リチュアHEROは以前使ってたけど、肝心なところでアブゼロ頼みになるのがなぁ。
今回も結局そこから抜け出せてない気がする…。
リチュアは打点低いし、除去のスペースにHERO系入れてるからある程度は仕方ないけども。
その割にHERO少ないのが課題。オーシャン足して増援やらを入れると安定する…か?

まぁでもやっぱりリチュアは組んでて楽しい。
幅があるというか、ある程度形が決まってる上でカスタマイズ枠が広めなのが良い。
ビーストのおかげで更に楽しくなったしね。

【2011/10/07】 | ゲーム | トラックバック(0) |


Zn
リチュア軸一度考えましたが、もっと意外性のあるデッキにするためにスクラップ・シンクロンで挑ませてもらいます!

モンスター 18枚
終焉の王 デミス
クイック・シンクロン 3
ジャンク・シンクロン 2
シンクロン・ エクスプローラー 2
スクラップ・ビースト 2
スクラップ・キマイラ 2
スクラップ・ゴーレム 2
スクラップ・ゴブリン 2
邪帝ガイウス 2


魔法 18枚
スクラップ・エリア 3
スクラップ・スコール 3
調律 3
精神操作
ブラック・ホール
大嵐
おろかな埋葬
死者蘇生
奈落との契約
簡易融合 3

トラップ 4枚
激流葬
聖なるバリア -ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声 2

エクストラ
融合 3枚
ナイトメアを駆る死霊
アンデット・ウォリアー
暗黒火炎龍
   
シンクロ 8枚
スクラップ・ドラゴン 2
スターダスト・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン 2
ジャンク・ウォリアー
ジャンク・デストロイヤー
ドリル・ウォリアー

エクシーズ 4枚
インヴェルズ・ローチ
イビリチュア・メロウガイスト
No.39 希望王ホープ
カチコチドラゴン

まぁ、このデッキもとは融合も儀式ギミックもいれずに作っていたのですが、
簡易融合は上手く使えばより良いデッキが出来そうだったから入れて、
儀式は狙えたら切り札となると信じて入れてみました!

とりあえず調律で儀式魔法が墓地に行ったら諦めるしかないw

というわけで、儀式と融合が邪道に感じるかもしれませんが自分なりに楽しめる構成を狙ってみました。

最後にスクラップとシンクロンを合わせた理由は、どっちもサポート優秀で、
クイック・シンクロンとスクラップ・キマイラがある意味似たもの同士と思ったので

「合わせてみたら楽しいかな」
と思ったので作ったよ
(TF5で遊星が両者使ってたのもポイントですw)

シンクロ枠色々迷ったー!


Zn
おっと、ドリルでガイウスを使いまわすギミックがあること(多分 追記しなくても分かっていらっしゃると思いますが)と
上級で唯一採用したのがガイウスである理由が、ゴーズやトラゴにフェーダー、リクルーターと言った
「自分バトルフェイズ中に現れる可能性」
があるモンスターを美味しく処理できるモンスターと思って採用した事を一応伝えておきますね。

そして、自分は文章にするならアドバンス召喚プレイしながら言うのは生贄召喚って使い分けるタイプですかね。

まぁ、もう生贄だろうとリリースだろうとアドバンスでも違和感消えたけどね!

そして、てんこ盛りリチュアデッキ改良のアドバイス

チェイン入れるとかソウルオーガ軸にしたらいいではないかwと言ってみます。

From クレナイ
クレナイ
>Znさん
 スクラップ&シンクロン、なるほど。クイックで墓地に落とせるのが良い!
 あれ、でもこれドリルってどうやって出すのでしょうか?
 レベスティ加えればクイック・スクラップ両方で相性良くてよさそうですね。
 後はEXにティラス入れたいかも、場に出したクイックが意外と腐りそうですし。

 リチュアはソウル軸だと構成が大きく変わるのでHEROとの共存が難しいw
 トレインと上級を共有できるのは魅力的なんですけどね。
 チェイン入れてダイヤモンドガイはHEROリチュアなら試したいセットですね!
 その場合、魔法をもう少し専用で固めたいとこです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
リチュア軸一度考えましたが、もっと意外性のあるデッキにするためにスクラップ・シンクロンで挑ませてもらいます!

モンスター 18枚
終焉の王 デミス
クイック・シンクロン 3
ジャンク・シンクロン 2
シンクロン・ エクスプローラー 2
スクラップ・ビースト 2
スクラップ・キマイラ 2
スクラップ・ゴーレム 2
スクラップ・ゴブリン 2
邪帝ガイウス 2


魔法 18枚
スクラップ・エリア 3
スクラップ・スコール 3
調律 3
精神操作
ブラック・ホール
大嵐
おろかな埋葬
死者蘇生
奈落との契約
簡易融合 3

トラップ 4枚
激流葬
聖なるバリア -ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声 2

エクストラ
融合 3枚
ナイトメアを駆る死霊
アンデット・ウォリアー
暗黒火炎龍
   
シンクロ 8枚
スクラップ・ドラゴン 2
スターダスト・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン 2
ジャンク・ウォリアー
ジャンク・デストロイヤー
ドリル・ウォリアー

エクシーズ 4枚
インヴェルズ・ローチ
イビリチュア・メロウガイスト
No.39 希望王ホープ
カチコチドラゴン

まぁ、このデッキもとは融合も儀式ギミックもいれずに作っていたのですが、
簡易融合は上手く使えばより良いデッキが出来そうだったから入れて、
儀式は狙えたら切り札となると信じて入れてみました!

とりあえず調律で儀式魔法が墓地に行ったら諦めるしかないw

というわけで、儀式と融合が邪道に感じるかもしれませんが自分なりに楽しめる構成を狙ってみました。

最後にスクラップとシンクロンを合わせた理由は、どっちもサポート優秀で、
クイック・シンクロンとスクラップ・キマイラがある意味似たもの同士と思ったので

「合わせてみたら楽しいかな」
と思ったので作ったよ
(TF5で遊星が両者使ってたのもポイントですw)

シンクロ枠色々迷ったー!
2011/10/08(Sat) 23:29 | URL  | Zn #-[ 編集]
おっと、ドリルでガイウスを使いまわすギミックがあること(多分 追記しなくても分かっていらっしゃると思いますが)と
上級で唯一採用したのがガイウスである理由が、ゴーズやトラゴにフェーダー、リクルーターと言った
「自分バトルフェイズ中に現れる可能性」
があるモンスターを美味しく処理できるモンスターと思って採用した事を一応伝えておきますね。

そして、自分は文章にするならアドバンス召喚プレイしながら言うのは生贄召喚って使い分けるタイプですかね。

まぁ、もう生贄だろうとリリースだろうとアドバンスでも違和感消えたけどね!

そして、てんこ盛りリチュアデッキ改良のアドバイス

チェイン入れるとかソウルオーガ軸にしたらいいではないかwと言ってみます。
2011/10/08(Sat) 23:38 | URL  | Zn #-[ 編集]
From クレナイ
>Znさん
 スクラップ&シンクロン、なるほど。クイックで墓地に落とせるのが良い!
 あれ、でもこれドリルってどうやって出すのでしょうか?
 レベスティ加えればクイック・スクラップ両方で相性良くてよさそうですね。
 後はEXにティラス入れたいかも、場に出したクイックが意外と腐りそうですし。

 リチュアはソウル軸だと構成が大きく変わるのでHEROとの共存が難しいw
 トレインと上級を共有できるのは魅力的なんですけどね。
 チェイン入れてダイヤモンドガイはHEROリチュアなら試したいセットですね!
 その場合、魔法をもう少し専用で固めたいとこです。
2011/10/10(Mon) 00:32 | URL  | クレナイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
