なんでも (あおい)ちゃんと

EXVS、とりあえずニュータイプレベルまでクリアしたった!
オールSまであと10ミッションほど。てかMA3体とか超難しいんですけど…。

・ましろ色シンフォニー 11話 「ましろ色シンフォニー」
これ何てエロゲ?って、ましろ色シンフォニーって名のエロゲだった。
さっちゃんさんが相変わらず可愛かったよ!
次回、愛莉が母親と和解して大団円って感じかな。
結局、桜乃だけは本当に空気だったな…。

[今日のプレメモ]
やっぱり電波買いたい!組みたい!というわけでちょっと本気で考察。
SRを中心に各キャラ毎に簡単に雑感みたいなのを。
テキストから判断してるだけなので、実際回してみたらまた変わるかも。
画像は公式のリストが更新され次第追加します。文字ばっかで読みにくいけど許して!



・丹羽 真
まず主人公から。青春コインドローギミックはおそらくシングルでは必須。
こういう恒久的な手札補充手段が無いと今の環境は難しい。
その青春コインを最も活かせるのがエリオで次点がリューシさん。
この時点でシングルの構築はおのずと絞られてくる…か?

・エリオ
SR2種は判断に困るところ。
4コスの方は擬似桐乃みたいな能力だが自身は簡単に落とされてしまいそうなスペック。
2コスの方は書いてある事は強いけども30/30天然が実際どれ程殴りにいけるのか。
SRコンビは未確認飛行物体との相性が抜群なのでそのためだけでも積む価値あり。
能力も詰めにも使えて悪くなさそう。

そして3ソースあるよ!と言いながら実は強い3コストがいない罠。
やはり真と合わせてのドロー力か。ボーイ・ミーツと未確認でドロソ8枚体制。
アストロノミーやスマキンなど優秀なサポート多いのも◎。
スマキンは真がいる時+20/20エリオに使って50/70(ドヤッ!とかしたいです。

・リューシさん
エリオとは打って変わってSRが両方とも頭おかしい。
自由登場の方は登場時、自分キャラ一体を50/0or0/50に変更。
自分相手ターン問わず警戒させれ、もちろん本来の自由登場の役割もこなせる。
もう1枚は40/0アクティブで登場ターンは退場しない。これの強さはさやかが証明済み。
しかも天然持ちで自身バンプも豊富なので次ターンも相手の高コスと相撃ち狙える。

これ強すぎじゃねぇ?
SRな上、複数積み必須で出張も考えられるから多分値段がヤバイ。
両方3コストで3ソースリューシさんがしっかりあるのがまた。
リューシさんはスターターのなど優秀な3コストが多いので専用構築も活きる!

・前川さん
先生助けて!シングルで前川さんが息してないの!
SR含めてシングル向きのカードではないなぁ。そもそも種類が明らかに(ry
でも自由登場前川さんはみんな積むんじゃないかな。
バンバン使っていける前川さんとここぞと言う時のSRリューシさんの住みわけで。

・女々さん
SRはバンプ効果の関係で最後に出したいキャラなのにコスト軽減持ちという不思議。
実質1コスキャラと思えば充分強いがこのバンプがどれくらい必要かは環境次第。
エリオ&女々の水着コンビでキャラ2体を-10/10するのもあってそっちもかなり強い。
2体スペック落とせば相手の守りはほぼ死ぬ。

・社
スターター社は置いておくだけで効果を発揮する強カード。
ただ殺してはいけないシステムキャラにしては重くどれ程アド取れるか疑問ではある。
SRリューシさんと組み合わせれば確実にアド取れて良い感じかも。
SR社も似た評価かな、こっちはソース1なので1.2枚積んでタイトルカードから持ってきたい。


・というわけで総評
作品としての強さは青春コインドローがどれくらい機能するかにかかってるかな。
こればっかりは回してみないと解らない。
とりあえずエリオ&真やリューシさん&真が安牌そうね。

しかし超絶レアゲーな予感ががが。優秀なのがレア以上に固まりすぎている。
ドロソや青春コインがレアなのはともかく、常駐エリオ2種までレアなのは流石にどうよ。
今の俺の資産ではとてもじゃないがマトモに組めそうにないな…。

でもやっぱりイラスト良いし何だかんだでチマチマ剥きそう。
後はスターターに入ってるレア次第か。
青春コイン一式に未確認飛行物体とかまで入っていれば大分敷居も下がるんだけども。
とりあえずエリオ軸で脳内構築してちょっとずつ組み上げてこうかな。

【2011/12/15】 | カードゲーム | トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
