なんでも (あおい)ちゃんと

さて、今年も残り数日。
そろそろ毎年やってる私的な2011年のマイベストを考えてみるとします。

決めるのは以下の項目。

・アニメ部門最優秀作品…今年終了した中で一番楽しめたアニメ

・アニメ部門特別賞…色々な理由で今年のベストとは言えないものなど

・キャラ部門…今年一番心奪われたキャラ

・アニソン部門…OP、EDそれぞれ。演出とかも込みで

・ゲーム部門…今年一番楽しめたゲーム

長くなったので続きからどうぞ。



・アニメ部門最優秀作品

 魔法少女まどかマギカ
20111229223859.jpg
今年の一番はやっぱこれかなー、もう毎週毎週楽しみで仕方が無かった。
同じくらい楽しみにしてたのでシュタゲもあってそっちとかなり悩んだ。
でもまどかはオリジナルだったからネットの考察などで盛り上がれた点で。
シュタゲは次の週のネタバレが怖くてネット避けてたからなぁ。


・アニメ部門特別賞

 遊戯王5D's
20111229224635.jpg
特別賞の理由は単純にこれを今年のアニメと呼ぶには放送期間が長すぎるからw
しかし長期クールで最後まで失速せず大団円を迎えたモノは珍しいんじゃなかろうか?
俺にカードゲームの楽しさを思い出させてくれた、本当の本当に名作でした!!


・キャラ部門

 なずな
20110923214352.jpg
これはもう説明不要、今年だけで一体何回なずなって言ったんだか。
可愛いという事はそれだけで個性となり、どんな言葉よりも説得力を持ちますね。
何言ってるか解らない?俺もよく解らん。


・アニソン部門

 カワルミライ (神様のメモ帳 OP)
20111229231242.jpg
なんとなく今これがパッと最初に浮かんだ。
って事はこれが一番頭に残ってたって事だろう(ェー
映像も疾走感があって良かったです。本編はちょっと残念な部分も多かったけど…。

 nora (ひだまりスケッチ×SP ED)
20111229231654.jpg
初めて聴いた時から一目惚れしました。
ひだまりのEDはいつも静かめの曲で終わった時の余韻に浸れます。
みんなが部屋に訪れる描写も相まって凄い気に入ってる。
あと、寝てるゆのっちがエロイ。


・ゲーム部門

 遊戯王5D'sタッグフォース6 (公式サイト)
また遊戯王かよ、どんだけ好きなんだw
今年は前評判の割に意外と盛り上がらなかったゲームが多かった気がします。
そんな中、見事にこちらの期待に応えてくれたTFこそが今年の一番にふさわしい。

 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス (公式サイト)
ゲームはもう1本。
最大の評価点はついにネット対戦が実現した事…ではなくラグ無しで4人対戦出来る事!
GCのエウテゥタが大好きだった俺としてはこれが嬉しくてたまらない。
連ザ、連ザ2、ガンガン、ガンガンNEXTを超えてついに悲願が叶った1本です。 



今年は俺の中でひだまり熱が再燃した年でした。
ふと単行本を読み直したのがキッカケですが後はプレメモの存在も大きかった。
本当にSRなずなで戦い抜いてきた1年と言っても過言じゃない。
文房具とかで強引に最新弾のパワーに追いつこうとしていた頃が懐かしい。
今までありがとうなずな、そして来年もよろしく。

【2011/12/29】 | 雑記 | トラックバック(0) |


Zn
あれ、ひだまり熱が再熱したの今年だったのですか
なんだろう去年から再熱してた様に感じるよ。なZnです。
(最後なんか意味わかんないけど、ニュアンスでわかって!)

ROBOT魂の注意点も教えていただきありがとうございます。

クレナイさん的に今年のアニメの1位と2位の差が、ネットでのネタバレがあるかないかという点で大きく変わりましたね。
この点を生かせないとオリジナル作品の意味がないのか若干気になってきたー

5D'sはシリーズの中で一番安定したと個人的に思いますね。そして大好きだ!
初めて自分が遊戯王シリーズでだれることなく毎週見続けれた作品なので
(何故って聞かないで このコメント書いてる時に考えたけど、分からないから)

そして、キャラ部門については……
うん、この一言でいいんじゃないだろうか
「ぶれないなー」

主題歌部門についてはスルーで
(あれ、キャラ部門の扱いとどっちがひどいかな?)

ゲーム部門
TF6とEXVSか
前者しかプレイしておらず、後者は後日買うかもしれない作品が飾られるので、
テンションあがってやったーです。
考察はしない!

以上 クレナイさんのマイベストに対する
意見?をかかせてもらいました。

これにて今回のコメントは終了だ。
(あえて言えば、
最初はクレナイさんのマイベストに対する意見?なんて書く予定なんて無かったのにドウシテコウナッタ!)

From クレナイ
クレナイ
>Znさん
 ぶれない、か。ありがとう、最高の褒め言葉だ。
 まだ今年の事なんですよねー、以前からひだまりもなずなも好きでしたけど。

 オリジナルアニメの一番の利点ですから!
 まどかは製作側もちょこちょこ情報出したりでその辺り巧かったと思います。
 タッグフォースはやっぱり偉大ですよね!
 ゼアルのキャラも何だかんだで愛着湧いてきたので7も楽しみです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あれ、ひだまり熱が再熱したの今年だったのですか
なんだろう去年から再熱してた様に感じるよ。なZnです。
(最後なんか意味わかんないけど、ニュアンスでわかって!)

ROBOT魂の注意点も教えていただきありがとうございます。

クレナイさん的に今年のアニメの1位と2位の差が、ネットでのネタバレがあるかないかという点で大きく変わりましたね。
この点を生かせないとオリジナル作品の意味がないのか若干気になってきたー

5D'sはシリーズの中で一番安定したと個人的に思いますね。そして大好きだ!
初めて自分が遊戯王シリーズでだれることなく毎週見続けれた作品なので
(何故って聞かないで このコメント書いてる時に考えたけど、分からないから)

そして、キャラ部門については……
うん、この一言でいいんじゃないだろうか
「ぶれないなー」

主題歌部門についてはスルーで
(あれ、キャラ部門の扱いとどっちがひどいかな?)

ゲーム部門
TF6とEXVSか
前者しかプレイしておらず、後者は後日買うかもしれない作品が飾られるので、
テンションあがってやったーです。
考察はしない!

以上 クレナイさんのマイベストに対する
意見?をかかせてもらいました。

これにて今回のコメントは終了だ。
(あえて言えば、
最初はクレナイさんのマイベストに対する意見?なんて書く予定なんて無かったのにドウシテコウナッタ!)
2011/12/30(Fri) 10:04 | URL  | Zn #-[ 編集]
From クレナイ
>Znさん
 ぶれない、か。ありがとう、最高の褒め言葉だ。
 まだ今年の事なんですよねー、以前からひだまりもなずなも好きでしたけど。

 オリジナルアニメの一番の利点ですから!
 まどかは製作側もちょこちょこ情報出したりでその辺り巧かったと思います。
 タッグフォースはやっぱり偉大ですよね!
 ゼアルのキャラも何だかんだで愛着湧いてきたので7も楽しみです。
2011/12/31(Sat) 02:46 | URL  | クレナイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
