なんでも (あおい)ちゃんと

映画「けいおん!」二回目見てきました。
音響が良いと評判の映画館で見てきたけどもイマイチ違いが解らなかったです。
ガヤ音とかが聞き取りやすかった気はしたけども…。
しかし、やっぱ良いものは何度見てもいいよね!

[今日のプレメモ]
DSC06830.jpg
SP発売後からずっとずーっと弄ってるひだまり単"乃莉&なずな"。
とりあえず大分安定した気がするので一回メモついでに晒しておきます。
長くなったので続きからどうぞ。



[4コスト:6枚]
01-012 SRなずな
02-022 和服沙英
01-049 SRヒロ
P-007 乃莉&なずな

[3コスト:11枚]
01-009 キャラ3体以上で+20/20乃莉
02-025 和服乃莉
02-012 登場時ポイント表返し乃莉
P-009 自由登場吉野屋先生
01-062 キャラ3体以上で+20/20なずな

[2コスト:23枚]
02-004 和服なずな
02-005 サポートなずな
02-006 和服大家さん
02-007 捨て札キャラ8枚以上で+1/10/10智花
01-070 P置き場にある時3ソース沙英
02-026 サポート乃莉
02-014 沙英がいる時AP+20夏目
02-017 ポイント交換ヒロ

[1コスト:3枚]
02-024 アリス沙英

[0コスト:1枚]
01-019 3ドロー大家さん

[イベント:18枚]
01-091 開かずの203号室
P-006 ひだまり荘の住人
01-116 お花見
02-035 春だから
01-141 カモフラージュ
02-032 みんなでお掃除
02-034 明日はピクニック

ソース1:21枚

マリガン基準がかなり曖昧で
・SRか和服なずなとサポートなずな
・ポイント交換ヒロさんと3ソース沙英さん
・アリス沙英さん
この辺を意識しながら、展開できそうな匂いで判断してますw


以下、簡単にカード毎に雑感。

>01-012 SRなずな 
>P-007 乃莉&なずな
>02-025 和服乃莉
>02-004 和服なずな

サポートなずなでSR、コンビは40/50。和服なずなは30/60になります。
これらのDPをコピーした和服乃莉スケと合わせて2人がメインアタッカー。

>02-026 サポート乃莉
なずなと乃莉は場持ちが良く、軽減効果が腐りがちなので和服ヒロさんは入れてません。
なのでサポートヒロさんの代わりにサポート乃莉を採用してます。
なずなが苦手だったDP50が突破しやすくなり中々使いやすく感じました。
カモフラ対策にもなる点もほぼ一緒。

>01-070 P置き場にある時3ソース沙英
>02-017 ポイント交換ヒロ

お馴染み3ソース。ポイント表にする手段が少ないけども今の所困った事は無いかな。
3コストのキャラは少し減らして11枚。
常駐+20/20の2人は自分にカモフラで50/50になれるのでマイナス修正にも強い。
ただ、点を食らってからの展開になるのであまり固執しすぎると初動が遅れがち。
なので夏目などの軽めのブロッカーも投入。智花ちゃんは天然対策にもなる良い子。

>イベント類
ヒロさんが少ないので開かず採用ですが、開かず2・カモフラ3・ピクニック1の黄金比率。
乃莉なずはサーチが少ないので住人を2枚にし、代わりに春だからを採用。
住人4でもいい気もするしタイトルカードも悪くない、この辺は好み?


後はひだまりの主軸、"ゆの宮子"と比較すると天然が多いため攻撃能力が高め。
また、3ソースからの展開は対天然に有利に働きます。
ただ気になる点として
・ゆの宮コンビほどアドが取れない
なずなも乃莉も点を与えた時が条件なので当然と言えば当然ですが。
というか無条件ドローには誰も勝てないw
・02-028 なずな(「ゆの」がいる時5枚から1枚サーチ)が使えない
これが地味に痛い。
向こうの方がキーカードを手にいれやすく、チャンプキャラも並びやすい。
てかなんでこれ条件乃莉スケじゃないんだ、なずなぁ…。

上記の理由から直接対決はどうも苦手。
いくら数値が高くてもカモフラ握ったもん勝ちみたいな所あるし。
常駐+20乃莉スケでうまくゆの宮コンビを牽制できると良い感じ。


こんな感じ。色々と回して試した結果、今のバランスはかなり良さげ。
とはいえ、これが限界とも思えないのでまだまだ試行錯誤していくつもり。
ひだまりには無限の可能性があるんだよ!(久々に言ったなコレw)

【2012/01/07】 | カードゲーム | トラックバック(0) |


Zn
無限の可能性って実は怖いよね。
という形でコメントを始めるZnです。

何故なら最悪の場合悪い結果ばかり出て、諦めてしまう可能性もあるからさ!
と言ってみたけど、やはり惹かれるものがありますよね可能性!

長い前フリは置いといて、
本題1へ

デッキレシピ紹介お疲れまです。しかし、解説を見てると
ゆの宮子に勝っている点を紹介してないのは問題があるかと。

それは、ブログを見に来た人が「乃莉&なずな」作ってみよう!と思う可能性が減っちゃうんだよ。

そうならないように、無理やりでも長所上げるべきだと個人的に思いました。
(偉そうに感じたならすみませんでした。)

本題2
ジェムナイトさんTF6で再び使ってみたら楽しかった件について

なに、あの専用融合の多さ!
ジェムナイト・フュージョン採用しないデッキとか作りたくなったよ。

そこで、クレナイさんなら
ジェムナイト・フュージョンに頼らない戦いをする(または出来る)ジェムナイト作るなら、どういうのにするか及び採用してみるかなと思えそうなカードがあったらコメント返信のとき堪えていただけないでしょうか?

最後に、最後のほう日本語編に感じるけど許してください!…疲れてるんだきっと。

From クレナイ
クレナイ
>Znさん
 ならば乃莉スケは可能性の獣ですね!美女と野じゅ(ry
 確かに言われてみるとその通りかもしれませんね。
 自分で使ってると当たり前すぎて忘れていましたw
 なのでちょっと修正しときました、どもです。

 ジェムナイト、凄いですよね。
 一回友人に使われた時はあの融合回数の多さに驚いたw
 自分は使った事ないので解らないですが、融合繋がりでHEROはどうでしょう?
 安定はするけどただのHEROデッキになっちゃいそうですが…。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無限の可能性って実は怖いよね。
という形でコメントを始めるZnです。

何故なら最悪の場合悪い結果ばかり出て、諦めてしまう可能性もあるからさ!
と言ってみたけど、やはり惹かれるものがありますよね可能性!

長い前フリは置いといて、
本題1へ

デッキレシピ紹介お疲れまです。しかし、解説を見てると
ゆの宮子に勝っている点を紹介してないのは問題があるかと。

それは、ブログを見に来た人が「乃莉&なずな」作ってみよう!と思う可能性が減っちゃうんだよ。

そうならないように、無理やりでも長所上げるべきだと個人的に思いました。
(偉そうに感じたならすみませんでした。)

本題2
ジェムナイトさんTF6で再び使ってみたら楽しかった件について

なに、あの専用融合の多さ!
ジェムナイト・フュージョン採用しないデッキとか作りたくなったよ。

そこで、クレナイさんなら
ジェムナイト・フュージョンに頼らない戦いをする(または出来る)ジェムナイト作るなら、どういうのにするか及び採用してみるかなと思えそうなカードがあったらコメント返信のとき堪えていただけないでしょうか?

最後に、最後のほう日本語編に感じるけど許してください!…疲れてるんだきっと。
2012/01/08(Sun) 02:05 | URL  | Zn #-[ 編集]
From クレナイ
>Znさん
 ならば乃莉スケは可能性の獣ですね!美女と野じゅ(ry
 確かに言われてみるとその通りかもしれませんね。
 自分で使ってると当たり前すぎて忘れていましたw
 なのでちょっと修正しときました、どもです。

 ジェムナイト、凄いですよね。
 一回友人に使われた時はあの融合回数の多さに驚いたw
 自分は使った事ないので解らないですが、融合繋がりでHEROはどうでしょう?
 安定はするけどただのHEROデッキになっちゃいそうですが…。
2012/01/09(Mon) 02:18 | URL  | クレナイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
