なんでも (あおい)ちゃんと

カードラボでまどかのプレイマット交換したった!
なんだかんだで初ポイント使用だ。

[今日のプレメモ]
DSC06956.jpg
発売記念やフリプなどで調整を続けてた紗凪デッキ
かなりバランス良い感じになったので、一度デッキレシピ更新(3/13)。
以下、レシピとかメモとか。長いので続きからどうぞ。


[4コスト:12枚]
01-013 ぬこ部軽減ぱんにゃ
01-014 SR紗凪&みう先輩
01-072 SR紗凪
01-073 2枚サーチ紗凪

[3コスト:7枚]
01-012 コスト-3紗凪&みう先輩
01-074 1ドロー紗凪
01-076 ST紗凪

[2コスト:7枚]
01-023 紗凪回収紗凪
01-060 STみう先輩&ぱんにゃ
01-088 アプローチ時+20/20紗凪

[1コスト:4枚]
01-020 うりゅー君がいる時3枚サーチみう先輩
01-086 ボトム1ドロー紗凪

[0コスト:9枚]
01-011 みう先輩&うりゅー君サーチ結子さま
01-030 SRドロー桜乃
01-035 キャラ回収ムク太くん
01-055 バンプうりゅー君
01-075 DP-30紗凪

[イベント:21枚]
01-095 ましろ色シンフォニー
01-096 ましろ色の出会い
01-097 汗顔の至り
01-108 今日は特売日
01-115 ぬこ部
01-120 極度の男嫌い
01-124 揺れる心

ソース1:11枚
紗凪の枚数:24枚


以下、簡単にカード毎に雑感。

>01-073 7枚サーチ紗凪
サーチに壁に、時にはドローとデッキを支える頼れる相棒。
成功回数は大体2~3回。デッキ内の紗凪の枚数を常に把握しておくと少し幸せ。

>01-075 DP-30紗凪
紗凪デッキの守りの要。
DP-30のプレッシャーは半端じゃないので優先的にサーチしておくと○

>01-055 バンプうりゅー君
紗凪で困るのがDP50ライン。男嫌いも早々無駄撃ち出来ないので採用。
SRのDP上げたりとなんだかんだで便利なのは流石主人公。

>01-097 汗顔の至り
使ってみたら凄い便利だった。自他問わずチャンプ時や相手のコンバト等に対応して。
他にはST紗凪の効果で妨害相手がいない時は爆アドに。自由登場には注意。
ちなみに読み方は「かんがん」ですw

>01-108 今日は特売日
特売日→コスト軽減コンビ→3コス紗凪。
出たっ!乾さんのイベントコンボだっ!

>01-115 ぬこ部
主な用途はデッキ回復。というよりデッキ内のキャラ補充。
サーチが多いせいか後半、キャラが引けず展開できない事が稀に良くあったので。
手札に余裕がある時に使っておくと良い感じ。+10/10効果が活きる事は殆ど無い

>01-124 揺れる心
アプローチを止めるカード。自由登場は入れずにこっちのみ。
両方積むに越したこと無いけどもそこはスペースの都合上。
自由登場との違いはハンド1枚で済む、天然やアプローチ時能力持ちを止めれる点。
代わりに相撃ちできない、再利用が効かない、何より最初のキャラを止めれない
まぁ、この辺は好みや周りの環境によりけりで。


こんな感じです。
まだまだ微調整は必要だと思うけども、大まかな形はこれで決定だと思う。
とりあえずしばらくはこれでシングル頑張る!俺はやるぜぇ!

【2012/03/03】 | カードゲーム | トラックバック(0) |


Zn
プレイマット手に入れたなら、画像載せてくれても良いじゃないかと思うZnです。

だから~、画像載せてくださいお願いします。
(だから~の部分は5’sの1stOPを無駄にイメージするんだw)

最近 名作に一文字加える(orなくす)
とか変な注釈をつけて遊んでいるスレ(でいいのかな?)を見つけたのですが、意外と面白いので良ければ、クレナイさんも見てみませんか?(そして、レッツチャレンジ!)

From クレナイ
クレナイ
>Znさん
 おあぁぁ、確かに!デッキ晒す時にプレイマットしいとけば良かった…。
 明日にでもそれとなぁく使ってみます!(普通に使えよw

 ひとりでできるもんか、がなんかメチャクチャはまりましたw
 そして所々薄い本の題名っぽくて笑った。
 面白いの紹介いただいて感謝、コレに匹敵するの作るのは大変ですねw
 


TIS
はじめまして
ましろ色からプレメモ始めた初心者ですw
自分も紗凪軸で組んでやってます(^0^)

やり始めたばっかりで左も右も分からず、友人のアンジェ軸や愛理軸にいつもボコボコにされてますorz
それで、対戦する上で注意するべきカードや対策をよければ教えて下さい!!

いきなりですみません…



From クレナイ
クレナイ
>TISさん
はじめまして!コメントありがとうございますー。
プレメモは考える事が多すぎて最初は訳が解らないですよねw
ではコメにあった愛理・アンジェに絞って自分が気をつけてる事をば。
何か参考になれば幸いです。


愛理軸は、3ソースやSTからの圧倒的展開力で一気にキャラを並べてきます。
まずは序盤に点を貰いすぎないようこちらもキャラを並べる事が重要です。
7枚見て2枚サーチ紗凪、デッキボトムから1枚持ってくる紗凪、回収紗凪等。
手札消費の少ないキャラを優先的に展開していきましょう。
特売日→-3軽減コンビ→3コスト紗凪なども消費が少ないです。

愛理は初速こそ速いですが、スペック自体は決して高くないです。
紗凪投げてDP-30する紗凪をおけば倒せない相手はほぼなくなります。
序盤さえ乗り切ってしまえば有利に戦えるかと。


次にアンジェは、攻守ともに隙が無くましろ色トップデッキと言われてます。
「ドジっ娘メイド」も手ですがピンポイントなメタは好きくない。
まずは場が完成するまで時間がかかる相手なのでこちらも場を整えましょう。
DP-30する紗凪やSR紗凪などは速めに置いていきたいです。

アンジェは高DPが多く、相性的にも紗凪の天敵w
瓜生君でAP上げたり、SR水着コンビ等DPが高い紗凪で攻めるのが有効。
またアプローチする時は盤面以外に以下の3つを考慮しておきましょう。
①SRアンジェがいる場合、自由登場によりキャラ1体が+20/20される
②休息キャラが起き上がる「命の水」、「メイドさんのお出迎え」
③そして、退場しなくなる「ヘッドドレス」

上2つは相撃ち取れれば良いのですが、ヘッドドレスは対処法がありません。
ともかく使われた場合はそれ以上の攻撃はなるべく控えましょう。
命の水などで退場しなくなったキャラが起き上がり、更に被害が増えます。


こんな感じでしょうか。長くなった上に解りにくくて申し訳ない。
紗凪は尖ったステータスから有利不利がハッキリしやすいキャラです。
ですが、一度流れが向いたら押し込む力が非常に高いです。
対アンジェも厳しいですが充分にやれる子だと思います。

同じ紗凪使いとしてお互い頑張りましょう!
また何かありましたらお気軽にコメントくださいー!



TIS
ホントありがとうございます!!!
こんなに詳しく書いてもらえるなんて…。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
めっちゃモチベ上がりましたw

これからもよろしくです(^0^)/

From クレナイ
クレナイ
>TISさん
 いえいえ、もうちょい解りやすく書けないものかと思ったのですがw
 モチベ向上に繋がったのであれば何よりです!
 こちらこそよろしくお願いします~。

 また何かありましたらお気軽にどうぞ!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
プレイマット手に入れたなら、画像載せてくれても良いじゃないかと思うZnです。

だから~、画像載せてくださいお願いします。
(だから~の部分は5’sの1stOPを無駄にイメージするんだw)

最近 名作に一文字加える(orなくす)
とか変な注釈をつけて遊んでいるスレ(でいいのかな?)を見つけたのですが、意外と面白いので良ければ、クレナイさんも見てみませんか?(そして、レッツチャレンジ!)
2012/03/04(Sun) 23:02 | URL  | Zn #-[ 編集]
From クレナイ
>Znさん
 おあぁぁ、確かに!デッキ晒す時にプレイマットしいとけば良かった…。
 明日にでもそれとなぁく使ってみます!(普通に使えよw

 ひとりでできるもんか、がなんかメチャクチャはまりましたw
 そして所々薄い本の題名っぽくて笑った。
 面白いの紹介いただいて感謝、コレに匹敵するの作るのは大変ですねw
 
2012/03/06(Tue) 01:16 | URL  | クレナイ #-[ 編集]
はじめまして
ましろ色からプレメモ始めた初心者ですw
自分も紗凪軸で組んでやってます(^0^)

やり始めたばっかりで左も右も分からず、友人のアンジェ軸や愛理軸にいつもボコボコにされてますorz
それで、対戦する上で注意するべきカードや対策をよければ教えて下さい!!

いきなりですみません…

2012/03/14(Wed) 05:19 | URL  | TIS #-[ 編集]
From クレナイ
>TISさん
はじめまして!コメントありがとうございますー。
プレメモは考える事が多すぎて最初は訳が解らないですよねw
ではコメにあった愛理・アンジェに絞って自分が気をつけてる事をば。
何か参考になれば幸いです。


愛理軸は、3ソースやSTからの圧倒的展開力で一気にキャラを並べてきます。
まずは序盤に点を貰いすぎないようこちらもキャラを並べる事が重要です。
7枚見て2枚サーチ紗凪、デッキボトムから1枚持ってくる紗凪、回収紗凪等。
手札消費の少ないキャラを優先的に展開していきましょう。
特売日→-3軽減コンビ→3コスト紗凪なども消費が少ないです。

愛理は初速こそ速いですが、スペック自体は決して高くないです。
紗凪投げてDP-30する紗凪をおけば倒せない相手はほぼなくなります。
序盤さえ乗り切ってしまえば有利に戦えるかと。


次にアンジェは、攻守ともに隙が無くましろ色トップデッキと言われてます。
「ドジっ娘メイド」も手ですがピンポイントなメタは好きくない。
まずは場が完成するまで時間がかかる相手なのでこちらも場を整えましょう。
DP-30する紗凪やSR紗凪などは速めに置いていきたいです。

アンジェは高DPが多く、相性的にも紗凪の天敵w
瓜生君でAP上げたり、SR水着コンビ等DPが高い紗凪で攻めるのが有効。
またアプローチする時は盤面以外に以下の3つを考慮しておきましょう。
①SRアンジェがいる場合、自由登場によりキャラ1体が+20/20される
②休息キャラが起き上がる「命の水」、「メイドさんのお出迎え」
③そして、退場しなくなる「ヘッドドレス」

上2つは相撃ち取れれば良いのですが、ヘッドドレスは対処法がありません。
ともかく使われた場合はそれ以上の攻撃はなるべく控えましょう。
命の水などで退場しなくなったキャラが起き上がり、更に被害が増えます。


こんな感じでしょうか。長くなった上に解りにくくて申し訳ない。
紗凪は尖ったステータスから有利不利がハッキリしやすいキャラです。
ですが、一度流れが向いたら押し込む力が非常に高いです。
対アンジェも厳しいですが充分にやれる子だと思います。

同じ紗凪使いとしてお互い頑張りましょう!
また何かありましたらお気軽にコメントくださいー!
2012/03/14(Wed) 22:33 | URL  | クレナイ #-[ 編集]
ホントありがとうございます!!!
こんなに詳しく書いてもらえるなんて…。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
めっちゃモチベ上がりましたw

これからもよろしくです(^0^)/
2012/03/14(Wed) 22:43 | URL  | TIS #-[ 編集]
From クレナイ
>TISさん
 いえいえ、もうちょい解りやすく書けないものかと思ったのですがw
 モチベ向上に繋がったのであれば何よりです!
 こちらこそよろしくお願いします~。

 また何かありましたらお気軽にどうぞ!
2012/03/15(Thu) 01:28 | URL  | クレナイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
