なんでも (あおい)ちゃんと

第二次スパロボZ 再世編買ってきたー!
s-DSC07036.jpg
ちょっと世界の歪み、断ち切ってくる!
とりあえず少しプレイした感じ、プロローグ長いしクロウが全然出てこねぇw
ま、じっくりやっていこうかね。
ちなみに横の2つはついでにゲマズで交換してきたモノです。
こまめにチェックしてると意外と欲しいのあるもんだ。


[今日のプレメモ]
昨日、今日で発売記念大会2回出てきました!レポは下にて。
大分ゆるゆりの対戦経験値も溜まってきて作品全体も掴めてきた。
とりあえず3ソース結衣STちなつ。この2枚が今回の戦犯なのかなぁと。

まず3ソース結衣。水着マサムネもだけど、恒久的なアド能力は基本的に危ない。
加えてこの結衣はお手軽さ、デッキを掘る枚数など全てがぶっ飛んでる。
次にSTちなつは、ゲームを長引かせてる要因。
コイツ単体が悪さしてる訳ではないけど、ループできて自由登場2種いるのが致命的。

3ソース結衣を見てると改めて手札の多さ=強さだと実感させられる。
てかアッカリーンを普通に撃ててる時点でこの弾のドロー力がいかに狂ってるか。
とはいえTCGである以上インフレは仕方ない事なんだけどね。
ただこのまま試合時間が長くなっていくと、いずれ本当に大会が成り立たなくなる気が…。


まぁここでそんな事を危惧しても仕方がない!
気を取り直して昨日と今日の大会レポ2つです。長くなったので続きからどうぞ!
2日分なのでいつも以上に曖昧なレポですがお許しをw

まずは昨日出た方の大会から。
参加人数は6人、使用デッキは"七森中生徒会 with結衣"

一回戦 ごらく部 ○

序盤、相手の展開が遅かったので結衣&京子とSR綾乃で一気に5点まで押し込む。
しかしその後はSTあかりやちなつのせいで中々押し込めない。
点に余裕はあったものの、相手の場も充実してきてイベント使いながらなんとか防ぐ。
このままではジリ貧なので赤点綾乃を引き摺りだし、圧殺からのタイトルで総攻撃。
なんとか通って勝利。


二回戦 七森中生徒会 ○

生徒会ミラーマッチw
自分との違いは「ごらく部」が入ってなくて、SRあかりや三つ子が入ってました。

お互い、序盤が事故ってたものの盤面、点数ともに似た感じのまま硬直。
ところがSR向日葵がアッカリーン!されて一気に5点まで攻め込まれる。
2枚目が引けず一気に攻め手も弱くなる、これは見事なアッカリーン。
相手デッキが残り少なく未だ回復結衣が見えなかったのでここでデッキ切れ狙いに変更。
案の定、入ってなかったようでそのまま耐えて勝利。


三回戦 ごらく部 ● 

微妙かなーと思ってマリガンしたら手札がイベント5枚に3ソース結衣2枚になりました。
その後もSR生徒会'sが全然引けず、キャラが全く展開できない。
キャラ殆ど落ちてないのにSTちなつやデッキ回復結衣を出すとか何のギャグだ。
こんな状態でごらく部相手に戦えるはずもなく、瞬殺でした。


結果:2勝1敗(2位)



続いて今日出てきた方です。
参加人数は8人、使用デッキは上と同じ。

一回戦 ごらく部 ○

割と早い段階でSRひまさくが揃ったので、序盤に点を押し込む。
段々と巻き返されるも向日葵にはっじまるよー!を使ったりして耐える。
両者、攻め手がなくなって、結局場が膠着したまま時間切れ。
ポイント差で決着だったので4-5で勝ち。


二回戦 ごらく部 ○

ポイントに1枚しか入れてないデッキ回復結衣がいってしまったので短期決戦で。
幸いSRひまさくがすぐに揃ったものの、水遊びやゆるゆりに阻まれて中々攻めれない。
そうこうしてる内にお互いのデッキが5枚を切る。
自分の方が多かったし、相手にも回復結衣が見えなかったのでデッキ切れ狙いに変更。
STちなつから赤点綾乃と自由登場ちなつを回収したところで相手投了。


三回戦 ごらく部 ○

先行、手札がイベントばかりだったので3ソース結衣だけ出してエンド。
相手が手札全部使ってキャラ並べてきたのでSR京子だけアッカリーン!
これが大きかったみたいで、その後も事故ってたけども手札差でカバー。
てか、軽減向日葵から軽減櫻子出すとか事故ってレベルじゃねーw

SR千歳のおかげで、段々と場も充実してきて一気に6点まで押し込む。
終盤、場が膠着してデッキ枚数が危なかったので結衣&京子圧殺してデッキ回復。
返しのターンで相手投了、どうやら西垣先生からのデッキデス狙いだったらしい。
勿体無がらずにコンビ圧殺して良かったw


結果:3勝0敗(優勝)

なんか成績だけ見るとかなり良いけども、実際はデッキ切れや時間制限に助けられてるので本来の力かどうか怪しいところw
それにしても1戦1戦が長い。
特に昨日は時間制限の無い店だったので一試合1時間の長丁場でしたw

何だかんだで、SRあかり軸相手じゃなければ生徒会も充分やれそうですね。
特にSR綾乃が想像以上に強かった。
よく赤点綾乃で止められたけども、守りでも充分役に立つという。
退場してもすぐ次の綾乃が出せる上、櫻子で60/20にすればほぼ相撃ちとれるしね。
今2枚挿しだけどももう1枚増やそうかな。

【2012/04/05】 | カードゲーム | トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
