なんでも (あおい)ちゃんと

シャリ―のアトリエPlus、買いましたー!!
DSC00362.jpgDSC00363.jpg
アーシャ、エスロジはDL版でしたが、黄昏シリーズ集大成という事で豪華版を購入。
単純にソフィー、プラフタ衣装が欲しかったのもある。文鎮が増えるよ!やったね(ry
そして、届いて最初に思ったのは箱が小さい!
内容物そこまで違うように見えないのにソフィーは何であんなデカかったんだ…。

2016-03-05-155259.jpg
ちなみに1週目はシャリステラ主人公で行ってみる予定。
デザイン的には直球で超好みだけどもどんなキャラなのか楽しみだな。
ロジーさんはいつ頃仲間になるのかなぁ、早くまた唯一無二の錬金剣が見たい。


[先月の気になった検索ワード]
先月はエスロジに集中しすぎて他の話題が全然でしたねー。
アニメ感想も随分サボってしまった。多分今月もシャリ―で…。
>遊戯王 ヴァイス 裏スリーブ
ヴァイスを裏スリに使うってことかな?
俺がやってる方法は遊戯王とヴァイス両方をビニールスリーブに入れて、ヴァイスの中に遊戯王をイン、んでマット記事のスリーブに入れて使ってます。
ハイパーマットの白が絵も見れるし滑らなくなっておすすめです。
DSC00366.jpg
>ソフィーのアトリエ システム
特に不満は無かったけど品質999だけは余り好きになれなかったなぁ。
もう天然素材一切いらないじゃん…ってなってしまって。
>ロジーさん 強い
戦闘は苦手っていった直後に武器投げたりライダーキックは本当に笑う。
>ミラクルガールズフェスティバル DLC
変身途中のあおいちゃん、OPのあおいちゃん、大島の制服のあおいちゃん。
SEGAにはまだまだ頑張ってもらわないとな(真顔)
CbliQmjUMAUORpg.jpg

【2016/03/07】 | ゲーム | トラックバック(0) |
[今日のエスロジ]
2016-02-27-190608.jpg
トゥルーエンド、見れました!!
今までで一番納得の行くエンディングだったかもしれない。
やっぱりこの二人はこうあるべきだよね!
エスカ編は主人公らしくエスカの可愛さが詰まってましたね。

一部のイベントはロジーさん編と合わせて前後編みたいになってるんですねー。
 (エスカ編)エスカのあーん→(ロジー編)さっきのもう一回やってくれ!
 (エスカ編)会話中にロジーが居眠り→(ロジー編)エスカの膝枕
他にも主人公毎に絡むキャラが違ったり、本筋は同じでも色々と新鮮に楽しめた。
ただ、はちどり姫の冒険の結末はロジーさん編でも最後までやって欲しかったかなぁ。

通常戦闘BGMや勝利BGMはロジーさん編の方が好みでした。
「わが名はレジオン」はサビが格好良すぎる。
ただ、通常戦闘すぐ終わるから最初に盛り上がりのある「Updraft」は合ってたなぁ。
あとアトリエのBGMは断然エスカ編かな。
けどやっぱり、BGMで気に入ったのは断トツで「Sky of Twilight」ですね。
初めて流れた時はゾクッときました。


2016-02-27-195537.jpg
という訳でほぼ一月使ったエスロジPlusもこれで一段落です。
最後に最大威力タウゼント。四極天だともう10万くらい上乗せされるかな。
アーシャと違い、初プレイだったので新鮮さも合って結構がっつりプレイしました。
2週してみて一番お気に入りのキャラはやっぱりロジーさんですね。
久しぶりに自分にヒットした男主人公キャラでした。
シャリ―での活躍が楽しみです!ソフィーのDLCにも来てほしいなぁ。

あ、ちなみにプラチナはもう1回ロジーさん編で男子会エンドを見ないとダメです。
さすがにすぐ3週目に入る気がしないので一旦置いておきます(笑)

【2016/02/28】 | ゲーム | トラックバック(0) |
[今日のエスロジ]
2016-02-21-142058.jpg
ボスを全て撃破しましたー。
1週目に装備・アイテムを作りこんでいたおかげで結構あっさり。
以下、ボス毎に適当に雑感です。
全然話変わるけど、2週目なので色々衣装変えて遊んでました。
このウィルベル、お転婆お嬢様って感じで本当好き。これで22歳なんだよなぁ


・最大強化フラメウ
開幕、ロジーさんの黄金呪の指輪でゲージ確保。
エスカは小悪魔の坩堝の連続行動で前衛・後衛にエリキシルでバフ。
後はひたすらWドローでポリフォニー→タウゼントかタウゼント→四極天。
以降のボスにも通じる基本的な動き。
士気低下が鬱陶しかったけど要所要所でスラグや指輪でゲージ溜めておけば割と余裕。

・古き獣たちの王
元はDLCボスらしい。後半になるとタイムカードの枚数がヤバイ。
サポート不可だし、こっちが死ぬと向こうが超強化。ポケカかよ。
3人死んだくらいで諦めムードでいたけど必殺技連打で何とか撃破。
試しにもう一度行っても危うかったし、なんだかんだでコイツが一番強い気がする。

・渇望する水神
こっからPlus追加ボス。専用フィールド効果で「全てのアイテムの使用回数が1」に。
なぜかコイツだけ7期くらいにひょんと追加されるのですぐ倒しに行きました。
予め1スロのポリフォニー、タウゼントを複製しまくってたので普通に撃破。
この時点でレベル50になってたのでキャップ開放が待ち遠しかった。

・呪われたセイバー
2016-02-21-235121.jpg
専用フィールド効果は「アイテムの使用不可」。
事前にニオとルシルの装備を上に作り直してたので消費MP0で回復し放題。
事故っても活力のソウルですぐ立て直せてただ硬いだけの敵でした。
…というかオート復活のあとに行動できるって強すぎるでしょ。

・変異せし守護者
ちょっと前にアーシャやったばっかなのでBGMに感動した。
専用フィールド効果は「アイテムの自動発動とタイム化無効」。
活力のソウルとエリキシルですぐ立て直せるのでそんなに辛い感じしなかった。
体力半分ほどを切ると割り込みで超威力の攻撃をしてくるのでエスカとロジーは前衛と後衛に別れていた方が良いと思います。


こんな感じです。
変異せし守護者を倒した次点でレベルが90前後だったので宮殿に籠ってレベル99に。
2016-02-21-173426.jpg
キャライベントも全部こなして後はED見るだけーでまだ200日近くあるのですが…。
アトリエはやりこむといつも最後はこうなるね(笑)

【2016/02/21】 | ゲーム | トラックバック(0) |
エスカ&ロジーのアトリエ、ロジー編クリアしました!
2016-02-11-154650.jpg
とりあえず見れるEDを全部見る。終わり方はリンカEDが一番好みかな。
グッドEDも綺麗だったけどロジーさん、あんなあっさり帰っちゃうなんて…。
調べてみたらトゥルーEDは2週目以降なのね。
あと地味に好きなのがアウィンED。というかアウィンはキャライベが良かった。
世界の果ての切ない終わり方が世界観、BGMと凄いマッチしてた。

W主人公も大筋は変わらず、選んだ方の内面が細かく描写される丁度いい塩梅でした。
エスカ編の方がいつものアトリエっぽい雰囲気になりそう。
でもロジーさん、本当イケメンだったのでロジーさんから始めて良かったと思います。
時々、エスカの声が素のりえしょんにしか聞こえなくて笑ったけどもイチャつくイベントは殆どPlusからの新要素だったんですね。
元はカトラ・ニーチェ・ウィルベルはDLC、ニオも追加キャラと聞いて驚き。
ロードも殆ど無く快適にプレイ出来、ボリュームもばっちりで良移植ですね!


2016-02-09-003339.jpg2016-02-08-233944.jpg
という訳でキャラとしてはともかくロジーさんが良かったです。
アトリエでは珍しい男主人公だけど、全く嫌味のない理想的な主人公でした。
戦闘時の妙にケレン味の効いたアクションも魅力。
あとはやっぱりウィルベルちゃん!
アーシャの頃の我儘さが消えて良い感じに小生意気な女の子に成長した感じ。
交代時のちょいちょいって挑発が好きでいつも後列に入れて使ってました。
2016-02-07-012128.jpg

演出面もかなり力入ってて特に未踏遺跡突入時のアニメムービー挿入とグルヴェイグ戦の挿入歌には本当に驚きました。
戦闘も6人は多すぎ…と思ったけど慣れてくると結構頻繁に前後列入れ替えたり、サポート等もあって皆が戦闘に参加してる感があって良かったです。
ただ、システム面でちょっと課題の縛られっぷりが気になりました。
今回は期間ごとに大目標から小目標まで全て指定されるので、舞台が役所って事も相まって作業感が大きかったです。
初心者にも優しいのは評価点だけどもう少し自由にやれる事が欲しかったかな。

その分、延長戦入って課題が消えてからの1年は本当に楽しかった。
特に調合システムは過去最高の理詰め調合って感じで潜力の引き継ぎや投入順序、スキルの使うタイミングとずーっと錬金窯と睨めっこしてました。
結局、延長戦の4分の3くらいは調合に費やしてた気がする。
という訳で、以下続きからクリア時の装備とかアイテムです

【2016/02/14】 | ゲーム | トラックバック(0) |
[今日のアーシャ]
アーシャのアトリエ、クリアしました!
2016-01-31-175940.jpg
ウィルベルエンド。この頃はまだキャラ別エンドだったっけ。
PS3の時もそうだったけど、ニオ救出後のフリー期間がどうしても若干ダレる。
それまでが期限を常に気にしながらだったから燃え尽き症候群みたいな感じに(笑)
キャライベントはユーリス、リンカ、レジナが途中まで。
加入が遅くて好感度がMAXでないユーリスはともかくリンカとレジナは連れ回してもイベント発生しないしこれ以上進め方が解らなかった。

2016-02-03-232921.jpg
一番使ってたキャラは何気にマリオン。元はDLCだっけ?
ボスはPlusからの追加ボスが全く倒せず。なのでアルバムも9枚目が未解放。
というか追加ボスが皆HP高すぎて長々と戦った末に全滅とかすると結構凹む。
装備を整え始めるのが少し遅かったなぁ。
若干の心残りはあるけども、一先ずアーシャはこれで一段落かな。

DSC_0333.jpg
そして早速サントラ購入!なぜか以前買わなかったんだよなぁ。
特に「昨日の敵は今日の素材」と「Undine」がお気に入りです。
今回は耳に残る戦闘BGMが多かったです。やっぱ一番耳にする機会が多いからかな。
仲間3人は物足りなく感じるけどけど、開始時とかフィニッシュ演出も凝ってるよね。
てかフィニッシュ演出はソフィーでもぜひ残して欲しかったなぁ。


[今日のエスロジ]
そして続けて「エスカとロジーのアトリエ」始めました!
2016-02-03-232459.jpg2016-02-01-022243.jpg
主人公は凄い悩んだけどもせっかくなのでロジーさんで。
ソフィーのロジーさんが普通に気の良い兄ちゃんだったので元はどんなキャラだったのかずっと気になってたから仕方ない。
戦闘は苦手と言ってたのに剣ぶん投げたりライダーキックするのには参ったね。

2016-02-02-201919.jpg
というわけで今ウィルベルが仲間になったあたり。
アーシャの水着コスもだけどウィルベルは髪下ろしてる方が好きだな。
あとコマンド入力画面でキャラのポーズが少し変わるのが細かくて良い!!
アーシャと違い、エスロジは初プレイなので色々楽しみです。のんびりプレイしてこ。


[アニメ感想]
・うたわれるもの 偽りの仮面 17話 「残照」

遺跡調査とかフラッシュバックとか一切無くして1話に纏めてくるとは…。
そして、ウルトリィが喋ったぁぁぁ!!
この辺の話はプレイヤーの与り知らぬところで進んでた感が強かったのでアニメでは丁寧に書いてくれて何より。良かった、カミュのデコイは仕事してたんだね。
それにしてもやっぱりオボロの髭似合わないな。

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 17話 「クーデリアの決意」
OPのオペレーターが…もうフミタンじゃない。
久々の戦闘回&新機体お披露目会って感じで中々熱かった。
グシオン・リベイク格好いい…!フェイスオープンギミックいいぞーこれ。
キマリスはちょっと割食った感あるかな。一撃離脱のコンセプトは解りやすくて好き。
というかガリガリくんとアインが結構良いコンビしてたので頑張って生き残って欲しい。

【2016/02/03】 | ゲーム | トラックバック(0) |
